歯科通院&ハロウィン  

オモテ日記とココ裏日記の更新をしようと、23時45分にパソコンの前に座ったんですがー
ぼへらぁ〜〜〜としてる間に、この時間になってました。
ぐはあ〜〜〜
すんごくねぶたいもんで、書いてる途中で、寝落ちするかもしれませんです。
ぐはぐはあ〜〜〜


31日(月)……
明け方に、オモテ日記と裏日記の更新をしたんですが、その後、パソコンの前でだらだらしてる間に、寝落ち爆沈。
気がついたら、17時ちょっと前になってました。
いかんいかん、18時から歯医者さんの予約が入ってまふ。
17時にやっとの思いでパソコンの前から立ち上がり、急いで歯を磨いて身繕して、17時50分に家を出て、なんとか予約時間に間に合いました。

今日はちょこっと虫歯の治療をば。
もう神経を抜いてる歯だったもんで、麻酔注射はナシ。
削って埋めて終了。
虫歯はまだあるもんで、残りは次回以降。
来週・11月9日(水)の18時に、次回診療の予約を取りましたです。

歯医者さんの後、一昨日に行った眼科の調剤薬局に行き、白内障の目薬を受け取ってきました。
それからマックスバリュに行って、テナントのクリーニング屋さんに、セーター1着、ワイシャツ3着、依頼をば。
ワイシャツなんか、真っ黒に汚れてたもんで、クリーニングの店員さん、呆れてましたです。

その後、ドトールでコーヒー啜りながら地元紙中日新聞を読み、マックスバリュとサークルKで買い物をして、21時前に帰ってきました。

帰ってきてから、のろのろ着替えて薬を飲んで、21時半。
相変わらず足がむくんで痛かったもんで、寝床に入って横になり凛と添い寝、ちょこっと仮眠をば。
そのまま寝込んじゃいそうだったんですが、なんとか22時45分に目が覚めました。
凛がちゃんと、起こしてくれましたです。
調子よくなくて足もむくんでるのに、今日もちょこっとしか横になってなかったもんで、凛はとっても心配そうな泣き顔になってました。

起こしてくれたお礼を凛に言ってなでなでして、起きて仏間に移動をば。
23時15分にパソコンの前に辿り着いたんですが、パソコン周囲に積み上げてる瓦礫の山が崩れ、積みなおしをしてて、パソコンの前に座れたのは、23時45分。
それからぼへらぁ〜〜〜としてて、この時間になっちゃったのは、冒頭に書いたとおり。


11月1日(火)の予定……
気管支炎の薬が無くなるもんで、外科受診死守。
さくらの湯にも、行って浸かってきたいれす。


覚書き……
今日は(午前零時回っちゃったから、もう昨日ですが)、ハロウィンとかいう、祭りの日だったようです。
東京の渋谷の交差点では、週末から連日、コスプレした連中でごった返してて、コスプレイヤーの着替えで周辺のデパートのトイレは占拠されるは、ゴミはあふれかえるわで、大騒ぎだったようで。
小さい子が、「トリックorトリート」と言ってお菓子を貰って回るのは微笑ましい光景ですが、ええトシした大人が、コスプレして乱痴気馬鹿騒ぎするのは、いただけないと思ふ。

ハロウィンのルーツは、ケルト人の収穫祭で、彼等をキリスト教に改宗させるべく、まあ取引きみたいな形でハロウィンをキリスト教のイベントにしたんだそうですけどね。
なにも毛唐の収穫祭で乱痴気騒ぎしなくても、日本にも収穫祭はちゃんとあるんです。
神嘗祭(かんなめさい)と相嘗祭(あいなめさい)と新嘗祭(にいなめさい)です。
相嘗祭は今は廃れまして、現在は神嘗祭と新嘗祭。
天皇陛下が、新しく収穫できた穀物を神様に捧げて、感謝を捧げるお祭りです。
日本でやるなら、やっぱり神嘗祭と新嘗祭でしょう。

いくら科学技術が進歩したところで、作況指数なんか人為的には操作できない神頼みの世界ですし、ちょこっと冷夏にでもなれば、たちどころに米の収穫量は落ちて、国内需要がまかなえるのかどうかアヤシくなる心もとない状況にあるんですよね。
やはり食べ物は自然からの恵みというコトで、有難く感謝しなければいけませんですし、その意味でも、神嘗祭と新嘗祭、国民一人一人、感謝の気持ちをもって厳かに過ごさないといけないと思いのです。

