今日裏日記、休みまふ  やすみ

しんどいもんで、今日は裏日記、お休みしますです。
ぐはあ〜〜〜


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前2時50分)


本日は22。
昨日は29。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


1

ぐはあ〜〜〜  やすみ

ぐはあ〜〜〜


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前7時05分)


本日は29。
昨日は32。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


1

さくらの湯&「あさイチ」の猪の刺身その後  しのざわ

パソコンの前に座って、オモテ日記とココ裏日記の更新をしようとしたところで、爆沈。
気が付いたら、翌朝になってました。
その後も意識朦朧状態で、パソコンの前でぼへらぁ〜〜〜としてる間に、昼過ぎになってしまいましたです。
ぐはあ〜〜〜


28日(水)……
朝に、前日付けのオモテ日記と裏日記の更新をしてから、パソコンの前で、ぼへらぁ〜〜〜としてました。
15時回ったところで、やっとの思いでパソコンの前から立ち上がり、身繕いして、16時に外出。
汗で体中がべたべたして、臭くなってきてるもんで、さくらの湯に行きました。
洗髪ついで、浸かってきました。
16時半から17時半まで1時間、久々にじっくり浸かってきました。

18時にさくらの湯を出て、18時半に戻ってきて、近所のドトールで、コーヒーを啜りながら地元紙中日新聞を読む。
その後、マックスバリュとサークルKで買い物をして、20時50分に帰ってきました。

帰ってきてから、のろのろ歯を磨いて薬を飲んだところで、21時半。
寝床に入って横になり凛と添い寝、ちょこっと仮眠。
22時50分まで横になってました。
そのまま寝込んじゃいそうだったんですが、凛が起こしてくれましたです。
あんまり寝てなかったもんで、凛はとっても、心配そうな泣き顔になってました。

仏間に移動して、23時半にパソコンの前に座ったんですが、そのまま爆沈しちゃったのは、冒頭に書いたとおり。


29日(木)……
しんどいもんで、夕方まで寝まふ。
ぐはあ〜〜〜


覚書き……「あさイチ」の猪の刺身その後
オモテ日記は、mixi、ここのあ、teacup、裏日記はteacupでUPしてるんですが、teacupには、忍びのアクセス解析を置いてありまふ。
そんでもって、28日付けの訪問者を見てみたんですが、nhk.or.jpのリモートホストの足跡が、オモテ日記の方に、何度もついてました。
わざわざこんな、辺鄙で過疎ってるうつ病迷走日記まで見にくるなんて、よっぽど「あさイチ」の件、気にしてるのねん。
笑っちゃっただよ。

テレビは普段、観られる環境じゃないもんで、観てないんですが、28日付けの「あさイチ」では、前日のイノシシの刺身の件、スルーだったようですね。
2chの実況板のNHK総合スレのログをチェックして、番組の内容のあらましが判りました。
子どもの性って、なんなんだか。

29日付けの「あさイチ」で、番組の最後にようやく謝罪と訂正があったようですが、遅いよ。
イノシシはもとより、野生動物の肉の生食が危険なんて、1日もあれば調べられるコトなんですから、ナニやってるんだか。
ちなみに、ホームページにはまだ、謝罪と訂正文、出てませんね。
このままうやむやにするつもりなんでしょうかね。

昨日付けで、追記で書いたんですが、番組中とホームページで使ったイノシシの刺身の写真、食べログからの流用であるコトが判明したんですが、食べログから安易に写真を持ってきちゃったってコトは、情報収集をネット上でだけで済ませて、現地取材はしてなかったってコトなんですよね。
保健所の見解についても、二転三転したってコトは、ろくに裏づけ、とってなかったんでしょう。
ルポタージュのなんたるかって基礎が、まったくなってませんね。
NHKとあろうものが、恥ずかしいです。
今回は、食の安全に関わる問題で、視聴者がツイッター等ですばやく反応したもんで、たまたまオモテに問題点が出ちゃいましたが、こんな番組制作では、いい加減さは日常茶飯事なんじゃないでしょうか?
猛省を促したいと思います。


