2008/6/23

梅雨の中休み  

昨夜から北風がやたら強く、ひんやり気分、前線がかなり南に降りているみたいだ、空気も少々からからで熟睡から目が覚めAM5:00.  何時もはどんより雲が、今朝は雲が切れている、そして南西のはるか上空に飛行機雲が。

なぜ、早起きしたか???。 裏山の畑が冠水。田んぼであった。先週植えた黄金の芋
(べにあずま)苗が泳いでいた。 水はけ側溝を作っていなかった。

とまと、なすび、きゅうり、かぼちゃ、ピーマン、いんげんなんか元気がない。 農家の自給畑のものとは、比べ物にならないほど小さい。

クリックすると元のサイズで表示します えさじゃなかった、肥料は参考書のごとく間違いなし。朝から排水溝作り、またしても重機(ユンボ)活躍。
明日は、鶏糞を気付け薬になんて撒いてみよう。 先の雑草畑は、秋植えのたまねぎ、
エンドウ。フカねぎ、にんにく、だいこん。用の畑です。
0

2008/6/20

この世に水戸のご老公様は!  

最近目立つのが、官公庁からの封書、表にデカデカ税務課、なんとか税課、これこれ税課。
有る事、有る事。バケツにかき集めるがごとく、お代官様は大変です。 官公庁も商売されては、また、農業されてはいかがかな?。官公庁の自給自足もやってはいかがかきたいしたい。
昔から、徴収するのが仕事かな?  今日も朝刊に、作っても作っても、採算合わず。
トマト農家、肥料、燃料、倍近く値上がり。 消費価格は倍にならず。

新聞紙上、談合、使い込み、賄賂、 自殺の中味がう〜〜〜んである。

イカ釣り漁船組合のスト、マグロ延縄のスト、おまけに、天災。踏んだり蹴ったりの世の中、このままほっといていいのでしょうか!!!!!。

今朝は、朝刊読みながら、情けなく、政府の中味もドロドロで、明るい情報見つけるのに大変です。 
やっぱり、我慢ですか、どうですか?
0

2008/6/12

大雨、洪水、雷、警報、土砂災害警報。  

昨日の大雨はなんだ!。 6時に起き、いまだ無釣果のミズイカ挑戦するも、8時前には、北西の風になり断念。
そそくさに、帰港、定休日でしばらく仮眠。  雨音と強風で目が覚め、午後からどしゃぶりに、一瞬のうちにマリーナは水攻めに、船に降った雨が水道蛇口を全開したごとく、側溝の出口は滝のごとく。  おまけに雷まで。
なにもできない暇くらし、しっこもうんこも我慢のペコ、(5時ごろ小雨になり、裏山で無事に用を全て満たす)
クリックすると元のサイズで表示します
一日完全に暇暮らしになりました。 TVは雨音で聞きずらいし、雷は鳴るしで、マリーナシアターなるDVDを視聴することに、 迷子の大人たちまた見ることに、4時間たっぷり時間をとった。同行二人とは?!。

我泣き濡れて蟹とたわむる   蟹も大雨にて風裏の軒先を拝借、傍に寄ったらにらみつけるのです。シャッター切ろうとしたら、はさみを持ち上げるのです。クリックすると元のサイズで表示します
癒されるのか!、蟹から真剣にもてあそばれたのか。(笑)
0

2008/6/7

NHKさんより宅配便が届く  

ウォーカーズ迷子の大人たち 2006、11,11NHKTVにて放送されたDVDである。
高知、愛媛の場面を記憶するが、ピ〜ンとこなかった。クリックすると元のサイズで表示します  ある雑誌の一ページに江口洋介、風吹ジュンのお遍路の写真が見えた。バックが何番札所か知りたかった。
そうこうしている内に、URLが目に入り早速注文になった。
発心、修行、目覚め、結願全4回のドラマ、実際経験したものじゃないと、実感が湧き出ないものでした。
歩きお遍路40日間ブ通しそれも9人で、      クリックすると元のサイズで表示します 四国の人に親切にされたこと、また、他県のご夫婦に親切にされたこと、また、人助けをしたこと、 若者に英気をもらったこと、定年を過ぎたご夫婦の再出発、子育て失敗のツケが老後に、しかし、周りに助けられすばらしいドラマでした。
涙腺が夫婦ともバルブが老化したびたびティッシュで目頭を拭く始末でした。われわれも残り半分ちょっと、今年の秋は愛媛(目覚め)県、心静かに歩きましょう。
NHKさんに無断で画像いただきました、しばらく癒しのために、よございますでしょうか?お許しを。南無大師遍照金剛
0

2008/6/6

オークションじゃありません  

マリーナの駐車場の片隅に、かれこれ2ヶ月この状態。 ナンバー1507(ヒゴマリーナの当て字)
クリックすると元のサイズで表示します  我輩の自家用ですがな(笑)
4月初めに夫婦で四国お遍路の旅をしてこのまんまの状態です。 すずめやからすのうんこだらけです。 あんまり自慢するものでもありません、当初は乗り回し(景気がよかったから)鹿児島、長崎、大分と磯釣り用と3年間で78000km走りまくりました。  
最近は年間5000kmぐらいです。 燃料もあがり 軽トラ専用になりました。
梅雨前(長雨が近ずきます) 今日はしっかり洗車です。
たばこもやめて、9ヶ月こころなしか車内が、清潔な香りがするみたい?。

今年の秋は、またお遍路の旅に愛媛県にお金を貯めなくては(笑)。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