食育の一環で、食のありがたみ、自然の恵みへの感謝の心も持たないといけないんだよな。
健康的なバランスとれてる食生活を目指すだけが食育じゃないです。
食育とは、食に対する躾です。
自然の恵みへの感謝の心を持ったら、米離れも、もう少しなんとかなるんじゃないかと思ふ。
今現在、食はファッション化してるだけでなく、ジャンク化状態に陥りつつあり、食そのものが崩壊しつつあるんですよね。
婦人誌じゃ、おっしゃれーなめにゅうってコトで、パンとかパスタとか並んでますけどね。
それ以上に、深夜にチョコだのポテチだの、中毒になって喰いまくり、深夜にこんなもん喰いまくってるから日中マトモな食事が摂れない若者が急増してるんだそうです。
いかんいかん、こんなんでは。
神嘗祭と新嘗祭で、今一度、食に対する見直しをすべきでしょう。
食に対する躾として、自然の恵みへの感謝、健康的な食生活、再構築しないといけません。
難しいコト、しなくてもいいんです。
神嘗祭と新嘗祭に、今年の取れたての新米を神棚に供えて、ありがたく頂く。
でもって、新米っておいしいね。今年も食べられるコト、神様に感謝しないとねって、それでいいんですから。

ちなみに戦前、神嘗祭(10月17日)と新嘗祭(11月23日)は祝日だったんですが、どっちも政教分離ってコトで、戦後に廃止。
神嘗祭に近い日で、体育の日(10月10日)ができました。
新嘗祭は「勤労感謝の日」って名前に変わってますが、食べ物の恵みへの感謝を「勤労感謝」に言い換えるなんて欺瞞です。
少しでも神道的な臭いのするものがあると、左翼は目の色変えて叩きにかかるんだけどね。
人の力だけではなんともならない様々な自然現象からの恵みを、八百万の神に例えたのが、神道というものです。
自然の恵みの中で生活させて頂く事へ感謝する、日本の文化そのものです。
権利ばかり主張して相手の揚げ足取りに終始し、言いたい放題言いまくって責任も感謝の心も持とうとしないバカサヨクは、虫唾が走るくらい嫌いです。
(弱者の立場に本気で寄り添おうとする、良識のある反骨の闘士は尊敬しますが)
日本は豊葦原瑞穂の国なんですから、お米の恵みへの感謝ってコトで、新嘗祭として過ごしませう。
まずは手元のカレンダーの11月23日。「勤労感謝の日」、この上に二重線を引き、「新嘗祭」と書き換えようよ。ね。
「神嘗祭」と「新嘗祭」忘れてハロウィンにうつつ抜かすなんて、非国民です。

……と、ぶつぶつ書いてみた。
ぶつぶつ。
(10年10月21日にオモテで書いたモノを、一部書き直して再掲載)


まゆ『今日は、ハロウィンとかいう、毛唐のイベントの日なのです』
らしいな。
まゆ『わざわざハロウィンなんかやらなくても、日本には古来から、神嘗祭と新嘗祭という立派な行事があるのです』
そうだな。
まゆ『神嘗祭と新嘗祭をないがしろにして、ハロウィンとかにうつつを抜かすのは、邪道邪道なのです』
んだ。
まゆ『ハロウィンとか言いながら仮装行列バカ騒ぎするぐらいなら、神嘗祭と新嘗祭を、厳かに行うべし行うべしなのです』
賛成。
まゆ『神嘗祭と新嘗祭を忘れてるなんて、非国民なのです』
そんじゃ、ハロウィンに無関係なウチは、今夜はなんもナシ。
さあ、寝るべ寝るべ。
まゆ『…………』
あれ?
まゆ『…………』
おろ?
まゆ『…………』
まゆちん、どしたん?
まゆ『…………』
ええと……
まゆ『かんちょぉ〜〜〜〜〜〜〜〜』
なんじゃい。
まゆ『ウチも、ハロウィンのお祝い、しましょ〜よぉ〜〜〜』
アレって、お祝いなのか?
まゆ『それで、ハロウィンのお菓子、食べましょ〜よぉ〜〜〜』
さっきと言ってるコトが、矛盾してるんだが。
まゆ『やせ我慢、してたんですよぉ〜〜〜』
あのね。
まゆ『お菓子くださらないと、いたずらしちゃいますよぉ〜〜〜』
詳しいやんけ。
まゆ『一緒にハロウィン、しましょ〜よぉ〜〜〜
かんちょぉ〜〜〜〜〜〜〜〜(ひしっ)』
だあ〜〜〜