NHKあさイチ紹介の「イノシシの刺身」、食べてはいけません
FOOCOM.NET 2016年9月28日
http://www.foocom.net/column/editor/14927/


NHKがイノシシの刺身を『保健所が許可している』と嘘発言で炎上!出したお店は!?イノシシって生食して良いの!?危険!?
PiXLS[ピクルス] 2016/09/28 UPDATE
http://pixls.jp/I0000756


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の15時05分)


本日は32。
昨日は31。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


1

寝落ち&NHKの「あさイチ」で猪の刺身紹介  しのざわ

パソコンの前に座って、オモテ日記とココ裏日記の更新をしようとしたところで、爆沈。
気が付いたら、明け方の4時になってました。
その後も、意識朦朧状態で、8時半になってしまいましたです。
ぐはあ〜〜〜


27日(火)……
昼過ぎに、前日付けのオモテ日記と裏日記の更新をしたんですが、その後にパソコンの前で寝落ち爆沈。
気が付いたら、20時回ってました。
さくらの湯に行く予定、土砂崩れ。
しくしくしく。

20時半、やっとの思いでパソコンの前から立ち上がり、のろのろ身繕いして、21時に外出。
マックスバリュとサークルKで買い物をして、22時に帰ってきました。

のろのろ歯を磨いて薬を飲んだところで、22時半。
寝なおす時間はもう無いもんで、寝なおしは諦めて仏間に移動。
23時にパソコンの前に座ったんですが、そのまま寝落ちしちゃったのは、冒頭に書いたとおり。


28日(水)の予定……
今日こそは、さくらの湯に行ってきまふ。


覚書き……
27日(火)付けで、NHKの朝番組「あさイチ」で、猪の刺身の紹介をしたそうです。
NHKも、いったい何考えてるんだか。
イノシシなんて、寄生虫が、うじゃうじゃいるんですよ。
イスラムは、豚を不浄の象徴として禁忌してますが、これは寄生虫の危険性についての戒めなのではないか?という説があるくらいなんです。
イノシシなんて、野生の豚の先祖なんですから、同様。
ブタもイノシシも、おっかないんです。

イノシシの寄生虫で検索すると、真っ先にでてくるのが、肺吸虫なんですが、旋毛虫・トリヒナもいます。
日本では、トリヒナといったら熊肉なんですが、クマ以外、イノシシも持ってます。
このトリヒナ、むっちゃ感染力が強い。
クマ肉を捌いたマナ板で、マナ板の洗浄が不充分で他の食材に移り、そんでトリヒナに感染したってハナシがあるくらい。
ネットで調べてみたら、凍結肉でも感染する危険性について、書かれてました。

トリヒナは、ヘタすると、死ぬ危険性もありますからね。
命に関わる問題なんだから。
NHKなら、医療方面でも番組持ってて、検証できるスタッフが揃ってるんでしょ?
企画段階で、大丈夫かって、内部検証くらいちゃんとやって欲しいですね。
まったくもう、困ったもんです。



NHK「あさイチ」で紹介された“イノシシの刺身”「保健所が許可している」発言に波紋 保健所とNHKに話を聞いた
ねとらば 2016年09月27日 17時55分 更新
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/27/news129.html

 9月27日に放送されたNHKの番組「あさイチ」で紹介された、西表島(沖縄県)の“イノシシの刺身”が物議をかもしています。番組内で「イノシシの生食は保健所が申請を受け付けた店でだけ提供ができる」と紹介されたのですが、野生獣の生食を保健所が許可することはありえないだろうとネット上で指摘が相次ぎました。

 また、朝の時点では「あさイチ」の公式サイトに“イノシシの刺身”の写真が掲載されていましたが、現在は番組内で紹介された別の食品の写真に差し替えられています。

 果たして、本当に保健所が“イノシシの刺身”の提供に、許可を出したのでしょうか。番組内で紹介された西表島・八重山福祉保健所は台風17号が直撃しており職員が全員出払っていたため、関係機関である沖縄県保健医療部・生活衛生課に話を聞いてみました。

