越中八尾おわら風の盆(再掲載)&眼科受診  しのざわ

8月20日の夜から、富山市八尾町で、越中八尾おわら風の盆の前夜祭が始まります。
前夜祭は、30日の夜まで。
9月1日から3日までの3日間は、風の盆の本祭です。
ですんで、それについて過去書いたコトを、今年もコピペしようかと思いまふ。

越中八尾おわら風の盆とは……
毎年、9月1日から3日間、富山市八尾(やつお)町で、やってるお祭りです。
元々は盆踊りだったんだそうですが、それが豊年祈願の祭りに変りまして、風の災いの日とされる『二百十日』にあたる、9月1日からの祭りになったと言われてますです。
9月1〜3日はもう、八尾の狭い町に、むっちゃ人が押し寄せてごったがえすもんで、人出を分散させようってコトになり、毎年8月20〜30日の11日間、前夜祭をするようになりました。
八尾町の旧街にある11の町(後述)が持ち回りで、この11日間で一巡するように、前夜祭はスケジュールを組んでます。
本番ですと、いつどこで踊るのか全くわからないんですが、前夜祭は、開催する町の決められた場所で20時〜22時の2時間、時間を決めて踊ってくれるもんで、確実に見られるという利点があります。
但し、演奏に使う三味線の皮、これが湿気に弱いもんで、雨天になったら即中止。
無駄足運ぶリスクを覚悟の上で見物に臨むのが、客としてのマナーでして、雨天中止でぶぅーたれるのは無粋の極みで見苦しいです。

八尾町は、ちょっと面白い街並みになってます。
高山線の越中八尾駅、これ、八尾町の中心からはそれてまして、駅周辺は、新興住宅街になってます。
駅から南に歩いて井田川を渡りますと、そこから上り坂の狭い道になってまして、聞名寺(もんみょうじ)を過ぎた辺りから、旧街が急にひらけてきます。
よくまあ、こんな田舎に……と思うくらいに、商店街で、いろんなお店がぎっしり詰まって街並み構成してます。
聞名寺の門前町として、三百数十年の歴史があるそうです。
そんで、興味深いことに、コンビニがありません。
コンビニなくても生活が成立できるように、街そのものが自活機能をもってるのかもしれません。
また、おわらに取り組む街並みということで、コンビニ出店を阻んでいるのかもしれません。
このあたりの点については、京都と通じるところがあると思います。

八尾町の旧街は、11の町で、できてます。
越中八尾駅から井田川までが、福島。
井田川渡ったところで、天満町。下新町。
聞名寺のある今町。
そっから坂を上っていって、西町。東町。
西町から、ちょっと坂下った井田川の川沿いに鏡町。
西町、東町の上の方に、上新町。諏訪町。
坂の一番上の町はずれが、西新町、東新町です。
坂に沿って、細長く、街並みができてます。

この11の町それぞれに、おわら保存会がありまして、おわら風の盆の、踊り、唄い、地方(じかた)演奏のワザを伝えていくとされています。
幼稚園、小学校の頃から踊りはじめ、本格的に手ほどき受けて踊るのが、中学・高校から。
学校卒業しますと、町の青年団に入りまして、この面々が踊りの精鋭部隊ですね。
22〜23歳あたりで踊りを卒業しまして、それ以降は、唄、三味線、胡弓、太鼓の地方に回り、さらに年長者から厳しい指導を受けるとされてます。
踊って踊れないこともないんですが、二十数歳超えちゃうと、特に女性、体の線が崩れてきて、動きにキレが無くなるとされてまして、技巧的には巧くなってるんですが、人前では踊らなくなると言われてますです。

11の町それぞれに、踊りに特色があるとのことですが、実際に見たことがあるのは鏡町だけなもんで、どの町が良くてどの町が……なんて、書く資格は、ござんせん。
皆さんの評判では、鏡町の女踊りが、一番艶っぽくて艶やかとされておりますです。
(鏡町そのものが、八尾町の中での色町、芸者さんのいた町ってコトで、芸の伝統から踊りが洗練されてて、かつ艶っぽいとも言われてますがー)
鏡町の場合、踊りの会場が坂から降りた石畳の広場になってまして、坂の途中から続く石段(おたや階段)に腰掛けて見物しますと、上から俯瞰するように踊りの動きが見えますです。
踊り手と同じ高さの位置での視線、舞台上での踊りを見上げる視線と異なり、上から見る舞いは、踊り手それぞれの動きを全体的に見ることができるもんですから、ある意味で見ごたえがありますです。
ですんで、この鏡町の石段目当てで来る方が多いとされてます。
本番9月1〜3日ですと、いつ踊るかわからないんですが、前夜祭でしたら確実に20時〜22時と時間決まってますんで、本番よりも人混み若干少ない事もあって、前夜祭目当てで来られる方が多いとされてますです。
あと、駅に近い福島では、4日の早朝、高山線の始発に乗って帰る夜通しおわらに付き合ってくれた観光客相手に、越中八尾駅のホームで横一列に並んで舞ってくれるそうで、これが『見送りおわら』と評判になってます。

踊りには、通りを流して進む、流し踊り。
盆踊りのように、輪になって踊る、輪踊り。
あと、舞台アトラクション用に振付けた、見せるための舞台踊りがあります。
踊りそのものも、旧踊り、男踊り、女踊りとありますが……
何度観ても、よーわかりまへん。
鏡町の前夜祭の舞では、輪踊り、舞台踊りに、旧踊り、男踊り、女踊りをとりまぜて、緩急自在、ぴったり息合わせて踊ってくれます。
青年団の模範演技、これは必見。
男女のペアが絡んで踊るのは、なかなか艶っぽくて、見ごたえがありますです。
非常に、控えめ、控えめなんですが、ある意味、求愛の舞いに近いものがあると思います。
一度見たら、病み付きになります。

