2006/10/20

COMBAT  

クリックすると元のサイズで表示します
事務所、工場、20日は遂に、戸馳児童館歩兵連隊にマリーナ占領されました。
サンダース軍曹に、我隊の偵察隊長ペコも応戦するも、侵略のコースがまるで、ゲリラ実践部隊だ、4〜5期兵20数名。すぐに事務所に撤収。
見る見る内にマリーナ内に分裂、船舶の臨検開始。30分間の奇襲攻撃におやっさん部隊も応戦たじたじでした。
我が家の孫は、松橋児童館歩兵連隊に18日は、軍需農場にて、薩摩芋堀りの実践に。
配給のさつま芋が我が家にも。
下の孫も来年は、幼年兵に。
0

2006/10/19

気晴らしの釣り旅行  

クリックすると元のサイズで表示します
毎晩癒しの香りが。マリーナの仕事が終わり三角から松橋の自宅まで不知火国道57号の沿線、車窓から、キンモクセイの香りが、ひんやりした空気の中に40分の帰路ですが、ヘッドライトに香りは見えないトンネルの中、香水のトンネルか?。
延々自宅まで続く香りです(乾燥注意報が続いているからかな)
17日6:00目が覚め、仕事、孫の世話で少々夫婦とも、ストレスが?。定休日で二人ともそわそわ、トースト一枚にコーヒーのブレークファースト。とにかく開放されたい一身に牛深行きに決定、おまけは、フェリーにて長島(鹿児島)経由。
何時も愚図のかあちゃんが、今日は、準備が早い、化粧は車の中、よっぽど孫の世話でストレスが?。
途中マリーナに寄って、おかっぱりの道具一式積み込み、10:00過ぎ牛深着、
深川釣具で餌を仕入れ、情報いただき、ポイントを点々と、やっと車一台通る漁村の小さな港、ぽつん、ぽつんとおじいちゃん、おばあちゃんが玄関先で、海を眺めて、過疎も此処までくると、わびしさが。
景色は最高ですが、途中台風か、大雨の損傷なのか、いたるところで路肩の決壊。お年寄りを見捨てているみたいな感じがしました。
地磯見つけて釣り開始、ほとんどリリースサイズ、長島を見ながら釣るだけで満足感で、見たこと無い熱帯魚、可愛いやつが、リリースするまえに、一枚、
最後は、アジの開きを作るために、茂串の堤防へ、とうとう、夕方6:00まで、長島行き順延、また、計画しよう。
0

2006/10/15

今日は孫達に工場占領される  

遂に工場に侵略。船外機の梱包ダンボールが、ちびっこハウスと化した。
保育園の見よう見真似。茶の間に寝室、廊下に玄関。そして窓。
オーダーメイドで、スズキハウス、ヤマハハウス、とうとう、タオルケットが出てきて、じいちゃん今夜はここで泊まると、二人とも完全にマイハウスのつもり。
そういえば、昔、稲藁をよその畑からがっぽり失敬し、土手のくぼみとか、木々の間に作った記憶が、年長組みが、さつまいもこれも失敬して、焼きいも食べたものです。
じいさん、ばあさんお客さんそっちのけで、大変でした。
明日からは平日、少し寂しいけどまた、頑張ろう。
0

2006/10/13

アサリ貝全滅  

クリックすると元のサイズで表示します 
不知火海のアサリ貝全滅。漁協大打撃か?
先週から、アサリの収獲期、支部より要請が、しかし、漁場は、春期とまるっきり地形が変わっていた。台風による海底の洗い流し、また、今夏期の猛暑と関係要因は、さまざまで、一日1トン近くの、漁獲がゼロ。年末の資金繰りが、懸念される。
 
画像は、綺麗に洗い流された干潟、そして、まだ、残っている、残骸と破壊された護岸。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