●沖縄県保健医療部・生活衛生課の返答

 まず、イノシシの肉について、基本的に生食の許可を出すことは沖縄県に限らず全国的にありえないとのこと。NHKで“イノシシの刺身”が紹介されたことについては把握していたそうですが、提供している店名については取材時点ではまだ分かっていないそうです。

 肉の生食については、牛肉など、一部の食肉については基準を満たしていれば食用として提供できると食品衛生法で定められています。一方、レバ刺し(牛レバーの生食)や豚肉の生食は禁止されており、違反した場合、提供した店に罰則が与えられます。

 では、イノシシの場合はどうなるのでしょうか。イノシシはジビエ(野生鳥獣肉)に分類されており、厚生労働省の「野生鳥獣肉の衛生管理に関する指針(ガイドライン)」で以下のように定められています。

飲食店営業等が野生鳥獣肉を仕入れ、提供する場合、食肉処理業の許可施設で解体されたものを仕入れ、十分な加熱調理(中心部の温度がセ氏75度で1分間以上又はこれと同等以上の効力を有する方法)を行い、生食用として食肉の提供は決して行わないこと。

野生鳥獣肉を用いて製造された食肉製品を仕入れ、提供する場合も、食肉処理業の許可施設で解体された野生鳥獣肉、かつ、食肉製品製造業の営業許可を受けた施設で製造されたものを使用すること。

 このように生食は認められていませんが、レバ刺しのように法律で禁止されているわけではないため、生食用としても罰則などはありません。ただし、食中毒など健康被害を引き起こした場合は、食品衛生法違反となり罰せられます。

 以上から、同課ではNHKの「イノシシの生食は保健所が申請を受け付けた店でだけ提供ができる」という発言については、何か手違いや事実誤認などがあったのではないかとしています。提供している店舗が分かり次第指導が入る可能性が高く、また、イノシシの生食は食中毒などの健康被害を引き起こす危険性が高いため、決して食べないようにと呼びかけています。

●NHKからは返答待ち

 同件について、NHKにも以下の2点を質問してみました。

・八重山福祉保健所の「イノシシの生食は保健所が申請を受け付けた店でだけ提供ができる」という説明はどのようないきさつで得られたものだったのか
・公式サイトの“イノシシの刺身”の写真が別のものに差し替えられたのはなぜなのか

 現在この質問については、NHKからの返答待ちとなっています。返答があり次第、追ってご報告いたします。



NHK「あさイチ」特集をジャーナリストが批判「食に関しては問題が多すぎる」
livedoorNEWS 2016年9月27日 14時17分
http://news.livedoor.com/article/detail/12070686/

27日放送の情報番組「あさイチ」(NHK総合)の放送内容を受けて、科学ジャーナリストの松永和紀氏がTwitter上で同番組の食に関する認識不足を指摘した。

ことの発端は、この日放送した同番組の特集内容にある。番組では、「人生が変わる島」と題し、日本周辺の島々の魅力を案内していた。

その中で、日本の島に精通する写真家・加藤庸二氏がゲストで登場し、西表島(いりおもてじま)のイノシシの刺し身を紹介した。加藤氏によると、この刺し身の味は豚肉に似ており臭みがなく、一般の人でも食べられるおいしさだという。

イノシシの刺し身を取り上げたことについて、『メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学』(光文社刊)などの著書がある松永氏が、番組放送中に自身のTwitter上で言及。「イノシシの生食は、肺吸虫症、E型肝炎等のリスクがあります。絶対に生で食べてはいけない」とツイート。視聴者にその旨を伝えるよう、番組側に問い合わせた上で、特集内容について「この番組、食に関しては問題が多すぎる」と批判した。

番組終了間際、有働由美子アナウンサーが、視聴者からの「イノシシの刺身の紹介をされてましたが、イノシシの生食は危険です」「豚肉と同じで残さない加熱しないと食べれません」というFAXを読み上げた。

FAXは特集内容の訂正と注意喚起を呼びかけており、有働アナは「西表山を管轄する八重山福祉保健所によりますと、イノシシの生食は、保健所が申請を受け付けたお店でだけ提供ができるとのことです」と語り、対象外の店で食さないよう視聴者に呼びかけた。

