忘れられない味  しのざわ

粽(ちまき)のハナシで昨日は終わってしまい、しかも終わり方が尻切れトンボ気味だったんですがー
忘れられない、もう1度食べたい味のひとつってコトで、昨日は粽(ちまき)を書いたんですよね。
物心ついた頃に食べたものは、一生忘れられなくなるものなんですが、それが親の出身地の郷土料理で、自分自身の今現在住んでいるところと離れた場所、違った食文化で滅多に食べられないものであれば、なおさらです。
粽(ちまき)もその中のひとつってコトで書こうとして、洒落にならん長さになりそうだったもんで、昨日は粽(ちまき)だけ書いて、一旦きりました。

オモテの方で、つけたしで、「いご」と「あなご」について書いたもんで、今日はついでに、それも載っけたいと思いますです。


めぐ『キララちゃーん、しのざわに火がついちゃったよぉー』
キララ『食べ物のハナシになると、他のコト見えなくなっちゃうよね』
まゆ『大学の専攻も、勤めておられたときのお仕事も、艦長は食べ物が専門だったのです。
これはこれは、艦長のレゾンデートルなのです』
あのね……


新潟地方には、三角ちまき以外にも、独特の食べ物があります。
夏になると、各家庭で必ず出されるのが、「いご」と呼ばれるもの。
海藻(たしかテングサの類だったと思ふ)を煮詰めて固めたものです。
色がねずみ色っぽくて、若干、融け切ってない海藻の繊維らしきものが残ってましてー
精製の度合いが低い、寒天みたいなモノれす。
コレにしょうゆ、または柚子味噌をつけて食します。
(自分は柚子味噌の方が好み)
ビールの肴にとっても合いますです。
独特のクセ・臭みがありまして、地元民じゃないと、ちょっと口に合わないと思います。
以前はSAなんかのレストランで定食頼むと、ちょこっとばかし、この「いご」も出されたんですけどね。
最近は出なくなっちゃったもんで、悲しいです。
ヨソから来た人は、みんな口に合わなくて残しちゃうからかしらん?

あと、「あなご」ってのもありましてー
全国で一般に呼ばれてる穴子とは、違うんだな。
ヤツメウナギの親戚、メクラウナギの一種だそうです。
これを焼いて、輪切りにして喰います。
脊椎動物・硬骨魚の手前、脊索動物だもんで、背骨が軟骨みたいに柔らかいんですよね。
そのまんま、丸ごと喰えます。
コレ、一種独特の臭みがありましてー
(石油臭に近い)
あと、無茶苦茶、油が強くて、ぎとぎと。
肉質はゴムに近く、ごりごりしてて、ちょっとほろ苦い。
これ単体で喰ったら、お世辞にも美味しいとはいえないんですが、ビールの肴にすると、かなり美味。
食べなれた土地のモンじゃないと、とても喰えないシロモノです。
新潟に嫁いできたヨメさん。
婿養子で入ってきたムコさん。
都会に出て結婚して、帰省で連れてこられたセガレのヨメさん、ムスメのムコさんなんかが、この「あなご」を出されて、泣かされます。
(近江地方に伝わる鮒鮨よりは、マシだと思いますけどね)
自分は、この「あなご」が大好物でして、本家の先代の当主から、
「これが好物になったら、立派な越後人」
と喜ばれた記憶がありますです。
最近は採れなくなったのか、食べる人が少なくなってきて魚屋に並ばなくなったのか、コレ、食べられる機会がなくなりまして、すんごく悲しい。
最後に喰ったのは、20数年前の伯母の葬儀の後の、おときのお膳ででした。
寺泊まで行けば、まだ食べられるらしいですが、そこまで行く気力は無いです。
しくしくしく。
この「あなご」と呼ばれるメクラウナギ、新潟以外には、山形、秋田の海岸部で喰う食文化があるそうな。
網にかかって水揚げされちゃっても、それ以外の地方じゃ食べる習慣が無いので、無価値ってコトで、捨てられてるそうです。
あああああ、モッタイナイ。


まだ昨日書いた三角ちまきと、「いご」は、通販で取り寄せようと思えば、できんコトないんですがー
「あなご」、こっちの方は、まず無理。
舌の記憶に残っていながら、食べることができないのは、悲しいです。
この先も、まず食べられないとなると、とっても寂しいれす。
ぐすぐすえぐえぐ。


オマケの写真

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
ぶるとん艦長さんから頂いた、笹寿司の写真。

クリックすると元のサイズで表示します
ウィキペディアから拾ってきた、三角ちまきの写真。


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前4時45分)


めぐ『ほとんどオモテのコピペで、なんでこんなに遅い時間になっちゃったのよぉー』
寝落ちしてたんじゃい。
キララ『今日から添い寝当番、静香でしょ?
早く寝床に行ってあげないと、静香、泣いちゃうよ。しのざわ』
うううぅ〜〜〜


静香『はぁ……(ぽ)』


本日は96。(23時59分現在)
昨日は71。


4




AutoPage最新お知らせ