今日も寝込んでた1日&御巣鷹の日  

12日(土)の覚書き……
咳と痰が、なかなか治まらないもんで、今日も静養してた1日でした。
1日寝込んで、だいぶ楽になって、だるさは取れたんですが、夜になって、痰ががばがばと。
週明けまでに、治まるんかしらん?
ぐぐぐぐぐ。

ゆんべも、未明に前日(11日)付の日記と裏日記の更新を済ませたところで、力尽きて爆沈。
気がついたら昼前、午前11時になってました。

起きて、ぼへらぁ〜〜〜と。
13時回ったところで、猛烈に眠くなり、寝なおしをば。
ちょこっと仮眠、15時には起きるつもりだったんですが、目が覚めたのが16時。
昨日と今日寝込んで、だいぶすっきりしました。
パソコンの前でぼへらぁ〜〜〜として、もそもそメシを喰い、18時にやっとの思いで立ち上がりました。
それから、のろのろ身繕いをば。
18時15分に、外出しました。

ドトールに行って、アイスコーヒー啜りながら地元紙中日新聞を読む。
18時50分になったところで、ドトールを後にしました。

ドラッグスギヤマに寄って、それからサンドラッグに行って、値引きの惣菜パンと豆腐を買い、マックスバリュでも買い物をば。
ファミマでも買い物をして、19時55分に帰ってきました。

帰ってきてから、お盆の入りだもんで、親戚に挨拶の電話をば。
それからパソコンの前でぼへらぁ〜〜〜としてる間に、この時間になってましたです。
ぐはあ〜〜〜


13日(日)の予定……
まだ咳と痰が残ってるもんで、おとなしくしてまふ。
夕方、さくらの湯に行ってきまふ。


さて……
今日8月12日は、御巣鷹の日です。
1985年のこの日の午後、日航123便が御巣鷹の尾根に墜落して、多数の犠牲者が出た日なんですよね。
早いもので、今年で32年となりました。
三十三回忌の年回りに当たります。

何度か書いてますが、拙著「おわら風の盆」のヒロインのモデルになった『幽霊の彼女』が他界したのが、85年の7月26日。
内心、嘘であって欲しいと思いつつ、初盆ってことで富山の『彼女』のお宅にお参りにお邪魔したのが、同年の8月12日でした。
あの年は、すんごく暑かったと記憶しています。
日がカンカンに照っていて、ジリジリ焼け付く暑さ。
富山は、太平洋側からのフェーン現象で、熱風が吹いておりました。
落胆しきったご両親のハナシに辛い思いで付き合って、夕方においとまし(17時頃だったかしらん?)、富山駅から特急しらさぎに乗って帰ってきたんですけどね。
(行きは高山線使って、急行のりくらで富山まで行きました)
21時過ぎに家に帰ってきたら、父が、
「おい、日航の旅客機が落ちたぞ!」
……は?
大事になってました。

毎年、御巣鷹の日が来ると、『彼女』の実家にお参りに行ったことを思い出します。
『彼女』とそっくりだったお母様は、愛娘を失って悲嘆にくれていた中で、二十数年程前にお亡くなりになられていたそうで、残念でなりません。
拙著を1冊、『彼女』の実家にも送りましたが、お父様からお礼の電話がありまして、
「娘が逝ったのは九ちゃんと同じ年だから、むこうで九ちゃんのコンサート、聴いてるに違いないよ」
と言われてたのが印象に残ってます。

丁度、お盆だしね。
お盆くらい、勤行しなきゃ。
あと、親の墓参りもー
その前に、仏間、なんとかしないといけませんです。
うううぅ〜〜〜
(しんどいもんで、毎年の使い回し)

今夜は、ペルセウス座流星群のピークに当たるそうですね。
大勢の方がお亡くなりになられた日の夜に、流れ星のピークが来るのも、なにか縁めいたものを感じます。
改めて、ご冥福を祈りたいと思います。
合掌。


まゆ『ぐすっ、ぐすっ、ぐすっ、ひっく』
キララ『まゆ、どしたの?』
まゆ『ぐすぐすっ、今日は今日は、日航ジャンボ123便が御巣鷹に墜落した日なのです』
キララ『そうらしいね』
まゆ『ぐすぐすっ、この日に艦長、幽霊の彼女さんのお宅に、初盆のお参りで初めて行かれたのです』
キララ『あー、なんか、しのざわ、言ってたっけ。
毎年富山まで墓参りに行ってるアレ?』
まゆ『ぐすぐすっ、艦長、今日はお元気じゃないのです』
キララ『なんか、どんよりどよどよしてるよね』
まゆ『ぐすぐすっ、艦長の心の中の哀しみの深さの闇は、暗黒のブラックホールにも匹敵するのです』
キララ『単に女々しく引きずってるだけだと思うんだけど』
まゆ『ぐすぐすっ、あるじを癒すのが、わたくし共ラブドールのレゾンデートルなのに、これではこれでは、ラブドール失格なのです』
キララ『そこまで思いつめること、ないと思うんだけど』
まゆ『元気出してくださいよぉ〜〜〜
かんちょぉ〜〜〜〜〜〜〜〜』
キララ『明日になったら、回復してるんじゃない?
毎年のコトだし』
まゆ『わああああああああんっ!!!
わーんわーんわーんわーんわーん!』
キララ『ボクも泣きたい』

小雪『さあさあ、呑みましょう』
ん。
小雪『今日はトコトン、呑み明かしましょう』
ん。
小雪『わたくし、お付き合いいたします』
ん。
小雪『ほらほら、いつまでもうじうじされてたら、幽霊の彼女さん、成仏できませんよ』
ん。
小雪『呑み明かして寝て、明日からはシャンとされてくださいませ』
ん。
小雪『お盆なんですから、お墓もお参りに行かないといけませんよ』
ん。
小雪『神棚仏壇のお水も替えられて、ちゃんと勤行もされてくださいませ』
ん。
小雪『はい、ぐぐっと……』
うううぅ〜〜〜
めぐ『アタシも混ざるぅー』
ティセ『なんやなんや、呑むんかいな。
ウチも仲間に入れてぇ〜な』
アリス『ご相伴させてくださいなのですの』
凛『凜もね、凛もね、おにぃーちゃんと一緒に呑みたいと思うの』
静香『えっと……(もじもじ)』
小雪『わたくしのお酌が、呑めないんですか?』
だあ〜〜〜


今日の写真……

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
今日の夕焼け。
ちょっと遅い時間になったもんで、暗くなってしまいました。
近所のマックスバリュにて、18時56分撮影。


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前2時10分)


本日のアクセス数、29。
昨日のアクセス数、36。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


2




AutoPage最新お知らせ