2012/2/27 | 投稿者: mayfirst

 同人PBeM「ふたつの花と龍の神」のアクション締切日は、風邪をひいて寝込んでいたmayfirstですこんばんは。アクション本文は前日までに完成させていたのが幸いでしたが。

 さて、今回送付したアクションは、サムライ娘の本領発揮ともいうべきバリバリの戦闘アクションでした。
 でもって、今回のアクションを組むに当たり、「どうせクライマックスのラスボス戦なんだし、厨二病テイストあふれる奥義の名前でも考えようか」と思いついたのですが……

 これがまた難しい。

 オリエンタルファンタジーですから、西洋風の名前(エターナルフォースなんとかとかティロなんとかとか)はしっくりこないし、さりとて漢字で考えると、なぜかGガンダム――というか流派・東方不敗っぽくなってしまうし……
 そんなこんなで風邪による熱で半ばぼんやりとした頭で考えること数時間。わがプレイヤーキャラクター「千早」の奥義の名前は以下のとおりに決めました。

 跳舞・鋭輪抜刀術(ちょうぶ・えいりんばっとうじゅつ)

 跳ねるように舞うように移動しながら、刀の切っ先を輪のように振るう抜刀術でしょう、たぶん。
 学生時代にサークルの後輩がノートの片隅に書いていた落書きが元ネタで、ぶっちゃけますと駄洒落です。しかもナウなヤングにゃ分からない言葉が元ネタです。あー、でも「ふたつの花〜」は運営陣も参加者も同世代の方が少なからずおられるようですから分かるかな?

2012/2/4 | 投稿者: mayfirst

 ミリタリー雑誌「MC☆あくしず」のアニメ・ゲームネタコピーが毎回楽しみなmayfirstですこんばんは。今までだと「軍艦も、航空機も(まだたくさん)あるんだよ ガールズ連合艦隊@1941」「デザート、ストームー! 湾岸戦争しましょうか。」「だから僕と契約して世界の最強戦艦になってよ」「陸自の戦車がこんなに可愛いわけがない」「九七式中戦車チハはせつなくて敵陣を思うとすぐ躍進射しちゃうの」など……次回はどんな斜め上のコピーがくるか楽しみです。

 アニメ調査室(仮)の「2011/10-12月期終了アニメアンケート」に参加します。

 アニメ調査室(仮)
 http://anime-research.seesaa.net/

 ・評価基準
 S : とても良い
 A : 良い
 B : まあ良い
 C : 普通
 D : やや悪い
 E : 悪い
 F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
 x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
 z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

2012冬調査(2011/10-12月期、終了アニメ、24作品)

01,UN-GO,B
02,君と僕。,x
03,gdgd妖精s,x
04,ベン・トー,x
05,Fate / Zero,x
06,マケン姫っ!,x
07,はっぴーカッピ,x
08,ダンボール戦機,x
09,C3 シーキューブ,C
10,輪るピングドラム,F
11,僕は友達が少ない,x
12,WORKING´!! (2期),x
13,たまゆら hitotose,x
14,世界一初恋2 (2期),x
15,侵略!? イカ娘 (2期),x
16,境界線上のホライゾン,x
17,真剣で私に恋しなさい!!,x
18,森田さんは無口。2 (2期),x
19,フジログ 第2シーズン (2期),x
20,ぬらりひょんの孫 千年魔京 (2期),x
21,アイドルマスター (THE IDOLM@STER),F
22,ましろ色シンフォニー The color of lovers,x
23,ひだまりスケッチ×SP (特番 4期),C
24,こぴはん (ネット配信),x

{追加評価} (自由記入、第20〜22回調査に参加している方)
22-06,まよチキ!,C

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)
「UN-GO」:B
 物語の背景設定が現代の世相を皮肉っているようで、なかなか刺激的で面白かった。ファンタジー要素は無くてもいいかも。
「C3 シーキューブ」:C
 呪いという特殊な能力をもった人外美少女が、バトルしたりパンツ見えたり胸が揺れたりハーレムになったりするよくあるアニメ。萌えアニメの王道ともいえる作品ゆえに安心して見ていられる。
「まよチキ!」:C
 秘密を共有した二人の仲が急接近していくという展開は、いかにもラノベ原作のアニメ。特に不満な点はなくそこそこ楽しめた。




AutoPage最新お知らせ