しかし番組終了後、松永氏は「でも、保健所はなにを根拠に許可するの? ウイルスは眼では見えません」「一頭ずつ、さまざまなウイルスの検査をして確認している? 寄生虫を目視で全部チェック? 無理です」と許認可制の限界を指摘し、野生鳥獣の生食に関する危険性を訴えていた。



引用以上。

イノシシ肉の生食を原因に発生が続く肺吸虫症:鹿児島県産イノシシの筋肉における寄生状況の調査
国立感染症研究所
http://www.nih.go.jp/niid/ja/id/1966-source/parasite/idsc/iasr-in/5042-kj4165.html

旋毛虫感染症(トリヒナ症)について
横浜市衛生研究所
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/idsc/disease/trichinella1.html

寄生虫・ウィルスと食中毒 PART7 「熊やイノシシの刺身に注意!冷凍しても死滅しない旋毛虫」
【自然食研究所のブログ】
http://chefsato.jugem.jp/?eid=175


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前8時30分)


本日は31。
昨日は30。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


追記……
「西表島 イノシシ 刺身」で画像検索すると、「あさイチ」のサイトで使った写真とおんなじ写真が、出てくるそうです。
検証してない上に、写真まで無断盗用してるみたいですね。
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470502/47006694/dtlphotolst/1/smp2/
https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/18697/640x640_rect_18697752.jpg

これは、炎上するだろうなあ。


これ書いてる現在時刻、翌日の12時45分……


1

農協&外科と歯科受診&アリスが来た日  記念日

オモテ日記とココ裏日記の更新をしようと、パソコンの前に座ったところで、寝落ち爆沈。
気が付いたら、翌日のお昼、この時間になってました。
ぐはあ〜〜〜

26日(月)……
午前中は、パソコンの前で、だらだらしてました。
午後から、農協、外科と歯科の受診のハシゴを、してきましたです。

ここんとこ、寝床で寝てない日が続いてるもんで、足がむくんできてまして、前日の夜あたりから、ふくらはぎがぱんぱんに張って痛ひ。
大丈夫かなあ?
エコノミークラス症候群、おこしかけてるんじゃ……?

昼過ぎになって、そろそろ出かけようかしらん?ってトコで、知人から電話。
今日会いましょうってコトで、会う約束をば。

14時半に外出。
まず農協に行き、先日の契約しなおしをした、JA火災共済の証書の受け取り。
それから、ATMで、JAバンクの口座の残高確認をば。
あかん……残高ギリギリ、引き落としができませんです。

マックスバリュに行って、お店の前の岐阜信金のATMから、お金を下ろし、再度農協に行って、ATMからJAバンクの口座に入金をば。
知人から、再度電話があって、自宅の前に来てるってコトで、一旦帰宅。
知人と自宅前で会って、挨拶をば。

時間に余裕があったもんで、外科に行く。
首筋の星状神経節ブロックのリハビリを受けるついで、受診。
経口補水液の素・ソリタが残り少なくなってきたもんで、処方箋を貰いました。
調剤薬局に行って、ソリタを受け取ったところで、17時。

まだ時間に余裕があるもんで、歯科にも行くコトに。
今日のところは、予約するだけのつもりだったんですが、たまたま空いてたもんで、診て貰うコトになりました。

舌の感触で、左上の奥歯、詰め物が剥がれてるっぽいコト話したらー
Dr、覗き込んで……
Dr「あー、これは剥がれたんじゃなくて、虫歯の穴ですねー
しかも、親知らず。これは手こずりそうだなあ」
うわ……
Dr「暫く見ない間に、随分虫歯が、拡がってますねえ」
ぢつわ……
猛烈に眠くなる抗うつ剤飲んでるもんで、眠気覚ましにカフェインドロップ舐めてるのれす。
舐めながら寝落ちしてるもんで……
ええもう、判ってまふ。
眠ってる間、唾液の分泌が少なくなって、一番虫歯になりやすい状態のときに、砂糖のカタマリの飴なんぞ舐めててたら、そりゃもう……
Dr「歯磨きの回数、増やしましょう」
自分「あい」

