2006/9/29

人生の楽園  

クリックすると元のサイズで表示します
沖は、毎日波浪続き、お客さんも、懸命の釣り波に揺られクタクタになり、貧果がつずいております。本来ならば、お客さんがライバルなのだが?。
遂に、我慢できず、一月早く、磯釣りの道具納戸から引っ張りだしてしまった。
まだ早い、早いと思いながら、水曜日は、高浜へ車を走らせた。半年ぶりに眼下に東シナ海を望む。
ただ、ただ、磯に上がりたい、そして、半誘導の浮木とにらめっこしたい。
秀漁丸のE/G音も久し振りに耳にした。ご〜んご〜んとトルクの強さを感じ、大ヶ瀬に、やっと、孤独の世界に、一人締めにした空間最高でした。
釣果、これが、サンマだったら、最高だが、ダツと申します。焼いて食べたこと過去ありますが、料理の時間がもったいなっかた記憶しかありません。
納豆巻き、ばってら寿司の昼弁当とても、おつでした。
次回は、防寒着が要る季節にと、思っております。
0

2006/9/21

休日返上  

クリックすると元のサイズで表示します
台風避難復旧作業19日、くたくたになり、1日で終了。頭カンカン、腕パンパンの作業終了前、激励のTELが、不思議だ、スタミナドリンクより効力が?。
17,18,19と本来の仕事できず、船主に迷惑がと、思いつつ、(台風大丈夫だったね、被害無くて良かったね、怪我せんように頑張ってね)嬉しい言葉です。
水曜日は、鯛釣りにと、思っておりましたが、工場長も仕事するとの、返事。さ〜昨日の朝、腰が、パンパンで、歩くのがやっと。
誰も、来ないマリーナ、思いっきり羽伸ばし仕事と、我慢がやる気満々。
今回、HPを通し、連絡すらわからなかった、高校の同級生から、メール、TEL,何年ぶりに会ったミニクラス会、この年になっても、すごいパワー頂くことに。感激しております。
繊細な作業が数々残り、昨日は、無事終了した。
0

2006/9/10

孫の誕生から一日目。  

クリックすると元のサイズで表示します
覚悟は、決めていたが、ついに孫達に事務所の、一部完全に占領される。
昨夜は、下の、孫息子、ママとべったりだったのが、離れ離れ、パパをよそに引きつるように泣き、じいさん、ばあさんと一晩、川の字寝。
もうすでに、自分の子供の小さいころの、育児かあちゃんと、必死だったが、もう、忘れておどおどだった。
朝起きたら、息子の幼児のころの、寝姿にそっくりだ。
今日は、日曜日、巷は休みだがマリーナは朝から大変だ、6:00に自宅をでた。昨夜、三番目の孫娘と、嫁面会に、家中ばたばただったが、なぜか、ほっとし、車窓の景色も一段と気持ちよく、10:00ごろ、かあちゃんと、二人の孫が来る。仕事にお客さんの対応やら、これまた大変だ、海がすぐ前で目の休む暇がない。
夕方早めに、切り上げさせたが、おやっさんとペコ」と二人っきりになって、ふと、潮見表みたら、今日は、かあちゃんの、誕生日だった。
明日から、お弁当作り、幼稚園の送り迎え、そして、事務所の仕事、下の孫息子の面倒こりゃ大変だ。なんとか、快い疲れになればよいのだが。
0

2006/9/7

今日の来客  

クリックすると元のサイズで表示します
一人は、自宅の傍の友人、佐世保は相ノ浦陸上自衛隊教育隊出身、もう一人は、お客さんで、江田島海上自衛隊教育隊から佐世保基地へ。
それぞれ、18歳から入隊、面白、楽しくの話が長くはなかった、今とは違いコンピュウターも、計算機も無い時代、それこそ、今で言う 死に方用意 の訓練だったそうです。
機関砲なんぼ、打っても標的に当たらず、上官から大目玉、本当は、正面から玉が飛んで来るのに、来なくても当たらない。
雪の日の行軍、遠泳ともに、共通するところは、苦しかったが、良き僚友が出来たことだそうだ。
共に、過去の戦争には、触れたがらず、その、感性は私以上に。その、僚友の中には、
父は、戦場の犠牲に、そして、僚友は、当時母のお腹の中に、
ふと、紀子様のご出産に触れ、3人とも、我孫が出来たのごとく。一国民として、いつもいつも、愛らしい微笑みを、見させて(TV)いただき、心からうれしく思うと、感激されていた。
たった、3つ違いの年なのに、戦中、戦後の、隔たり表と裏みたいな感じがした。
0

2006/9/2

事は順調に。  

昨日の、乾ききった、北風で、メンテナンスも快く捗った。汗が出てもすぐ乾く、ちょっと強かった風だが、こんな時は頭も冴えます。ローテーションばっちり。
中古だが、一隻契約成立。また、4ストエンジン一基成立。
お昼から、嫁、孫二人、遊びに来る。嫁は来週、お産の予定、紀子さんと一緒かな。
じいちゃん、ばあちゃんと、いっぺんにゲストルームがにぎやかに、2歳の孫息子最近は、お客さんが、帰られる時<バイバイ>言うように。
今日は、昼ねタイムがない、きっと、今頃は、マリーナで命一杯遊んだ夢でもみているだろう。
早いもので、あと4ヶ月で一年終わりだ、厳しい世の中だが、真面目一本こつこつ、頑張ろう。  防寒着の時期が、待ちどうしく、磯のクロちゃんに会いたくなりました。
ところで、嫁さん大丈夫かな、お腹パンパン往復一時間の運転、さあさあ、来週は、我が家は、おおにぎわいになるかも。
小さな家に、ペコ入れて、10人家族だ。玄関開けたら、靴だらけ、一日経つのが早いこと。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