町あげて、おわらの保存、維持に取り組んでますんで、1ヶ月前の8月に入れば、猛特訓。
そのほか、前夜祭とか、十五夜に月見おわらとか、本番以外にも、各種イベント。
あと八尾町の曳山展示館のステージで、年間通じて、演技してる……らしいです。
(たぶん休日限定だったと思ふ)
ワタクシの居住地、犬山にも、毎年11月、明治村に、出前演技にきますです。
踊り、演奏、唄の技量を維持するには、年間通じての絶え間ない練習の積み重ねが必要でして、おわらの維持そのもので八尾町は町が維持されているといっても過言ではないと思います。
老若男女、皆揃ってないと、祭りそのものが成立しませんから、祭りの維持のため、地元就職となりますし(県外に出る人もおりますが)、それが過疎化を抑えている要因なのかもしれませんです。

これだけの努力、町中が年間通してやってくれるお祭りで、越中八尾駅で『見送りおわら』までしてくれる気遣いがあるんですから、観る側も節度持って、マナー守ってほしいなと思うのです。

……なんてコトを、10年前に書きました。
今とても、こんだけのコト、書く気力、ありませんです。
いかんいかん、確実に退化してきてまふ。
ぐはあ〜〜〜

ちなみに、今年2017年の前夜祭スケジュールなんですがー

20日(日)東町
21日(月)下新町
22日(火)西新町
23日(水)今町
24日(木)上新町
25日(金)福島
26日(土)諏訪町・上新町
27日(日)西町・鏡町
28日(月)鏡町
29日(火)天満町
20日(水)東新町

……と、なってるようです。



そんでもって……
19日(土)の覚書き……
昼前に眼科に行って、受診。
昼過ぎに帰ってきて、暫くだらだらして、午後から夕方にかけて寝なおし。
夕方に起きて再度外出、買い物に行ってきました。

ゆんべも、未明に前日(18日)付のオモテ日記とココ裏日記の更新を済ませたところで、力尽きて爆沈。
気がついたら、9時半になってました。

起きて暫くぼへらぁ〜〜〜として、もそもそ食事。
10時半になったところで、やっとの思いで立ち上がり、のろのろ身繕いをば。
11時に外出、眼科に向かいました。

眼科では、Drに、ゆんべの土砂降りで、髪の毛濡らした雨水が、顔を伝って眼に入ったら、すんごくしみて痛かったコトを話しましたら、Dr、診て。角膜にちっこいんですが、傷がついてますねえ……と。
どうも、眼に入って痛かったもんで、眼をこすった際に、傷がついたみたいです。
髪の毛についてるヘアトニック類が雨水に混じって眼に入ったコトでの影響が心配だったんですが、それはまあ、診たところ大丈夫でしょうとなりまして、とりあえず、傷を治す目薬が、追加で出されました。

調剤薬局で目薬受け取ったんですが、今月が誕生月ってコトで、オマケで栄養ドリンクも貰いましたです。

財布の中が少なくなってきたもんで、イオンモール扶桑に行き、ATMコーナーで、JAバンクの口座から、1万円だけ下ろしました。
それから、戻ってきて、12時50分に一旦帰宅。
暫くぼへらぁ〜〜〜として、16時に寝なおしをば。
18時20分に、なんとか目が覚めました。

起きて、のろのろ身繕いをば。
18時40分に、外出しました。

まず、マックスバリュに行って夕焼けを撮って、それからドトールに行き、アイスコーヒーを啜りながら地元紙中日新聞を読む。
20時回ったところでドトールを後にして、ドラッグスギヤマに寄ってからサンドラッグに行って、値引きの惣菜パンと豆腐を買い、マックスバリュでも買い物をば。

マックスバリュを出た後、柏森まで足をのばして、書店のカルコスへ。
毎月20日は、月刊ヤングマガジンの発売日なんですが、前日の今日、入ってるかなあ?……と。
ぢたま某と鳴見なるの漫画の続きが楽しみで、毎号買うコトにしてるのれす。
カルコスに行ったら、今日もう入荷してて、1部だけ残ってました。
立ち読みいっぱいされてて、よれよれで、手の脂がべったりついて、ネトネト状態。
しようがないなあ……最後の1部なもんで、買いました。
月刊ヤンマガ、あんまり売れてないのか、置いてるコンビニも少なく、書店のカルコスでも、入荷部数が少ないです。
そのうち、休刊になっちゃうんじゃなかろうか?
ちょっと心配。
来月号からは、取り置きしてもらおうかしらん?

カルコスからの帰り、ファミマでも買い物をして、21時20分に帰ってきました。

帰ってきてから、パソコンの前でぼへらぁ〜〜〜としてる間に、この時間になってましたです。
ぐはあ〜〜〜


20日(日)の予定……
しんどいもんで、午前は寝込みまふ。
午後は、残暑見舞いの印刷。
夕方、さくらの湯に行ってくる予定れす。


今日の写真……

おわら風の盆の風景(毎年の使いまわし)

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
09年8月30日、鏡町前夜祭にて。


今日の夕焼け

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
ぐずぐずしてて、家を出るのが遅くなったもんで、暗くなってしまいました。
日の入り、だいぶ早くなってきましたです。
近所のマックスバリュにて、18時49分撮影。


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前3時10分)


本日のアクセス数、37。
昨日のアクセス数、31。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


2




AutoPage最新お知らせ