なんとか起きていた1日&カバゴン死去  しのざわ

14日(月)の覚書き……
週が明けたもんで、職安に行こうとしたんですが、メゲて断念。
そんでもなんとか、起きていた1日でした。

ゆんべも、未明に前日(13日)付のオモテ日記とココ裏日記の更新を済ませたところで、力尽きて爆沈。
気がついたら、午前9時50分になってました。

起きて、ぼへらぁ〜〜〜と。
職安に行かないといけなかったんですが、ものすんごくだるくて、行くのは断念。
だらだらしてました。

15時回ったところで、やっとの思いで立ち上がり、のろのろ身繕いをば。
15時30分に、外出しました。

まずドラッグスギヤマに寄って、それからドトールへ。
アイスコーヒーを啜りながら、読みそびれてて溜まってた中日新聞を読む。

18時40分にドトールを後にして、マックスバリュへ。
駐車場で夕焼けを撮り、サンドラッグに行って、値引きの惣菜パンと豆腐を買い、マックスバリュでも買い物をば。
ファミマでも買い物をして、19時30分に帰ってきました。

帰ってきてから、パソコンの前でぼへらぁ〜〜〜としてる間に、この時間になってましたです。
ぐはあ〜〜〜


15日(火)の予定……
偶数月の15日で、年金支給日なもんで、金融機関回り絶対死守。
職安も、絶対死守なんですがー
行けるんかしらん?
うううぅ〜〜〜


覚書き……

読みそびれてた、昨日・8月13日(日)の中日新聞を読んで、知ったんですが、「カバゴン」の愛称で知られてる教育評論家の阿部進さん、お亡くなりになられてたんですね。

私が子どもの頃は、漫画ばかり読んでるとバカになるとかで、子どもから漫画を遠ざけようとする風潮がありましたが、阿部さんの持論では、子どもの頃に漫画に充分親しんでおかないと、オトナになってから、反動で漫画ばっかり読むようになると、世の中の風潮を戒めてました。
オトナが目くじら立てる、ちょっとえっちな漫画にも理解があって、子どもの味方のオジサンって感じでしたね。

ドラマ「ハレンチ学園」で、次回予告に顔を出してたのが、懐かしいです。
ご冥福を祈りたいと思います。
合掌……。


教育評論家・阿部進さんが死去…「現代っ子」の生みの親
日刊ゲンダイ 2017年8月12日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/211404

 “カバゴン”の愛称で広く親しまれ、「現代っ子」の造語でも知られる教育評論家の阿部進(あべ すすむ)さんが10日午前3時38分、胃がんのため死去した。87歳。通夜・葬儀は近親者で行う。喪主は長男・昌浩(まさひろ)さん。

 阿部さんは1950年、川崎市内の小学校の代用教員に採用され、61年に著した「現代子ども気質」、62年の「現代っ子採点法」が現職教諭の提言として注目を浴びた。

 65年の退職後は教育評論家に。テレビ出演が増え、その一方で手塚治虫、寺山修司らと「現代子どもセンター」を設立。漫画雑誌ブームの折には、漫画害悪論に対して手塚らと異議を唱えた。

 また、テレビ番組の公募で選ばれた“カバゴン”の愛称で知られ、TBSラジオ系で放送され子供達に大人気だった「全国こども電話相談室」のレギュラー解答者になり、説明がわかりやすいと評判だった。その後も私塾を開くなど、逝去直前まで教育現場に携わった。

 日刊ゲンダイでは、連載「児島美ゆき ハレンチ学園とその時代」第6回(7月14日号)で<超売れっ子の教育評論家が毎回番組に出てくれたワケ>と題して、阿部さんが当時の常識論に立ち向かった理由を明らかにしたほか、亡くなられる前日の8月9日発売号「あの人は今こうしている」コーナーで阿部さんの近況を紹介した。マスコミ取材は、弊紙のインタビューが最後となった。

■児島美ゆきさん「阿部先生の予告は勇気のいることだった」

 永井豪原作のドラマ「ハレンチ学園」で児島さんが主役を演じ、同作のエンディングで阿部さんが次回の予告をした。

「ただただ、驚いています。日刊ゲンダイさんの記事で近況を知っていましたが、お亡くなりになるとは想像もしていませんでした。『ハレンチ学園』放映当時、私はまだ子供だったため、阿部先生が次号予告をされる事の重大性を認識しませんでした。でも今になって思うと、全国の PTAやマスコミ各社からの大バッシングの中、毅然と、それでも愉快に次号予告されていたことは、すごく勇気のいることだったんじゃないかしら。お会いしたいと思っていた矢先だっただけにとても残念です」


引用以上。


今日の写真……

クリックすると元のサイズで表示します
今日の夕焼け。
今日は曇天で、西の空は厚い雲に覆われてたんですが、切れ目がちょこっと色づいてたもんで、それを撮りました。
近所のマックスバリュの駐車場にて、18時45分撮影。


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前2時05分)


本日のアクセス数、22。
昨日のアクセス数、25。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


1




AutoPage最新お知らせ