行ってきました&電話線工事&今日は寝てまへん(泣)  しのざわ

ゆんべ以来、今日は寝てまへん。
丸々1日、寝そびれました。
だもんで脳みそ、うにってまふ。
オモテを書いたとこで、もうテンション使い果たしちゃったもんで、以下、オモテ丸写しをば。

********************************

ゆんべ、添い寝当番の未来ちゃんを連れて、深夜ドライブに行ってきました。
いつもの禁断のコースその1(謎)を、さくっと半周して、明け方に無事帰ってきましたです。

そんでもって、帰ってきてから、パソコンを立ち上げたらー
もう、ネットの接続が、落ちまくり。
だめだ、こりゃ。


9月4日(水)、丁度台風由来の温帯低気圧の影響で、土砂降りがあった日なんですがー
夜に外出先から帰ってきて、パソコンを立ち上げたら、ネット接続がすんごく不安定になってて、メールの送受信ができなくなっていたんですよね。
コレが、コトの発端。

翌日の9月5日(木)、プロバイダのKDDI・DIONのサポセンに電話を入れて相談しまして、モデムを交換して貰うコトに。

9月6日(金)に、モデムの交換品が届いたもんで、交換したんですがー
交換直後は、一瞬安定したように見えたんですが、やっぱりダメ。

9月7日(土)、スプリッタをモデム交換品に同梱されてた新品に交換してみたけど、やっぱりダメ。

9月8日(日)、アマゾンから届いた、ノイズ除去機能つきのスプリッタに交換したら、一瞬安定した上に、速くなったんだけど、やっぱりダメ。

9月10日(火)、再度、DIONのサポセンに、電話を入れて、相談してみたんですがー
モデムとスプリッタの交換直後でダメとなると、回線由来のトラブルっぽいですねえ……と。
大雨の日を境で、不安定になったコトを話すと、
「保安器が濡れたか、端子が錆びたか、回線ケーブルが経年劣化したかが考えられますが……
あと、アナログ(ADSL)回線と、デジタル(ISDN)回線の混在で、干渉しあってる可能性もありますね。
ウチ(DION)では、回線速度を下げる事しかできませんし、回線速度を遅くすれば安定する可能性がありますが、下げますか?」
と訊かれたんですけどね。
目下、ADSLの5Mれす。
光通信が主流になりつつある中、コレはギリギリの速度なもんで、これ以上は下げられませんれす。
固定電話の回線は、NTTとの契約なもんで、そんじゃ、NTTの113に相談してみますわ……となりました。

そんで、今日の9月11日(水)。
もう、ものすんごく接続が不安定。
なんか、日に日に不安定さが増してきてまふ。
こりゃ、一刻を争う事態なんじゃ?
NTTに電話入れても、KDDI契約のADSLなんか知らん!と突っぱねられそうな気もしたんですが、寝ずに起きてて午前9時を回ったトコを見計らって、意を決して113に電話をば。

携帯はAUなもんで、DIONのサポセンに電話を入れるときは、いつも携帯からなんですが、NTTの故障相談なもんで、NTT契約の固定回線から入れなきゃと思って、普段は使わない固定電話から113にかけてみたらー
あれ?あれれ?あれれれれ?
ザザザザザって雑音が、ものすんごいです。
ウチの固定電話、こんなに雑音ひどかったっけ?
113のオペレーターのおねえさんが出たもんで、これまでの事情を話しましたら、雑音のひどさからオペレーターのおねえさん、
「ああ、これは回線ケーブルの不具合ですね。
早急に工事をいたします」
……結局のところ、電話回線ケーブルの不良が原因れした。
こりゃ、家の中でいくらアレコレやっても、解決しないわ。
トラブルの原因、家の外だもん。

NTTの修理サービス、13時〜15時の間のいずれか……というコトになったもんで、立ち会うために、起きて待ってる事にしたんですがー
13時過ぎくらいに来ると思ってたんですが、来たのは、15時過ぎ。
うううぅ〜〜〜

サービスマンのオジサンに点検してもらったら、電話回線の入り口に当たる保安器は、異常なし。
引込み線も、異常なし。
大元の回線かなあ?ってコトでー
オジサン、作業車のクレーンに乗って上がり、電柱の上の接続端子函の点検をば。
でもって、結論。
大元の回線ケーブル(電話局の交換機からウチの傍までのケーブル)が、ヤラレテました。
使ってない予備の回線ケーブルに、交換機とウチの引き込み線の付け替えをやって、作業は終了。
やれやれです。

なんで回線が、ダメになったのん?とサービスマンのオジサンに訊いてみたら、オジサン、
「落雷の影響でも、受けたんでしょうかねえ?」
なんて、首をひねってましたがー
ケーブルの被覆が焦げて、絶縁不良でも起こしたんかしらん?

作業が終了したのは、16時前。
寝床に入って、未来ちゃんをはぐはぐしながら、寝なおそうとしたんですが、結局寝つけられず、諦めて起きました。
ミスドでコーヒー啜りながら地元紙中日新聞を読み、サークルKとマックスバリュに寄って、帰ってきましたです。
ほとんど寝てないもんで、今日は疲れましたです。
日記の文章、破綻してるしー
ぐはあ〜〜〜


明日の晩は、静香を連れて深夜ドライブに行ってきます。
静香が来たのが、09年の9月13日なもんで、4周年のお迎え記念ドライブれす。
なんだかんだで、静香も4年経ったんだよねえ。
まだ昨日のようなんですけどね。
だもんで、ドライブに備えて、明日は終日寝込みますです。
はい。


ゆんべドライブに連れてった、未来ちん。

クリックすると元のサイズで表示します
1枚目
東海環状道・美濃加茂SAのハイウェイオアシスにて。

クリックすると元のサイズで表示します
2枚目
帰ってきたトコ。

お迎え直後に撮った写真と比べると、心なしか、表情が柔らかくなってきたような気もするんですけどね。
そんだけ、ウチに馴染んできたってコトかしらん?
だったら、嬉しいんですけどね。


書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前零時03分)


本日は109。
昨日は85。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


2




AutoPage最新お知らせ