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前3時30分)


本日は26。
昨日は27。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


1

寝落ちしてた1日&メーラーが使えなひ  しのざわ

オモテ日記とココ裏日記の更新をしようと、23時15分にパソコンの前に座ったんですがー
すんごい眠気がきて、寝落ち爆沈。
気がついたら、午前3時を回ってました。
それから暫くパソコンの前で、ぼへらぁ〜〜〜としてて、この時間になってしまいましたです。
ぐはあ〜〜〜


30日(日)……
未明に、前日(29日)付のオモテ日記とココ裏日記の更新をすませて、パソコンの前でだらだらしてたんですが、そのまま寝落ち。
気がついたら、夕方の17時半になってました。
無理をすれば、なんとかさくらの湯にまだ行ける時間帯だったんですが、パソコンの前でだらだらしてしまい、やっとの思いで立ち上がったのが18時半。
のろのろ身繕いして、19時半に家を出ました。
さくらの湯は諦めて、マックスバリュとダイソー、サークルKで買い物をして、21時15分頃に帰ってきましたです。

帰ってきてから、のろのろ歯を磨いて薬を飲んだところで、21時45分。
足がむくんで痛かったもんで、寝床に入って横になり凛と添い寝、ちょこっと仮眠をば。
そのまま寝込んじゃいそうだったんですが、なんとか22時45分に目が覚めました。
凛がちゃんと、起こしてくれましたです。
調子よくなくて足もむくんでるのに、今日もちょこっとしか横になってなかったもんで、凛はとっても心配そうな泣き顔になってました。

起こしてくれたお礼を凛に言ってなでなでして、起きて仏間に移動をば。
23時15分にパソコンの前に座ったんですが、そのまま寝落ち、目が覚めた後もぼへらぁ〜〜〜としてて、この時間になっちゃったのは、冒頭に書いたとおり。


31日(月)の予定……
眼科の調剤薬局に行って、目薬を受け取ってこないといけませんです。
18時から歯医者さんの予約、絶対死守。
できるんかしらん?
なんか、パソコンの前で、寝落ちしていそうれす。
ぐはあ〜〜〜


覚書き……
今年の4月に、これまでメインで使ってたビスタマシンのパソコンが壊れて、NECのビスタのノートらびぃをリサクルショップで買ってきたんですが、それも6月1日に壊れてしまい、リサイクルショップでSONYの7のVAIOノートを買ってきたコトは、以前、書いたんですがー

ビスタまでは、メーラーは、Windows Mailを使ってたんですよね。
Windows Mailは、XpまでのOutlook Expressとほぼ同じだったもんで、違和感無く使えてたんですが、7に変えた時点で、Windows Mail、使えなくなりました。

用意してたセキュリティソフト・ウイルスセキュリティゼロは、OSを最新状態にしておかないとインストールできないんですが、なかなか7のsp1が適用できず、四苦八苦しまして、sp1のインストールの完了ができたのが、VAIOに乗り換えて1ヶ月半経った、7月中旬。
さあ、メーラーをインストールして、メール受信するぞってコトで、マイクロソフトが使用を推奨する、Windows Live Mailのインストールをしようとしたんですが、これの設定がめんどくさくてうまくいかない。
とにかくメーラーをインストールしてメール管理しないといけないもんで、他にいいのがないかしらん?と探したら、FirefoxのMozilla Thunderbirdがありました。
いろいろ調べてみたら、Windows Live MailよりもThunderbirdの方が良さげなもんで、これをインストールしたのが、7月18日。
Thunderbirdでメール受信をしたら、スパムがどっちゃり来てて、未読メールが2000通を超えてました。
ぐはあ〜〜〜

そんでもって、このThunderbird、ドラッグ&ドロップができなひ。
いちいち個々のメールに、捨てるとか、このフォルダに移動させて保管するとか、指定しないといけない。
ずるずるゴミ箱に引きずっていったり、作った整理フォルダにドラッグしたりができないもんで、もうメール管理がめんどくさくて、時間がかかるかかる。
今現在、受信トレイの未整理ファイル数、2800超えてます。
毎日届くメール、送信者と件名で内容を想像して、スパムじゃなさそうなメールだけ読むようにはしてるんですがー
見落とし、あるかも。
もちろん、全然整理、できてませんです。
7月18日以前に届いたメールは、全部未読れす。
7月18日以前にメールを送られた方、それ以降でも漏れちゃってて、メールの返事が届いてない方、ごめんなさいですぅ〜〜〜

