2015/3/31 | 投稿者: mayfirst

 だいぶ暖かくなってきたもののまだまだストーブが手放せないmayfirstですこんばんは。おっさんになって寒さに弱くなってきたというのもあります。

【こんなのアリ?】住民の反対で保育園の開園が延期に / 騒がしい環七通りの真横なのに反対理由は「子どもの声による騒音」(ロケットニュース24)
 http://rocketnews24.com/2015/03/30/563415/

 すこし想像してみる。
 隣家に毎日数十人の人間が集まり、

・周囲に配慮などせず大声で談笑する。時には泣き喚いたりもする。
・ピアノの伴奏に合わせて力いっぱいの声で合唱する。
・笛や太鼓などの楽器をこれまた力いっぱい演奏する。
・大音量のダンスミュージックに合わせて、フローリングの上で一斉にダンスを踊る。

 こんなことをされて、はたして我慢することができるでしょうか。自分だったらとても我慢できそうにありません。

 新設された保育園に対し、近隣住民が「子供の声による騒音が心配」などという理由で開園に反対しているというニュースに関して、近隣住民の心の狭さを批判する意見が見受けられます。
 たしかに未就学児というのはうんざりするほど騒がしいものです。ですが、子供はうるさいものだから仕方がないという理由で、保育園が近隣住民に一方的に我慢を押しつけてもいいという論調はおかしい。いくら子供の出す音とはいえ、保育園が経済活動を行うことで生じる騒音であることは間違いないのですから、まずは保育園が何らかの対策を講じるのが筋でしょう。
 それに、朝日新聞デジタルの記事によれば、保育園側から近隣住民に対して事前の説明がなかったとのことですから、近隣住民の頑なな態度の背景には保育園に対する不信感があるのかもしれません。

 保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ(朝日新聞デジタル)
 http://www.asahi.com/articles/ASH3W76FKH3WUTIL04M.html?fb_action_ids=10206255303402970&fb_action_types=og.shares

 いずれにしても、この件に関して近隣住民を一方的に責めるのはちょっとアンフェアだと思います。保育園は必要だから、子供のやることだからといって何をしても許されるということではないでしょう。

 ところで冒頭のロケットニュース24の記事ですが、「そもそも保育園が新設される場所は近くに高速道路とかあって騒音が多い場所なんだから、いまさら騒音のもとがひとつくらい増えたっていいじゃん」という意見は、いくらなんでも傲慢すぎやしませんかね?

趣味

2015/3/20 | 投稿者: mayfirst

 愛車のタイヤ交換にいまだ踏み切れないでいるmayfirstですこんばんは。週間天気予報から雪のマークが消えないのです。

 先日、道の駅かみおか「茶屋っこ一里塚」で販売されている「味どうらくソフト」を食べてきました。

 道の駅かみおか-茶屋っこ一里塚 | 観光ガイド
 http://www.chayakko.jp/
続きを読む

2015/3/5 | 投稿者: mayfirst

 JAF(日本自動車連盟)が萌えキャラを導入していたことを知ったmayfirstですこんばんは。今更驚くようなことでもありませんが。

 JAF Safety Light ヘッドライトの使い方
 http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety_light/
続きを読む
タグ: ネタ




AutoPage最新お知らせ