骨折したかも?  しのざわ

利き腕の右手が使えず、裏日記を書く気力もないもんで、今日はオモテのまる写しをば。


今日は、精神科の受診日でした。
朝イチで家を出て、名古屋の上飯田まで行くんですがー
出かけるときに、ちょっとぐずぐずしてしまい、電車に遅れそうになりましてー
いかんいかん急がねば……と、とにかく走った。
もうちょっとで駅ってトコで、足がもつれて、びった〜〜〜んっ!と転んじゃいました。
このときの時間、朝の6時半。
咄嗟に右手の手のひらで、地面に手をつきまして、スライディングは避けたんですがー
転んだ直後は、なんともなかったんです。
ですが……

電車に乗ってる間に、右の手首が、じわりじわりと痛くなり始めきましてー
精神科の待合室で受診を待ってる頃には、右手が痺れ始めてきました。
帰りの電車に乗る頃には、手首が腫れ上がり始めましてー
時間、9時半。
3時間も経過して、痛みは治まるどころか、ひどくなる一方で、腫れてきたもんで、これはアカン。
最悪、骨にヒビが入ったかもー
ぐぐぐぐぐ。
家に帰ったのが、10時半。
それから車を走らせて、行き着けの外科に飛び込みました。

外科に駆け込んだらー
無茶苦茶混んでるやんけ。
ぐぐぐぐぐ。
受付のおねえさん、気の毒そうに、待ち時間は1時間以上かかるかもしれません……なんて言う。
思わず眩暈がしそうになりましたが、とにかく待つことに……待つしかないです。

1時間待たされるかと思ったんですが、45分くらいで呼ばれました。
いつものDr(院長センセ)は往診に出ているとのコトで、今日は代診の先生です。
状況の説明をしたら、Dr、手首の腫れ具合を見て、ちょこっと触診して、骨折っぽいねぇ……と言う。
うううぅ〜〜〜、やっぱり骨折デスカ?
まずはレントゲンで確認しないと……とのコトで、早速撮りました。

しばし待って、再び呼ばれて診察室へ……
センセ、やっぱり骨折でした?と訊いたらー
Dr、シャーカステンにかかってるレントゲンフィルムを見ながら、曰く。
「ヒビが見当たりませんねぇ……」
……え?どゆこと?
「手首の間接部分にある細かい骨にヒビが入ってる可能性が高いんだけど、自分は専門外だから、この写真を見た範囲内では判らない。
紹介状書くから、これからすぐに、整形に行ってね」
ぐはあ〜〜〜
時計見たら、あと数分で正午れす。
診てもらえるんでショウカ?
「だいじょぶ。電話しとくから」
紹介状とレントゲンフィルム持って、犬山中央病院に行くコトになりました。

とりあえず、犬山中央病院に行く。
紹介してもらった整形外科のDr、レントゲンフィルム見ながら……
「症状は骨折っぽいんだけど、この写真を見た範囲では、異常は見つかりませんねぇ……」
うううぅ〜〜〜
でも、すんごく痛いんですけど……
「MRI、撮りましょ」
あい。
「外来だと、来週の木曜まで空きがないもんで、またそんとき来てください」
しょんなぁ〜〜〜
「入院すれば、もう少し早くとれるかもしれませんがー」
どれくらい早くなります?
「1〜2日は早くなると思いますがー
……いつとれるかは、なんとも」
もういいれす。来週の木曜まで我慢しまふ。
しくしくしく。
「それじゃ、折れてるって事前提に、仮固定しましょ」
右の手首に湿布を貼って、プラ板当てて、包帯ぐるぐる巻きにされました。
「1日2回くらい、湿布を交換してね」
包帯ほどいて、巻きなおせと……?
「そおそお。貼りっぱなしにしておくと、かぶれるから」
うううぅ〜〜〜
独り暮らしなのにぃ〜〜〜
MRI、9月29日の15時20分ってコトで念を押されて、帰ってきました。

ミスドでコーヒー啜りながら、ぼへらぁ〜〜〜と考える。
さあ困った。
右手だから、箸が持てませんれす。
メシ……どないしよ。
当面、コンビニおにぎりかなあ……
そおいや、湿布交換で包帯の巻き直しを毎日やらなアカンのだが……
包帯を止めるテープが無ひ。
これは薬局に行かねば……

スギヤマに行って、犬山中央病院で使ったのと同じタイプの医療用テープを見たらー
1巻き700円。
たっかぁーい!
よくよく考えたら医療用のテープ、直接皮膚に貼り付けるコト前提、ソレ用の接着剤れす。
包帯の固定に用途限定すりゃ、くっつきゃなんでもいいですし、むしろ強力にくっつく方がいい。
(皮膚に強力にくっついちゃったら、剥がすときに皮が剥けちゃいますから、アカンのですがー)
アホくさ。ガムテープにしよ。
帰りがけ、コンビニに寄って、おにぎりとガムテープ買って、帰ってきましたです。
なんかもうイヤンになったもんで、痛みが引くまで、当分寝込みまふ。
もうフテ寝れす。
ぐはあ〜〜〜


……まる写し以上。
という状況れす。
右手が使えないので、怖くて高速に入れません。
同伴ドライブ、当分できません。
ヘッドの交換もできないもんで、添い寝当番の交代もできまへん。
当面、さやかのまんまれす。
余計な気なんか回さず、さっさと寝れ!と、同居人は皆、ゆうてまふ。
とりあえず、寝まふ。
ぐはあ〜〜〜


これ書いてる現在時刻、19時15分……


本日は26(19時15分現在)→ 41。
昨日は67。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


4




AutoPage最新お知らせ