粽(ちまき)  しのざわ

本来なら、このテの話題はオモテ用なんですけどね。
昨日書いた……というか再掲載したメーデーネタで頂いたコメントの中に粽(ちまき)がありましたんで、レスで書くとちょこっと長くなりそうだったもんで、今日はコレを書きたいと思いますです。


めぐ『良かったねぇー、書くネタできてぇー』
キララ『書くコトが無いって、頭抱えてたもんね』
うっさい。


自分は犬山在住でして、育ちもココなんですがー
(生まれは母の実家)
両親はともども、新潟の出身。どっちも新潟県の柏崎市西山町れす。
(平成の大合併の前は、刈羽郡西山町れした)
だもんで、ウチの玄関から1歩中に入ると、家は新潟の文化。
自分が子供の頃は、両親の会話は、ばんばん新潟弁が飛び交ってまして、生活環境・食文化も新潟れした。
それがアタリマエで育った中、学校行くと名古屋圏・尾張の文化だったもんですから、当然浮いてまして、
「オマエんちは、オカシイ!」
と、クラス中から糾弾されて、いじめられてましたです。
子供はほとんど本能で行動するから、容赦ないんだよな。
それに尾張地方は特にそうなんですが、保守的・閉鎖的で、自分たちのコミュニティーに異質な存在は、極力排除しようって風潮があるんですよね。
(犬山は特にイヤラシイ)
大学で住んでた盛岡なんか、冬場はとっても寒さが厳しいとこで、お互い助け合っていかないと暮らしていけない土地柄だったせいか、ヨソ者も温かく迎えてくれましたです。
大学のクラスの仲間も大半が東北人と北海道人、みんないいヤツでした。
ウチの家庭環境が越後だったもんで、東北人とは共感できるトコがあります。
(特に会津)
正直なところ、尾張人には未だに馴染みきれてないところがあったりしてますがー
ハナシ逸れましたんで、それはさておき。

粽(ちまき)です。
尾張地方での粽(ちまき)だとで、笹で細長く円錐形に巻くんだけど、中に白い「ういろ」みたいなのが入ってるんだよね。
米粉をといて砂糖混ぜて甘くして、蒸したやつです。
まあ、お団子の大きいのを笹で包んだモノですね。
ぶっちゃけ、お菓子です。
だけど、ウチで喰ってたのは、新潟の両親の実家から送ってもらったちまきでね、違うんだな。これが。
新潟のちまきは、大別して2種類あります。
ひとつは、笹団子。
真ん中に餡を入れたよもぎ餅をね、俵型の形になるように笹の葉で包んで縛るんですよね。
もうひとつは、三角ちまき。
もち米の蒸したのを半搗き状態にして、笹の葉で包んで、三角形の形にして縛ります。
三角ちまきは味がついてないもんで、食べるときに黄粉(きなこ)にまぶします。
笹団子はお菓子ですが、三角ちまきは、どっちかというと主食に近い。
どっちの粽(ちまき)の方が一般的なのかしらん?と思ったコトもありましたがー
新潟近辺くらいしか、この三角ちまきに遭遇してないので、新潟の方が特殊なんかしらん?……と、漠然と思い、あんまし気にせずにおりました。

最近になって、中華ちまきがブームになってきて、ちょくちょく食べる機会ができるようになってきたんですけどね。
この中華ちまき。
竹の皮で包んであるトコが、日本のちまきの笹とは違うとこなんですがー
ちまきの中身。
もち米の半搗き。この餅米には、醤油で味付けがされてましてー
あと、小さく刻んだ鶏肉、しいたけ、人参なんかの具がまぶしてあります。
鶏飯のご飯をもち米にして、竹の皮で包んだって感じなんですよね。
でもって、この中華ちまき。
味付け鶏飯(もち米)を、白のもち米に置き換えて、竹の皮を笹の葉にしちゃうと、そっくり新潟の三角ちまきになりまふ。

別に今まで特に意識したコトは無かったんですけどね。
今回、粽(ちまき)が話題になったもんで、ちょこっとウィキペディアを覗きに行きましたらですね。
元々は中国がルーツで、平安時代に日本に伝わってきたとのコト。
米の粒の形の残ってるのが、より原型に近いものなんだそうです。
新潟の三角ちまきは、ルーツに近いとこにあるのねん。

最近はもう、この三角ちまき、滅多に口にできる機会がありません。
笹団子の方は、新潟の物産展に出てくることがあったりしますし、みやげ物屋でも売られてますが、三角ちまきは無ひ。
柏崎近辺だと、6月の「えんま市」のときにしか作ってなひ。
その時期狙って通販で取り寄せようとすれば、できんことは無いらしいが、そこまでする根性はありませぬ。
数量限定だそうだし。
ぐぐぐぐぐ。
小さい頃に喜んで喰った味覚の記憶で、また喰いたいとは思っておりますがー


まゆ『艦長、通販なんか気合いなのです』
気合いっつったって、ねぇ。
まゆ『オークションの入札価格の駆け引きと比べたら、ずっとずっと簡単なのです』
そこまでしてまで、喰いたいとも思わんがー
まゆ『三角ちまきが食べられなくて、しょげておられるくらいなら、是非是非ここは食べられて元気回復、ふぁいといっぱつなのです』
うううぅ〜〜〜
まゆ『それでそれで、元気になられたら、むらむらむらぁ〜〜〜っとなられて、寝床へ一直線ネコまっしぐらなのです』
結局、それかい!
まゆ『三角ちまき食べられて、ちちくりあってくださいよぉ〜〜〜
かんちょぉ〜〜〜〜〜〜〜〜』
だあ〜〜〜!


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前3時20分)


本日は71。(23時59分現在)
昨日は81。


4




AutoPage最新お知らせ