2011/12/2 | 投稿者: mayfirst

 寒さが身体に堪えているmayfirstですこんばんは。この時期は背中と膝が痛むので辛いのです。

 12月になりました。

 例年ですと「今年も激動の一年でした」なんていう台詞がTVから聞こえてくる時期ですが、今年2011年ばかりは「激動」という言葉では物足りないくらい激しすぎる1年だったような気がします。
 それは言うまでもなく3・11のあの地震が原因なのですが、しかしここでふと思ったのが、

「3・11以前にはどんなニュースが世間で話題になっていたっけ?」

 どうも例の地震(とそれに伴う津波と原発事故)のニュースのインパクトがあまりに大きすぎて、それ以前の1〜2月にどんなことがあったのかよく思い出せないのですよ。
 そんなわけでちょっと調べてみたら、以下のようなことが起きていました。

・前年クリスマスから続くタイガーマスク運動
・鳥インフルエンザ各所で感染が確認される
・アラブの春(きっかけは2010年12月)
・小沢一朗強制起訴
・大相撲八百長問題とそれに伴う大相撲春場所の中止
・ニンテンドー3DS発売
・ニュージーランドで大地震。クライストチャーチで語学学校の日本人生徒多数死亡

 ニュージーランドの地震はもっと前に発生したと思っていたのですが、2月22日だったのですね。
 アラブの春は、地震の時はちょうどリビアで内戦が始まった頃でしたか。
 大相撲の八百長問題は、なんだか地震のせいでどうでもよくなった雰囲気がありますなぁ。




AutoPage最新お知らせ