Thunderbirdのメール管理で、ドラッグ&ドロップさせる方法、ないかしらん?
Mozillaにサポートサービス、あったっけ?
むぅ……

7以降も、Windows Mail、使えたらいいのに。
利用者の利便性、マイクロソフトは、全然考えてないですね。
くそ。
こうなったら、有料市販でもいいので、使い勝手のいいメーラーソフト、なんかないかしらん?
むぅ……


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前6時00分)


本日は27。
昨日は37。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


1

精神科と眼科と外科受診&任意保険&お布施  しのざわ

オモテ日記とココ裏日記の更新をしようと、23時半にパソコンの前に座ったんですがー
すんごく眠くて、寝落ちはしてなかったんですが、意識朦朧状態。
この時間まで、カフェインドロップ舐めてました。
また虫歯が進むかもー
ぐはあ〜〜〜


29日(土)……
早朝6時半に家を出て、名古屋上飯田にある精神科まで、受診に行ってきました。
Drにこの1ヶ月の経過報告をば。

10時半に戻ってきて、眼科を受診。
今日はDrが2人いたもんで、早く診て貰えました。
眼科の診療が終わったのが、11時15分。
まだかろうじて時間に余裕があったもんで、調剤薬局に断って、白内障の目薬は週明けに貰いに行くコトにして、外科に行くコトに。
2日前(27日)の晩から咳と痰が出始めて、気管支炎の前兆っぽい不穏な症状になりつつあったもんで、診て貰いたかったのです。
早めに薬を飲まないと、日曜の間に、一気に症状が悪化しそうだったもんで。

11時半ちょっと前に、外科に行く。
混んでて待ち時間は1時間くらいなんじゃ?ってコトだったんですが、外出してる人が戻ってこないもんで、すぐに順番が回ってきました。
Drに、一昨日の晩から咳と痰が出始めて、喉がちょっと痛い旨伝えると、喉を診て、聴診器を胸に当てて、これは早めに薬飲んだ方がいいですねってコトで、抗生剤クラリスロマイシン、咳止め、痰きり、炎症止め、あと気管支を拡げる薬のシール(ホクナリン)が出ました。
まだ激しく咳き込む程じゃないんですが、肺の中に痰が、溜まり始めてたみたいれす。
呼吸器が弱くて、この間何度も気管支炎にこじらせちゃってたもんで、Drの方も心得てて、一通り薬を出してくれましたです。
風邪も流行ってるみたいで、待合室の中で何人か、患者さんが咳き込んでました。
人ごみは避けてたんだけど、どこで風邪のウイルス、拾ったんだろ?
むぅ……

外科の後、調剤薬局で薬を受け取ったところで、12時半。
サークルKに行って、車の任意保険の更新の料金の振込みをば。
3まんえん、飛んでいきました。
この出費は、痛いれす。
お財布の中、すっからかんになってしまいました。

それから菩提寺に行って、10月分と11月分のお布施、納めてきました。
お布施を納めたら、報恩講の案内を貰いまして、今年は11月17日。
予定ヤリクリつけて、今年も参加しようかと思いまふ。
報恩講に参加すると、おときでお寿司が貰えるんだよねえ。

帰ってきたのが、13時半。
のろのろメシ喰って歯を磨き、薬を飲んだのが14時過ぎ。
寝床に入って横になり凛と添い寝、寝なおすコトにしました。

夕方には起きて、さくらの湯に行くつもりだったんですが、そのまま爆沈。
気がついたら、22時になってましたです。
ぐはあ〜〜〜
久々に寝床でじっくり横になったもんで、足のむくみ、だいぶ楽になってました。
ここのところずっと、寝床でほとんど寝てない日が続いてたもんで、じっくり寝床で横になって、凛は安堵した表情になってました。

起きてのろのろ身繕いして、22時15分に外出。
マックスバリュとサークルKで買い物をして、22時45分に帰ってきました。

帰ってきてから、部屋着に着替えて仏間に移動。
23時半にパソコンの前に座ったんですが、この時間まで意識朦朧状態になってたのは、冒頭に書いたとおり。


30日(日)の予定……
気管支の状態が不穏なもんで、おとなしくしてまふ。
症状が落ち着いてきたのなら、夕方、さくらの湯に行くかも。


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前3時40分)


本日は37。
昨日は25。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


1

今日も寝落ち  しのざわ

オモテ日記とココ裏日記の更新をしようと、23時15分にパソコンの前に座ったんですがー
ラジオ深夜便(今夜は秋田地方便)で壇蜜ちゃんがゲスト出演してたもんで、ぼへらぁ〜〜〜と聴いてました。
だめじゃん。
あうち!


