2013/4/25 | 投稿者: mayfirst

「宇宙戦艦ヤマト2199」のTV放送開始が4月7日だったのは、偶然にしては出来すぎだと思ったmayfirstですこんばんは。1945年4月7日は戦艦大和が撃沈された日です。

 アニメ調査室(仮)の「2013/1-3月期終了アニメアンケート」に参加します。

 アニメ調査室(仮)
 http://anime-research.seesaa.net/

・評価基準
 S : とても良い
 A : 良い
 B : まあ良い
 C : 普通
 D : やや悪い
 E : 悪い
 F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
 x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
 z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

2013春調査(2013/1-3月期、終了アニメ、55+2作品)

01,マギ,x
02,GJ部,x
03,戦勇。,F
04,琴浦さん,x
05,GON ゴン,x

06,キングダム,x
07,閃乱カグラ,x
08,新世界より,x
09,FAIRY TAIL,x
10,ラブライブ!,F

11,バクマン。3,x
12,まんがーる!,x
13,ヤマノススメ,x
14,あいまいみー,x
15,爆TECH!爆丸,x

16,しろくまカフェ,x
17,探検ドリランド,x
18,石田とあさくら,x
19,おしりかじり虫,x
20,ズモモとヌペペ,x

21,地獄ようちえん,x
22,gdgd妖精s 第2期,x
23,ダンボール戦機W,x
24,幕末義人伝 浪漫,x
25,たまこまーけっと,x

26,絶園のテンペスト,A
27,まおゆう魔王勇者,B
28,リトルバスターズ!,C
29,みなみけ ただいま,F
30,AKB0048 next stage,x

31,銀河へキックオフ!!,x
32,スマイルプリキュア!,x
33,八犬伝 東方八犬異聞,B
34,ジョジョの奇妙な冒険,F
35,イクシオン サーガ DT,x

36,AMNESIA (アムネシア),F
37,僕は友達が少ないNEXT,x
38,D.C.III ダ・カーポIII,D
39,さくら荘のペットな彼女,x
40,僕の妹は「大阪おかん」,x

41,キューティクル探偵因幡,A
42,THE UNLIMITED 兵部京介,x
43,PSYCHO-PASS サイコパス,A
44,ささみさん@がんばらない,F
45,ジュエルペット きら☆デコッ!,x

46,バトルスピリッツ ソードアイズ,x
47,ビビッドレッド・オペレーション,C
48,ぷちます! プチ・アイドルマスター,x
49,デュエル・マスターズ ビクトリーV,x
50,俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる,F

51,ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ,x
52,問題児たちが異世界から来るそうですよ?,B
53,プリティーリズム ディアマイフューチャー,x
54,超ロボット生命体トランスフォーマー プライム,x
55,NARUTO ナルト SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝,x

56,ガールズ&パンツァー (全12+2話),S
57,銀魂' 延長戦 (新作話のみ),x

再調査 (27回調査に参加している方で、未評価だった方のみ)
27-04,はいたい七葉,x
27-10,生徒会の一存 Lv.2,C

{総評、寸評など}
まおゆう魔王勇者:B
 政治経済面からの視点をより強くしたファンタジー群像劇。
 こういう変わった視点で切り込む作品は面白いんですが、ストーリーが中途半端なところで終わっているのが残念。

キューティクル探偵因幡:A
 今期いちばん笑った作品。ヴァレンティーノがひどい目にあってロレンツォが「ド〜ン!」と叫ぶたびに笑い転げていました。悪役の方が主人公たちより魅力的なのはお約束。

PSYCHO-PASS サイコパス:A
 世界はきちんと管理されているのでみんな幸せでーす。ですんで、不幸な人がいたら社会から(場合によってはこの世から)隔離しまーす……というディストピアもの。幸福は、義務です。
 物語が管理側に属する人間の視点で進むので、叛乱組織がシビュラシステムをぶっ壊してハッピーエンドとはならない。「正しいことが必ずしも幸せな結末を迎えるとは限らない」ということか。

ビビッドレッド・オペレーション:C
 戦う魔法少女をSFっぽくアレンジした作品と解釈しました。
 友情パワーだけで解決してしまったラストは正直いまひとつ。

ガールズ&パンツァー (全12+2話):S
 クライマックは予想通り姉との一騎打ちでしたので、他に11・12話で印象に残った点。
 IV号戦車とVI号戦車ティーガーとでは、カーブするときの挙動が違っていた点。操向装置がレバー式のIV号戦車はガクガクと曲がり、ホイール式のティーガーはなめらかに曲がっていくのを見て、改めてスタッフの本気度を感じた。
 うさぎさんチーム(1年生チーム)の成長。聖グロリアーナ戦の時には戦車を捨てて逃げ出していたうさぎさんチームが、黒森峰戦では自ら作戦を立てエレファントとヤークトティーガーを撃破するという大金星。彼女たちの奮闘は最後の姉妹対決よりも熱かった。