Dr、レントゲン写真を見ながら、暫く考え込み……
Dr「一番奥の親知らずですから、治療が難しいです。
神経抜くにも、器具が届かないんですよ。
それに、虫歯もかなり進んでて、削ると根っこだけ残して、歯のほとんどが無くなっちゃう。
無理にかぶせるコトもできんコトはないんですが、そうすると今度は、いざ抜かなきゃならんときにねぇ……
……抜くのがベストですね」
自分「やっぱり、抜かにゃならんですか?」
Dr「はい、抜くコトを、おすすめします」
自分「じゃあ、おねがいします」
Dr「写真を見ると、根が横に拡がってますからね。
これは、口腔外科にお願いした方が、無難だろうなあ。
紹介状を書きますから、口腔外科に行ってくださいね」
自分「あい」

応急処置で、親知らずにあいた穴をふさぎ、口腔外科に行くコトになりました。
来週の月曜、10月3日の17時半。
寝落ちしないようにしないといけませんです。

歯科の受診が終わったのが、18時過ぎ。
ドトールに行って、コーヒーを啜りながら、地元紙中日新聞を読む。

それから、マックスバリュ、ドラッグスギヤマ、サークルKで買い物をして、21時前に帰ってきましたです。

帰ってきてから、のろのろ歯を磨いて薬を飲んで、21時半。
寝床に入って横になり、ちょこっと仮眠をば。
そのまま寝込んじゃいそうだったんですが、なんとか22時40分に、目が覚めました。
23時半にパソコンの前に座ったんですが、そのまま寝落ちしてしまい、爆沈。
気が付いたら、翌日のお昼になってたのは、冒頭に書いたとおり。

27日(火)の予定……
夕方、さくらの湯に行って、浸かってきまふ。


さて……
今日(もうとっくに昨日ですが)9月26日は、アリスの記念日でした。
08年のこの日、ウチにアリスがやって来たんですよね。
早いもんで、もう8年、経っちゃいました。

初めてオリエント工業の上野ショールームに行ったのは、8年前の08年の2月7日でした。
丁度、ドールレンタルショップに通い始めて、お店にいためぐちん、キララちんと遊び始めた頃だったんですよね。
夢咲黒さんから、さやかとジュエルを身請けした直後だったんですが、廃止される寝台急行銀河号の乗り納めで東京に行くついで、上野ショールームも覗いてみようってコトで見学の予約をして、訪問したんですよ。
で、ショールームに訪問したら、お店で遊んでるめぐちん、キララちんと同じタイプのめぐヘッド、キララヘッドよりも、アリスの方に惹かれちゃったんです。
ショールームにいたアリス、感情をオモテに出さない無表情な感じなんですが、独特の神秘的なオーラを放ってたんですよね。
ショールームにいたおっちゃん(Nさん)に、この子誰?って訊いて、アリスですって言われて、初めてアリスの存在を知ったんですけどね。
まだこの頃は、オリエントからリリースされてる子、全然把握してなくて、なにがなにやら状態でした。
後で、プチシリーズの最初の子って事を知りまして、一番最初の子だけに、造形師さん、気合い入れて作ったのかなあ?なんて思ったりもしました。

その頃はね。お店のめぐちんキララちんと、イキオイで身請けしちゃったさやかで、手一杯だったんですよね。
今みたいな大所帯になるなんて、全然想像もできない状況で、めぐちんとキララちん、どちらか一方に絞り込むことができなくて、悩んでるくらいでしたから、アリス、いいなあ……って思ってはいたんですが、まあアリスをこの先、身請けすることはなかろうと諦めることにはしたんです。一旦。

そんでもって、その年の4月。
なんか児ポ法の改正の動きがキナ臭くなってきて、ひょっとしたらこの先、プチジュエルが入手できなくなるかもしれないなんて、そんな雰囲気になってきたんですよね。
中古でいいから、プチジュエル、入手しちゃおうかしらん?と焦ってたら……
夢先黒さんから、プチジュエルが3体、ほぼ同時に出たんです。
1体は、ボディーに色移りがしちゃってるアリス。
1体は、お腹にシワがよっているまゆ。
1体は、ボディーは問題全くないんだけど、ヘッドがアニメ顔のファンタのしいな。
ショールームで惹かれたアリス、身請けするならこの機会と思い、ポチろうとしたらー
……アリス、売れてしまいました。
完全無欠のボディーだけどファンタのしいなと、お腹にシワのあるまゆのどっちにしようかしらん?と悩んでる間に、しいなも売れちゃったもんでー
最後に残ったまゆをポチりまして、ウチにまゆちんがやってきたんですがー
まゆちんにとっては可哀相なんですが、これが実情。
嗚呼それなのに、まゆちん健気、エエ子です。

