2006/12/29

年末大掃除  

夜明けと共に、飛び起きたが、軽トラの幌に、みぞれが降った跡が、何時もは、部屋の明かりがつくと、早くマリーナに連れて行ってくれと、愛犬ペコが吠えるのだが、昨夜は、相当冷えたのだろう、小屋から出てこない。エンジンを掛けないので不思議がっている。まーその辺まで散歩。
どこも、今日から年末休暇らしく明かりがなく、出勤の車も通らない。
さ〜やるぞ、近所を起こそう、そして我が家も皆起こそうと、草刈機のエンジン起こしたら、かあちゃんが、孫が起きたらなんもでけん、庭木の剪定からしなっせと、5.5mの3脚のはしご出して、上に登るも年の精か、ひざが振るえだした。
5〜6本マキの木の剪定終わるころに、近所の主人さん達の愛犬の散歩が、(あんまり剪定しよっと、庭木の風邪ひくばい、風通しの良すぎて家まで風邪ひかんごつ、怪我しなすなよ)
近所のご主人たちもひさびさの会話である。お日様も照るようになり程よい作業に、午前中で剪定終わり、今度は、草刈バリバリめったきり、なんでも機械があれば早く見栄えも良好。しかし、後が、軽トラ3杯分の葉っぱに枝が、焼却場に。
なんとか夕前完了、家の中は、かあちゃんに娘がやっちゃやるばなし、てれ〜としてたらおおごつ。外でゆっくり後かたずけを、明日はなんばしようかな?。
天気が回復しているみたいだが、高浜あたりは、ラッシュアワーかも?
来年は、年男、自重にこころがけ、第二の人生幕開けとしゃれてみたいものだ。
0

2006/12/23

乗用車のお化粧  

修理出張から帰ると、駐車場にピッカピッカのパールホワイトのワゴンが、4ヶ月気になりながら年末板金塗装に、
年の精に、9月前面バフ掛けコーティングしバックにて駐車場に配車したとき、アクセル踏んでもバックせず石でもタイヤに挟まっているのか?もう一踏ん張りアクセルを
バキッ〜後ろを見たら、軽トラが。なんじゃ〜〜〜〜。
左後ろのテールランプの下が、野球ボール大にぼっこりくぼみ、軽トラは、燃料給入カバーがべっこり。自業自得。
4〜5万は掛かる、悔しいけど我慢の4ヶ月かんでした。何時も船体塗装するときに、ペイントの色調合をお世話になっている板金工場の社長、気の毒で、他の修理車後回しに修理していただいたみたい。とにかく、こだわりの社長さん(こっちも励みになります)
天草の出張修理も無事終わり、鬼池沖を見ると季節風の煽りで一面白波が、これが、凪でもあったなら、帰社は????。

てな具合で、そそくさにマリーナへ帰り、次の仕事へ、来週は、鹿児島出張、部品の確認、工具の確認、ぬかりなく。
0

2006/12/19

初霜  

今朝は、業務用車のフロントガラス全て真っ白、いよいよ冬到来か。
今年も、余すところ10日に迫ってきた。ここにきて、出張修理が多忙極める。
日々の段取り、歯車一つ狂えば大変だ、天草2件、鹿児島1件、葦北1件。
マリーナは、新年を迎える愛艇のこけら落としのお客さんでごった返し、しかし、考えてみれば、この、リアルタイムが充実した仕事と誇りに思う。
お客さんの満足した笑顔を思い浮かべながら、また、修理がまだか、まだかと焦っておられる姿も歳の瀬ならずの光景かと案じています。
最近は、孫の事も脳裏になく、じいちゃん、じいちゃんの孫の呼びかけに殻返事が多くなり我慢する日々が。
クリスマスどころじゃない、多分私抜きのクリスマスイブかも、正月たっぷりつぐないしてやろう。
0

2006/12/7

(無題)  

おっと、書き終わり、耳には木枯らしの音が、雨あがりの兆候。
隙間風が入ってきます。今度は、工場の屋根の音は、風切る音にはや代わり、明日はまた冷えるだろうな、この風じゃ。
0

2006/12/7

ただの雨じゃなかった?  

朝、目が覚めたら、工場の屋根の音が、小気味良い、腕、肩、腰こわり気味。
少々林業の仕事が影響しとるみたいだ。
雨だれの音聞いて、2度寝になった、サラリーマンには悪いが朝の時間今日だけは私物化してしもうた。何時もは6:00起床、7:00には仕事。
7:30まで寝てしもた。起きたら、背中が軽く、頭が軽く(もともと軽いが)朝刊の字がはっきり見え、外を見るともう、本降り、10:00まで、ゆっくりコーヒー飲みながら、TVを見て、年末にはまだまだ、早いがお役所回りに、毎年、押し迫ると2,3件忘れるのが、今年は余裕をもって、なんて、午後、事務所で昼ねしたら、今目が冴えてしかたない。
精神一統、頭の充電が出来た雨でした。一日工具、機械さわってないので、手がピンク色でつるつるでした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