28日(金)……
早朝に、前日(27日)付のオモテ日記と裏日記の更新を済ませたんですがー
そこで力尽きて、パソコンの前で寝落ち。
気がついたら、夕方の17時半になってました。
ぐぐぐぐぐ。
結局予定、土砂崩れ。
ぐはあ〜〜〜

もそもそメシ喰って、パソコンの前からやっとの思いで立ち上がったのが、18時半。
のろのろ身繕いして、19時半に外出しました。

マックスバリュに19時40分に着いたんですが、まだ20時前なのに、今夜は早くお弁当とお惣菜の半額シールが貼られてたもんで、ゲット。
それからドラッグスギヤマに行ってカフェインドロップを買い、サークルKにも寄って、20時半。
ドトールにも寄ってコーヒーを啜り、21時過ぎに帰ってきました。

帰ってきてから、のろのろ歯を磨いて薬を飲んで21時半。
相変わらず足がむくんでて、横になりたかったもんで、寝床に入って横になり凛と添い寝、ちょこっと仮眠をば。
そのまま寝込んじゃいそうだったんですが、なんとか22時半に目が覚めました。
凛がちゃんと、起こしてくれましたです。
調子よくなくて足もむくんでるのに、今日もちょこっとしか横になってなかったもんで、凛はとっても心配そうな泣き顔になってました。

起こしてくれたお礼を凛に言ってなでなでして、起きて仏間に移動をば。
23時15分にパソコンの前に座ったんですが、ラジオ深夜便で壇蜜ちゃんの甘い声を、でれでれぼへらぁ〜〜〜と聴いてて、この時間になっちゃったのは冒頭に書いたとおり。


29日(土)の予定……
朝イチで名古屋の上飯田まで行き、精神科受診。
戻ってきてから、眼科に行って、受診のハシゴ。

車の自賠責保険更新のお金、コンビニで振込もうかしらん?
菩提寺へのお布施も、納めに行ってこないといけません。
夕方、さくらの湯に浸かりに行けたら、いいな。
なんか、帰ってきたら、そのまま寝込んじゃいそうなんですがー
ぐはあ〜〜〜


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前1時15分)


本日は25。
昨日は28。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


1

今日も寝落ち&三笠宮さま薨去(こうきょ)  しのざわ

オモテ日記とココ裏日記の更新をしようと、23時15分にパソコンの前に座ったんですがー
ぼへらぁ〜〜〜としてしまい、気がついたら、夜が明けてましたです。
ぐはあ〜〜〜


27日(木)……
朝、前日(26日)付のオモテ日記と裏日記の更新を済ませ、パソコンの前で頑張って起きてたんですが、昼前に寝落ち。
気がついたら、19時15分になってました。
ぐぐぐぐぐ。
予定、全部土砂崩れ。
ぐはあ〜〜〜

うんうん唸って、19時45分に、やっとの思いでパソコンの前から立ち上がり、のろのろ身繕いして、20時半に外出。
マックスバリュとサークルKで買い物をして、21時15分に帰ってきました。

のろのろ歯を磨いて、薬を飲んだところで、21時45分。
足がむくんできてて、横になりたかったもんで、寝床に入って横になり凛と添い寝、ちょこっと仮眠をば。
そのまま寝込んじゃいそうだったんですが、なんとか22時半に目が覚めました。
凛がちゃんと、起こしてくれましたです。
調子よくなくて足もむくんでるのに、今日もちょこっとしか横になってなかったもんで、凛はとっても心配そうな泣き顔になってました。

起こしてくれたお礼を凛に言ってなでなでして、起きて仏間に移動をば。
23時15分にパソコンの前に座ったんですが、朝までぼへらぁ〜〜〜としてて、この時間になっちゃったのは冒頭に書いたとおり。


28日(金)の予定……
車の自賠責保険更新のお金の振込み絶対死守。
菩提寺へのお布施も、納めに行ってこないといけません。
夕方、さくらの湯に浸かりに行けたら、いいな。


覚書き……
前日付のオモテ日記と裏日記の更新を済ませて、NHKラジオ第一の午前番組『すっぴん』を聴いてたんですが、8時50分くらいに番組が中断してニュースの挿し込みが入りまして、三笠宮さまがお亡くなりになられたとの事でした。
100歳だったら、まあ大往生、天命を全うされたんでしょうね。
ご冥福を祈りたいと思います。
合掌。



