2008/5/23

インゲンとじゃが収獲  

クリックすると元のサイズで表示します インゲンが育っています。 見よう見まね、実がなるのは何時頃だろうか?。

来月は、サツマイモの苗床作り。  じゃがいも畑は秋まで休墾。たまねぎ、大根、春菊、ねぎ。秋植えが楽しみです。 
クリックすると元のサイズで表示します 大きいので一個220gです。良いのか悪いのかわかりません。とにかくほっかほっかで美味しいです。
0

2008/5/16

野の幸。  

マリーナの方も、やっとファミリーの笑い声が聞こえるようになりました。
今日は、海の幸が釣り情報掲示板に入った。久々でした(笑)。
山(野)の幸、先週水曜日、インゲン豆を植えました。つる無し、つるありの2種類を、このインゲン豆は、肉じゃがに最高のパートナーと思います。祖母、母、そしてかあちゃん、母の味とも言って過言じゃないほど、好きなんです肉じゃがが(笑)。

今朝、芽が出ておりました、特に家の畑はからすが多く、夜はたぬきが往来しているみたいです。防御が大変です、大事に育てたやつを食べられたくありません。クリックすると元のサイズで表示します  芽が出たインゲン豆の畑です。
ついでに、ナス、とまと、きゅうり、かぼちゃ、ごうや、おくら、育てきっどかい(笑)
とにかく、インターネットで勉強です、いや〜〜便利です、いろんな育て方が載ってます。 画像もあり、楽しみです。クリックすると元のサイズで表示します 朝から水やりです、あさっては、じゃがいも堀りに孫が。。。
0

2008/5/8

我輩のGW  

クリックすると元のサイズで表示します これが夢でした。
世間が休暇の時、バリバリ仕事です。お盆休み、5月の連休、休暇が取れません、仕事柄。
今年の年頭にひらめいたのが、この野菜の収獲、しかも孫たちと一緒に、日頃コミニュウケーションが食事の時ぐらいで、長時間の接触ができなかった。
たまたま、中国冷凍食品事件等もあり、ひらめいたのが畑作りでした。 昨日は、連休の仕事疲れで、自宅でゆっくりするつもりが、少し早いがじゃがいもの収獲と、あいなりました。
上の孫娘が小学校新入生にして早くも5月病みたいで発熱、大事をとって自宅謹慎。
孫息子と末孫と畑にレッツゴ〜です。
生まれて初めて育てたじゃがいも、男爵、メークウィン、立派に育ってました。孫も茎ごとひっぱって、(居る居る、わ〜あ〜ここも、わっ〜こっちも、で握りこぶしよりも、大きいじゃがをポケットにギュウギュウ入れる。爆笑。。。。。
クリックすると元のサイズで表示します  今日の収獲です。
お昼の弁当のおいしさはまた、格別でした。 一日で3日分のGWを頂いた気分にひたり、最高の癒しになりました。  本格収獲は後一月先みたいです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