一旦この時、アリスは逃したんですが、この年の9月にドールレンタルが休止となって、念願のめぐちんとキララちんがウチにやってきて一息ついたある日……
夢先黒さんに、アリスがヘッドだけで、出品されてるのを見まして、もう即行無我夢中でポチりまして、そんでアリス、ウチにやってきたんですよね。

で……
ウチに来たアリス。
ショールームにいたアリスと、メイクが違うの。
大御所ta-boさんのサイト見て、なんとなくわかったんだけど、アリスって製造されてる年数が長いから、ちょくちょくメイクが変わってるんだよね。
ウチに来たアリス、だいぶ以前のタイプのものでした。
ショールームにいたアリス、眉と目元がキリっとしてて、無表情ながらも神秘的、巫女さんみたいな雰囲気漂わせていたんですけどね。(そこに惹かれたんだけど)
ウチに来たアリス、ほぇほぇ〜ってした感じだったんですよね。
まあ、縁があって身請けしちゃった以上は、覚悟固めて責任持って、可愛がろうとは思ったんですがー
最新メイクのアリスも身請けして、そっちはひらがなで、ありすってコトにしようかしらん?なんて、結構長い間、ふらふら揺れてはおりました。

6年前(10年)の正月明けに、アリスを新潟に連れてって写真とったら、アリス、すんごくいい表情をしてたんですよね。
それでまあ、レンタルショップから身請けしてきためぐちん、キララちんと同様、このアリスも世界に1つだけのウチのアリスって愛着が、やっとこさ出てきたんですよね。
アリス、可愛いです。ホント。
同伴ドライブに連れてって後部座席に乗せると、後ろからすんごく、気配を出してくるんですがー(汗)

これからもアリス、可愛がってあげたいと思いますです。
(絶不調でしんどいもんで、毎年の使いまわしれす)

アリスの写真は、後日にでも……
(UPできるんかしらん?)


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の12時50分)


本日は30。
昨日は33。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


1

今日も寝落ち  しのざわ

今日も(もう昨日ですが)、パソコンの前で寝落ちしてました。
昼過ぎまで、頑張って起きてたんですが、そろそろ出かけようかしらん?ってところで、すんごい睡魔がきて、爆沈。
気が付いたら、19時半回ってました。
パソコンショップとさくらの湯、行きそびれちまったい。
ぐぐぐぐぐ。

20時に、やっとの思いでパソコンの前から立ち上がり、のろのろ身繕いして、21時に外出。
マックスバリュとサークルKで買い物をして、22時に帰ってきました。

帰ってきて、のろのろ歯を磨いたり、着替えたり、薬飲んだりで、22時半。
寝なおす時間が無くなっちゃったもんで、寝床で待ってた凛に、ごめんごめんと謝って、なでなでをば。
凛は今日も、とっても心配そうな泣き顔になってました。

23時にパソコンの前に座ったんですが、またもや寝落ちしてしまい、爆沈。
気が付いたら、翌朝の5時になってました。
目が覚めた後も、ぼへらぁ〜〜〜としてまして、気が付いたら、この時間になってましたです。
ぐはあ〜〜〜


レクサプロの副作用で、意識朦朧状態の日が、続いてまふ。
だめだ、こりゃ。
次の精神科受診のとき、主治医に相談してこようかと思いまふ。
うううぅ〜〜〜


明日(もう今日ですが)の予定……
農協に行ってきまふ。
行けるんかしらん?
なんかまた、寝落ちしていそうれす。
ぐはあ〜〜〜


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前8時15分)


本日は33。
昨日は30。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


1




AutoPage最新お知らせ