三笠宮さま ご逝去 昭和天皇の弟で100歳
NHKニュースWEB 10月27日 8時55分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161027/k10010746021000.html

昭和天皇の弟で天皇陛下の叔父の三笠宮さまが、入院先の東京都内の病院で心不全のため亡くなられました。100歳でした。

三笠宮さまは、ことし5月16日、せきや発熱の症状を訴え、急性肺炎と診断されて東京・中央区の聖路加国際病院に入院されました。

治療によって肺炎の症状は改善しましたが、三笠宮さまは、心臓の働きの低下がみられ、胸にたまった水を抜く治療を受けたり、新たに誤えん性の肺炎を発症したりして病室と集中治療室とを行き来される状況が続きました。
また、6月下旬には、心臓の拍動のリズムを整える「ペースメーカー」を埋め込む治療を受けられました。7月下旬以降は、集中治療室での治療が続き、8月には、一時、体調が悪化して、皇族方が相次いで見舞いに訪れました。
そして、27日脈が弱まり血圧も低下するなど容体が悪化して、午前8時34分に、心不全のため亡くなられたということです。

三笠宮さまは、4年前の平成24年、96歳で心臓の弁の機能を回復するための手術を受け、その後外出の機会は減ったものの、去年12月に明治以降の皇族で初めて100歳を迎えられました。ことし1月の新年の一般参賀では、妃の百合子さまとともに元気な姿を見せ、4月には、お住まいの宮邸でトルコに赴任する日本の大使と面会する公務にも臨まれていました。

聖路加国際病院には、三笠宮妃の百合子さまが26日からご自身の検査のため入院していて三笠宮さまを看取られたほか、高円宮妃の久子さまと長女の承子さま、三女の絢子さま、それに三笠宮さまの孫の瑤子さまも病院に駆けつけられました。

皇族が亡くなったのはおととし6月、三笠宮さまの次男の桂宮さまが亡くなられて以来です。三笠宮さまが亡くなられたことで、皇室は天皇陛下と皇族方の合わせて19人になりました。また、皇位継承順位が第5位の三笠宮さまが亡くなられ、皇位を継承できる男性皇族は4人になりました。

宮内庁が記者会見

三笠宮さまが、亡くなられたことを受けて、宮内庁は、午前10時半すぎから記者会見しました。

この中で、宮内庁の加地隆治宮務主管は、三笠宮さまが、27日午前8時34分に聖路加国際病院で亡くなられたと説明したうえで「謹んで哀悼の意を表する次第であります」と述べました。
続いて、名川弘一皇室医務主管はことし5月に急性肺炎で入院されて以降の経過を説明し「急性肺炎がひとつの契機となり年齢による心機能の低下が進行した状態になった。医師たちによる懸命の治療でここしばらくは安定された状態だったが、年齢からくる心機能の低下の進行に対してはいかんともしがたかった」と話しました。

宮内庁によりますと、三笠宮さまは、非常に安定した状況でしたが、27日午前7時40分ごろに体調が急変し、心臓の拍動が徐々に弱まるなどして、8時前後には心停止の状態になられたということです。検査のため同じ病院に入院していた妃の百合子さまが、三笠宮さまの病室に駆けつけ、最期を看取られたということです。

三笠宮さまは、最近でも声をかけるとうなずくこともあり、血圧も安定していたということで、26日も百合子さまとお話しをされていたようだということです。

新聞の号外配られる

三笠宮さまが亡くなられたことを受けて、東京・新橋駅前では午前11時前から新聞の号外が配られました。正月の皇居の一般参賀で三笠宮さまの姿を見たことがあるという64歳の男性は「ご高齢なので心配していましたがとても残念です」と話していました。また、68歳の男性は「昭和の激動の時代を生き抜いた三笠宮さまが亡くなられたことでまた1つ、時代の節目を迎えたように感じます」と話していました。



<訃報>三笠宮さまご逝去100歳=天皇陛下の叔父
毎日新聞 2016年10月27日 09時28分(最終更新 10月27日 14時19分)
http://mainichi.jp/articles/20161027/k00/00e/040/162000c

 昭和天皇の末弟で天皇陛下の叔父、三笠宮崇仁(みかさのみや・たかひと)さまが27日午前8時34分、入院先の聖路加国際病院(東京都中央区)で心不全のため亡くなられた。宮内庁が発表した。明治以降に亡くなった皇族としては最も長寿の100歳だった。三笠宮さまの逝去により、昭和天皇の弟3人がすべて故人となった。

