2014/3/10 | 投稿者: mayfirst

 最近「甘平」という柑橘類がお気に入りのmayfirstですこんばんは。1個200円よりとそれなりの値段がしますが、甘みが強くて美味しいです。

 先日、アルポットなる商品を購入しました。

 アルポット(DAIWA)
 http://all.daiwa21.com/fishing/item/terminal_tackle/others_te/alpot/

 要するにアルコールランプでお湯を沸かすことのできるポットで、磯釣りの友として30年以上も販売されているロングセラー商品です。車中泊用アイテム&防災グッズとして購入しました。お値段はアマゾンで税込7379円。上記リンク先のDAIWA製ではなく、ボディが緑色の大木製作所製の製品です。

クリックすると元のサイズで表示します

 さっそく開封してみました。けっこう大きく感じます。アルコール燃料が付属しています。

クリックすると元のサイズで表示します

 試しに水を沸かしてみます。どれくらいの時間で沸騰するのか確かめるつもりでしたが、肝心のストップウォッチを用意するのを忘れてました。そこで、沸かしている時に自室で流していた音楽の長さで沸騰までの時間を類推してみます。
 ランプに火をつけて水の入ったカップをセットした時に流れていたのが、「夢色チェイサー」(演奏時間3:52)のイントロ。以後、

 coloring palettes キョージュいろ(演奏時間4:48 以下カッコ内は同じ)
 うしろゆびさされ組(4:23)
 エアーマンが倒せない(3:45)

 と流れて、次の「大人になんかならないよ」が流れ始めた辺りで沸騰しました。
 上記4曲の演奏時間を合計すると16分48秒となります。ほぼカタログスペックどおりですね。




AutoPage最新お知らせ