今日も行動不能だった1日&今度はパスタ・ピザでO157  しのざわ

25日(金)の覚書き……
今日こそは、職安に行くつもりだったんですがー
結局メゲて、断念しました。
ぐぐぐぐぐ。
夕方近くになって、金融機関をちょこっと、回りましたです。

ゆんべも、咳と痰が止まらず、ごほごほと。
未明に前日(24日)付のオモテ日記とココ裏日記の更新を済ませたところで、力尽きて爆沈。
気がついたら、お昼の正午になってました。

起きて暫くぼへらぁ〜〜〜としてたんですがー
12時半くらいに眠くなって、再度爆沈。
気がついたら、15時になってました。
その後も、ぼへらぁ〜〜〜と。
16時30分回ったところで、やっとの思いで立ち上がり、のろのろ身繕いをば。
16時50分に外出しました。

まず岐阜信金の扶桑支店に行き、岐阜信金の口座から、予備で上乗せしてる6000円分、下ろしました。

岐阜信金から戻ってきてから、ドトールへ行き、アイスコーヒーを啜りながら、地元紙中日新聞を読む。

18時15分あたりで、日がかげってきたもんで、マックスバリュに行き、夕焼けの撮影をば。
それからダイソーで買い物をして、ドラッグスギヤマに寄ってからサンドラッグに行って、値引きの惣菜パンと豆腐を買い、マックスバリュでも買い物をば。
ファミマでも買い物をして、19時40分に帰ってきました。

帰ってきたら、急にお腹がゴロゴロ鳴って、激しく下ってしまいました。
暑さでバテてるんかしらん?
食欲、ほとんど無いです。
うううぅ〜〜〜

それからパソコンの前でぼへらぁ〜〜〜としてる間に、この時間になってましたです。
ぐはあ〜〜〜


26日(土)の予定……
午前のところで、眼科受診、絶対死守。
しんどいもんで、午後は寝込みまふ。


覚書き……
今日のニュースで流れてたんですがー
今度は、パスタ・ピザのレストランで、O157の集団食中毒があったみたいです。
ここにコピペして、保存しておこうと思ふ。


飲食店のパスタやピザで7人がO157感染 埼玉
NHKニュースWEB 8月25日 20時51分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170825/k10011112871000.html

埼玉県川越市の飲食店でパスタやピザなどを食べた男女7人が腸管出血性大腸菌O157に感染したことがわかり、川越市はこの店を25日から3日間の営業停止処分としました。
川越市保健所によりますと、今月11日から12日にかけて市内の飲食店「ナポリの食卓パスタとピッツァ川越店」でパスタやピザなどを食べた18歳から77歳の男女7人が下痢や腹痛を訴え、7人の便からO157が検出されたということです。

市によりますと、このうち4人が入院して手当てを受けていますが、今のところ命に別状はないということです。
この店の飲食物が原因による食中毒と断定して25日から3日間の営業停止処分としました。
これまでの調査で、この店の従業員の1人の便からもO157が検出されています。

市の保健所は今後、店の衛生管理の状況を調べるとともに感染源の特定を急ぐことにしています。
この店の運営する会社はホームページ上で「発症されたお客様とご家族には多大なる苦痛とご迷惑をおかけし、心よりおわび申し上げます」と謝罪しています。


引用以上

従業員からも1人、O157が検出されてるけど、これが原因なのか、どうかなあ?
まかないで、客に出すのと同じもの喰って、感染しちゃったコトも、考えられるし。

パスタやピザには、ピーマンがよく使われますよね。
火を通しすぎると、ピーマン、くたくたになって、風味も飛んじゃうから、さらっと炒める程度なんだよね。
原料ピーマンにO157が付着してて、加熱不充分で、死滅しなかったんじゃないかって思うんですけどね。


オマケ……ポテトサラダのO157その後

【ポテサラO157】
感染源、経路の特定難航 発症者計12人に
産経ニュース 2017.8.24 21:40
http://www.sankei.com/life/news/170824/lif1708240041-n1.html
http://www.sankei.com/life/news/170824/lif1708240041-n2.html

 埼玉、群馬両県の総菜店で購入したポテトサラダを食べた人が腸管出血性大腸菌O157に感染した食中毒で、群馬県高崎市は24日、21日に引き続き製造元の食品加工会社(同市)に立ち入り検査を実施した。O157の発症者は計12人になり、疑われる患者も含めれば計16人に上る。加工会社などで衛生管理上の問題点は確認されておらず、感染源や経路の特定は難航している。

 埼玉県と前橋市によると、O157が検出された発症者は、フレッシュコーポレーション(群馬県太田市)が運営する総菜店「でりしゃす」で販売されたポテトサラダを食べており、籠原店(埼玉県熊谷市)で8人、熊谷店(同)1人、六供店(前橋市)2人の計11人。籠原店では別に4人が食中毒症状を訴えているほか、群馬県伊勢崎市の系列店でも23日にO157の女性発症者1人が発覚している。

 製造元の加工会社を24日に立ち入り検査した高崎市の担当者は「状況確認をしたが、汚染源を特定することはできなかった」と説明。発症者が食べたのと同じ製造日のものを持ち帰り検査したが、菌は検出されなかった。市は機材の拭き取りや従業員の便の検査結果を待った上で、総合的に感染源の特定を目指しているという。

 一方、埼玉県は24日、籠原店の従業員17人に検便を行った結果、全員からO157は検出されなかったと発表した。調理室内の拭き取り検査でも9検体が全て不検出だった。

 国立感染症研究所の担当者は「食材そのものが細菌で汚染されていることがあるほか、流通や調理の過程で人が汚染させる可能性もある」として、幅広い調査を呼びかけている。

 店舗関係者によると、ポテトサラダは、加工会社でジャガイモとニンジンを加熱し、生のキュウリやキャベツを混ぜて袋詰め(1〜2キロ)し、トラックで各店舗に配送。今回のポテトサラダは今月5〜7日に製造され、フレッシュコーポレーションが運営する埼玉、群馬、栃木各県の計34店で計約590キロを7、8両日に販売したという。


引用以上

原因の特定は難航してるみたいなんですが、この報道で、生のキュウリとキャベツが使われてるコトに、触れられてますね。
やっぱりキュウリ、使ってたんだよね。
あとキャベツも。
これはO157の汚染源、キュウリかキャベツだね。
生キュウリと生キャベツの使用を訊き出した産経、えらい!

産経の報道には、首を傾げるコトが多いんですが、こと食中毒事故の報道に関しては、鋭い視点で記事を書いてくれるので、ありがたいです。

NHKの記事は、解説が優れてるんですが、記事の寿命?が短くて、数日もしたらNHKのサイトから消えちゃうので、そこが残念ですね。


今日の写真……

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
今日の夕焼け。
近所のマックスバリュにて、18時23分撮影。


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前2時50分)


本日のアクセス数、35。
昨日のアクセス数、30。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


1




AutoPage最新お知らせ