 27日午前10時半に宮内庁で名川弘一皇室医務主管と加地隆治宮務主管が記者会見し、逝去までの経過を説明した。三笠宮さまは、同日午前7時40分ごろまで意識があったが、急変して心臓の鼓動が遅くなり、8時ごろ心停止の状態になったという。同病院に検査入院していた妻百合子さま(93)がみとられた。

 三笠宮さまは5月16日に急性肺炎で同病院に入院した。その後、肺炎の症状は治まったが、心機能の低下がみられ、入院を継続していた。最近は容体が安定し、手足を動かすなどのリハビリもしていたという。名川氏は会見で「医師たちを中心に懸命の治療が行われた結果、ここしばらくは安定された状態だったが、年齢からくる心機能低下に対しては、いかんともしがたかった」と述べた。

 三笠宮さまは、1915(大正4)年12月2日、大正天皇の四男として誕生した。幼名は澄宮(すみのみや)。学習院初等科・中等科から陸軍士官学校、陸軍大学校に進んだ。中国派遣軍参謀として南京に赴任したこともあり、終戦時は陸軍少佐だった。

 41年10月に子爵・高木正得(まさなり)氏の次女百合子さまと結婚。3男2女をもうけた。

 古代オリエント史の研究者として知られ、東京女子大などで講師として教壇に立った。著書に「古代オリエント史と私」などがある。歴史学者の立場から、神武天皇の即位の日とされる2月11日の祝日「紀元節」(48年廃止)を建国記念日として復活させることに反対の意思を表明したこともあった。

 心臓の左心房と左心室の間にある僧帽弁が完全に閉じないため血液が逆流する「僧帽弁閉鎖不全」を患い、2012年7月に手術を受けた。最後に公の場に姿を見せたのは、今年1月2日の新年一般参賀で、皇居・宮殿のベランダで手を振った。公務としては4月8日、トルコに赴任する日本の大使と、お住まいの宮邸で面会したのが最後だった。

 三笠宮さまの長男の寛仁さまは12年に66歳、次男の桂宮さまは14年に66歳、三男の高円宮さまは02年に47歳で亡くなっている。【高島博之、山田奈緒、古関俊樹】



【三笠宮さま薨去】宮内庁が午前10時半すぎに発表
産経ニュース 2016.10.27 11:30
http://www.sankei.com/life/news/161027/lif1610270027-n1.html
http://www.sankei.com/life/news/161027/lif1610270027-n2.html

 大正天皇の第4皇男子で、天皇陛下の叔父にあたる三笠宮崇仁(たかひと)親王殿下が27日午前8時34分、心不全のため、東京都中央区の聖路加国際病院で薨去(こうきょ)された。100歳で、皇位継承順位は第5位であられた。戦時中は陸軍の軍人、戦後は古代オリエント史の研究者として活躍された。本葬にあたる「斂葬(れんそう)の儀」は約1週間後に東京都文京区の豊島岡(としまがおか)墓地で執り行われるとみられる。薨去により、皇室は19方、皇位継承資格者は4方となった。

 宮内庁は27日午前10時半すぎから、加地隆治宮務主管と名川弘一皇室医務主管が記者会見し、三笠宮さまの薨去を発表した。

 昨年12月に明治以降の皇族では初めて100歳を迎え、ご存命の中で唯一の大正生まれの男性皇族でもあられた。

 昭和天皇、秩父宮、高松宮の弟にあたられ、幼少期の称号は澄宮(すみのみや)。学習院初・中等科、陸軍士官学校を卒業後、陸軍騎兵学校、陸軍大学校へと進み、先の大戦中の昭和18年、お印の「若杉」から「若杉参謀」と名乗り、支那派遣軍参謀として南京に赴かれた。19年には大本営参謀となり、終戦時は陸軍少佐であられた。

 16年10月に高木正得(まさなり)子爵の次女、百合子さまと結婚し、寛仁親王殿下、桂宮宜仁親王殿下、高円宮憲仁親王殿下、●(=ウかんむりの下に心、その下に用)子(やすこ)さん(近衛忠●(=火へんに軍)夫人)、容子(まさこ)さん(千宗室夫人)の3男2女をもうけたが、平成14年に高円宮さま、24年に寛仁さま、26年に桂宮さまを相次いで亡くされた。