2013/4/18 | 投稿者: mayfirst

 マックフライポテトを食べると胃もたれを起こすmayfirstですこんばんは。最近はチーズバーガー単品に野菜生活という組み合わせが多いです。

 マックポテト用「ホルダー」が貰える! 車でのお出かけにピッタリ(えん食べ)
 http://entabe.jp/news/article/1706

 写真のポジションにポテトを置いたら、においが車内に充満しますがな。

 それはさておき、キャンペーンの時期から考えると、件のポテトホルダーはドライバーが運転中に食べるためではなく、同乗者がポテトをつまむためのアイテムではないかと思います。ゴールデンウィークで家族や友人とドライブする機会が増えるでしょうし、そもそも運転中に右手でハンドルを操作しながら左手でフライドポテトをつまむのは危険なのでやっちゃいけません。
 個人的にマックフライポテトはあまり食べないのですが、サイズ的には携帯電話やiPodを放り込んでおく小物入れとして使えそうです。とはいえ、ゲットするのにバリューセットのLサイズを購入しなければならんのはなぁ……マクドナルドじゃなくてもフライドポテトホルダーは売っているし。

2013/4/17 | 投稿者: mayfirst

「チキンブロス」でGoogle検索するとサジェストで「チキンブロス バーガディッシュ」と出るのは、えらくピンポイントなネタだなぁと思うmayfirstですこんばんは。似たようなものでは「ニシンのパイ 魔女」「フリカッセ オフレッサー」「チョココロネ こなた」などがあります。

「戦闘妖精・雪風」がハリウッド映画化へ!主演はトム・クルーズ!(シネマトゥディ)
 http://www.cinematoday.jp/page/N0052156

 実現するかどうかはさておいて。
 ハリウッド映画の文法に合わせて改変された、原作雪風とはまったく別物の映画になることは間違いないでしょうね。
 わかりやすさを優先するとすれば……

・地球に攻めてきたジャムとの戦いということで、舞台はフェアリィではなく南極
・したがって、主人公の所属する軍はフェアリィ空軍ではなく国連軍(という名のアメリカ軍)
・雪風が所属するのは普通の戦闘機部隊(特殊戦という分かりにくい設定はなし)
・雪風とは音声によるコミュニケーションが可能(ナイトライダーのナイト2000のように雪風が喋る)
・なぜかラブロマンスがある
・ジャムのアンドロイドスパイが軍基地に侵入している(ジャム人間という分かりにくい設定はなし)
・主人公はパイロットなのに、なぜかアンドロイドスパイと大格闘
・クライマックスは最初は反目し合っていたパイロットと雪風がいろいろあった末に互いを相棒と認め、ジャムの総攻撃に二人で立ち向かうという展開

 原作では正体がまったく不明という設定のジャムも、映画では明確な正体が描かれるでしょうね。別の惑星からきた機械生命体といったあたりがわかりやすいでしょうか。
タグ: 映画

2013/4/16 | 投稿者: mayfirst

 5月の連休は久々に車中泊でのドライブを楽しもうかと考えているmayfirstですこんばんは。今度はどこに行こうかねぇ?

 ところで、自分が車中泊をする際には朝食を持参することが多いです。なぜなら、車中泊する場所の近くに24時間営業のコンビニやファーストフード店があるとは限らず、朝早く出発する場合現地で朝食を調達できない可能性があるからです。

「調理不要」「常温保存可」という条件でいちばん手軽なのはカロリーメイト&ウィダーinゼリーの組み合わせですが、いくら車中泊とはいえそれではあまりにも味気ない。そこで、いつもは以下の写真のような朝食を持参することにしています。

クリックすると元のサイズで表示します

 食パンがバターロールやクロワッサンになったりすることもありますが、炭水化物(パン)+たんぱく質(缶詰)+野菜ジュースという基本の組み合わせは変わりません。
 缶詰が大豆水煮なのはエリア88のマッコイ爺さんの真似です。たんぱく質という点でいえばコンミートや牛大和煮でもいいのですがいかんせん値段が高いですし、さばみそ煮やさんま蒲焼などの魚系缶詰はパンとは相性がよくないのですよ。

 味付けもなにもしない大豆水煮が美味しいか、と聞かれると「まあ、不味くはないよ」としか言えませんが。
タグ: 車中泊

2013/4/2 | 投稿者: mayfirst

「粒あんグッディ」が秋田ローカルの菓子パンだと最近知ったmayfirstですこんばんは。学生時代によく食べていました。

 先日、ふとしたことから秋田のローカルフードについてネットで調べていたのですが、その時にたまたま知ったのが、上記の事実でした。

 たけや 粒あんグッディマーガリン&粒あん 袋1個(もぐナビ)
 http://mognavi.jp/food/159623

 商品名だけでは何が何だかわかりませんが、リンク先を見てもらえれば分かるとおり、あんパン型のパンの中に粒あんとマーガリンが入った菓子パンです。
 粒あんとマーガリンをサンドしたコッペパンならばヤマザキやセブンイレブンにもあるのですが、こちらはあんパン型。以前、神戸屋で同じような菓子パンを販売していたらしいのですが、現在はどうなんでしょう?

 さて、この粒あんグッディの食べ方ですが、食べる前に指でパンを揉んで中の粒あんとマーガリンを混ぜるのが自分流。けっこうスタンダードな食べ方だと思っていたのですが、どうやらそれは思い込みだったようで、ネットでは「食べる前にレンジで10秒ほど温める」という方法があちこちで見られました。溶けたマーガリンがパンにしみ込んで美味しいというのですが……うーん、マーガリンの食感が感じられないのはちょっとなぁ。

 ところで、秋田には「学生調理」というこれまた名前だけではどんなパンなのか想像がつかない惣菜パンがあったりするのですが、そいつの紹介はまたの機会に。




AutoPage最新お知らせ