2007/8/25

秋の夜長なんちゃって  

久振りにブログをと思い開けてみたが、パスワードが出てこない、思い出せない?。
明日にしようか、いや待て、10分かかった。

今夜の上空、今にも降りそうな、星一つ無い、暗闇の上空である。無風じとじとした気温に、草むらからは、ガチャガチャ虫の声が、聞けば聞くほど、暑苦しい鳴き声である。
チンチロリンはまだまだみたいである。マリーナの宿泊室、内壁を触るとはるかに温度が高い、まず、扇風機にて、室内の空気一掃、何時もの年ならば、裏の丘から乾いた涼しい風がす〜っといるのだが、今年は違う、蚊が居ない、亀虫も居ない、やたらと虫が多いのだが、猛暑の精かもしれない。灌漑用の小さな池に蛙の鳴き声もしない。

昨年までは、まず、たぬきの運動会、蛙の合唱、そして、平手でぱちぱち、蚊を打つ音が、アースジェットがじゃんじゃん噴射されていました。

部屋が冷えるのに30分は、急速冷房。 我が家の番頭ペコもまるっきり、暑さには弱く、24時間クーラー付き、お客さんより贅沢です。宿泊室にもちゃんとマットが自分の寝床と知ってか、事務所を消灯すると、露払いよろしく、2Fまでじゃんじゃん階段を上り、入るやいなや、マットにコテチンです。4−5分でいびきが、体がでかいので
いびきもデカイ。
朝もなかなか起きない、5時起床なのに、目も開けないペコである。(お客さんが来たばい)の呼び声でやっと起きる始末です。

おもしろいもので、朝のトイレは我輩と一緒みたいだ、絶対事務所、工場周りには、おしっこも、うんこもしないペコで、かならず、裏の丘で一生懸命ふんばってやっているみたいだ。
我輩がトイレから出てくるころ、スカットした顔で(真っ黒で不明)丘からすたこらさっさで降りてくる。クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/8/15

お盆休日  

何年振りか、15日と水曜日が重なり、1日遅れの先祖のお墓のお掃除とお参りをすませました。
お盆前は、熱帯低気圧が停滞、おまけに台風8号の発生で、日本は、まるで熱帯化してしまった。  特にフィッシングはここ、1週間は気温と波浪の狭間で、折角の連休がいやおうなしに幻滅状態に、、、、、。今日は東北、関東地区で40,5度、熱中症でダウンされた人が200人ちかく、高齢者の他界も何人か報道が。

1家9人2台で、田舎に直行。ほとんどのお墓に、お供え物が、孫達は今回が初めてである。ラクガン菓子の美しさに興味が、お線香、ろうそくの火がまた初めてみたいで、緊張の姿は、実に愛らしく目に映った。
帰りの、高速の上り車線の混み様はすごかった。都心並みと勘違いしそうだった。職場復帰か、戻りの人たちの、苦労は大変だ。いままでは、休日開業で、盆休みなんてなかったので、今更なんて、思うと関西、関東ナンバーがいる、いる、事故が無きよう気だけだが、思いつつ帰路に付く。
自宅に帰っても、家の中がム〜〜〜ン、コンクリートのスロープが焼けて、車のエンジンの焼けで、頭がコンコン鳴るぐらいそして、ジト〜〜とした汗でベタベタ。
もう、おもいっきり、水道水をぶっ掛けまわした。地下水の為、かなりの冷たさだが、なんのなんの、10分もするとそこら中、暖かくなる、日が落ち2度、3度撒きに撒いた。打ち水やはり効けるもんですね。
クーラー無しで、扇風機で結構。来年は、これ以上に猛暑だろうか?
子供が、なんでお盆は夏じゃろうかね?。冬なら毛布をお墓に掛ければいいのに、夏は、クーラーも着けられんね。   う〜〜〜ん。
0

2007/8/3

台風  

毎年の事。 台風とお付き合いして18年目(マリーナ開設して)、気を揉む風小僧ならぬ風親父である。
一番ひどかったのが、平成3年の18,19号、たしか19が先回りして、18号が後から追い討ちを、フェイント台風でした。
このときは、19号で滅多打ち食らって、復旧工事中に18号が、とにかく、後に残ったのが、便器と浴槽だけでした。 全てブッ散らかされてほとんど、海中へ藻屑となったみたい。
この時は、明け方だった、海面に浮いた竹、木切れ、ビニール、ペットボトルが波頭に上がったら矢のごとく、飛んでくるのをはじめて見ました。
瓦が飛んでよその家の壁にぐさり刺さり、事務所の入り口のサッシが弓なりに、とっさにやばいと、判断、裏から4WDで撤収、電線から花火のごとく、火花が落ち、無我夢中とはこのことだった。 
当然のごとく、大橋は交通止め、風裏の崖を見つけ避難すること、2時間。
大嵐が小嵐になり、マリーナの戻ったら、事務所、トイレ、風呂場が無い、目を疑った。さっきまで居た家が無いのである。
事務机、冷蔵庫、コンロ、食器棚、たんす、一番大切な数々の釣り道具一式ならぬ、二式も三式も、目の前真っ白でした。
これをきっかけに、小さくても頑丈な建物を、そして、全てに災害保険をかけました。
続きは後で、金曜ロードショウが始まりました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