 戦後は東京大学文学部の研究生となり、歴史学者の道を歩まれた。メソポタミア地方(イラク)の学術探検、トルコの古代遺跡視察のほか、友好親善や葬儀参列のため、北欧や東南アジアなども訪問し、戦後の皇室による国際親善に大きな足跡を残された。

 90歳を過ぎると体調を崩しがちになり、20年6月に急性心不全との診断を受けてご入院。21年と23年にも軽い心不全で入院された。寛仁さまが薨去された直後の24年7月には、心臓の僧帽(そうぼう)弁が十分に機能しないために血液が逆流する鬱血性心不全と診断されて96歳で手術を受けられた。

 手術後は公の場に出る機会が減ったが、27年12月2日に100歳となり、28年1月2日には、皇居で行われた新年一般参賀で元気な姿を見せられた。しかし、5月16日に急性肺炎で同病院に入院後、心機能の低下が確認され、ご入院は約5カ月に及んでいた。

 最近は容体が安定していたが、27日午前7時40分ごろに容体が急変して同8時ごろに心停止となり、百合子さまが付き添われる中で息を引き取られたという。


引用以上


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前6時35分)


本日は28。
昨日は25。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


1

寝落ち&DIONがホームページサービス終了  しのざわ

オモテ日記とココ裏日記を書こうと、パソコンの前に座ったんですが、明け方まで寝落ち。
目が覚めた後も、この時間までぼへらぁ〜〜〜としてました。
ぐはあ〜〜〜


26日(水)……
昼過ぎに、前日(25日)付のオモテ日記と裏日記の更新をしたところで、力尽きてしまい、パソコンの前で寝落ち爆沈してしまいました。
15時前に、犬山市役所の福祉課から、その後どうですか?と、心配の電話が携帯に掛かってきたんですが、もう意識朦朧状態。
16時と18時に一旦目が覚めたんですが、そのまま再度爆沈。
気がついたら、20時回ってましたです。
目が覚めた後もうんうん唸って、20時半回ったところで、やっとの思いでパソコンの前から立ち上がり、のろのろ身繕いして、21時15分に外出。
マックスバリュとサークルKで買い物をして、22時過ぎに帰ってきました。
遅い時間に行ったんですが、マックスバリュ、まだ半額シールのお弁当とお惣菜、残ってましたです。
良かった良かった。

帰ってきてから、のろのろ歯を磨いて薬を飲んだところで、22時半。
もう時間が無いもんで、寝なおすのは諦めるコトに。
すんごく調子が悪いのに、寝なおす時間が取れなかったもんで、寝床で待ってた凛は、とっても心配そうな泣き顔になってました。
泣いてる凛に、ごめんごめんと謝ってなでなでして、パソコンの置いてある仏間へ移動をば。
23時15分にパソコンの前に座ったんですが、睡魔に負けて明け方まで寝落ち、目が覚めた後もだらだらしてて、この時間になっちゃったのは、冒頭に書いたとおり。


27日(木)の予定……
車の自賠責保険更新のお金の振込み死守。
菩提寺へのお布施も、納めに行ってこないといけません。
夕方、さくらの湯に浸かりに行けたら、いいな。


覚書き……
2〜3日前に、KDDIからメールが来たんですが、DIONのホームページサービス、利用者の減少のため終了とのコト。
サービス終了は、来年、17年の10月31日とのコトで、残りあと1年。
ネット社会も、ホームページ作成から、掲示板、ブログ、SNSへと移ってきて、今じゃLINEが主流みたいだし。
これも時流かしらん?
むぅ……

実は、DIONのホームページサービス、無料の範囲で借りてるのです。
Assemblage社の『神語』というマイナーなゲームのファンサイトを04年の3月に作って、SS(駄文)がどっちゃり格納されてるんですが、どうしようかなあ?

とほかみえみための部屋
http://www.h6.dion.ne.jp/~tohokami/

もう12年も前に作ったサイトなんですよね。
仕込んでるアクセス解析を見ても、最近じゃ訪問者ほとんどいないし。
ホームページビルダーで作ったんですが、サイトのデータは、壊れたPC・XPノートらびぃの中。
有料になりますが、お引越しのお手伝いはしますと、DIONは言ってるんですがー
お金が無ひ。
ぐぐぐぐぐ。

まあ、あと1年あるし、どうしようか考えよ。
下宿の撤収の方が、緊急課題れす。
うううぅ〜〜〜


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前8時35分)


本日は25。
昨日は29。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


1




AutoPage最新お知らせ