2008/8/30

なつかしのメロディー40周年  

一日ステンレスの溶接作業でした。 まだ8月とゆうのに汗がそれほど出ない。
いまひそかに、フィシングタックルを一隻作っているのである。 燃料タンク120リッター容量。本来ならば下着は3回ぐらい着替えているが、今年は秋がそして、冬が早く来るかも。アングラーにとっては、うってつけの季節である。
クリックすると元のサイズで表示します とにかく、9月15日までに完成予定。

今夜は、NHKTVに19:30から釘付けだった、たまたま風呂に入る前に見たのが運の付き。
事務所にて独占視聴。 なかには、懐かしさの余り涙腺が緩みっぱなし。 森光子さん米寿(88歳)。 高校、大学それぞれ、懐かしい人を惜しむ歌が流れ、また、今もご健在で昔と同じ声を聞き癒されました。

第1回が昭和33年で美空ひばり、岡本敏郎  40年、46年、来る年、来る年どとに心にしみる歌が増えております。
岸壁の母後10年もすると、完全に知る人ぞ居ない状態かな、いつも座って見れなくて立って歌を聴いています。(小さい時からの癖でしょうか?)
0

2008/8/19

草まけ  

昨日、今日、短時間の雷、大雨洪水警報がたびたびでる。 南南東から南南西の温室みたいな熱風が裏山から降りてくる。

今日から、工場長お盆の振り替え代休、孫達とキャンプ、霧島山系の御池キャンプ場。
午前中、雨が降ったり、止んだり、とにかく、頭にくるような、むしゃくしゃするようなどしゃ降りである。
 
午前中、別荘のお客さんが、畑の草むしりに、畑に行く道の草刈をしてもらった。もうかれこれ、一月以上裏山には、顔を出していない、想像は着いている。だから行きたくないのだ。 それと、身体のことを思うと心配だし、影がない畑である。

(ここ4、5日の雨で草も楽に抜けますよ、なすび、ゴオヤ、おくらが待っていますよ)別荘の客人曰く。

昼飯食って、ペットボトルに頭の芯がカーーんっと成るような、冷えた麦茶を入れて、畑に、ペコは連れていかなかった。想像できるでしょう。

初夏に植えた野菜、薩摩芋がどこにあるのか、腰の高さまで雑草が、まず5分間の草むしり、ドバ〜〜〜、(汗) やぶ蚊が刺しているが、尻が赤くなるまで我慢して、4,5匹一辺にばっちっと叩き、血にまみれたやぶ蚊のせんべいが。
想像を絶するばかりの雑草、押分押分サツマイモの尾根5本分3時間の修行の草取りでした。
山に泳ぎに行った。びっしょり、  水風呂に入り身体を癒す、右腕、肩、腰、ギリギリしだす、両手首の裏がピリピリ石鹸にしみる。 何本もスジ状の赤い腫れが、草まけだ。
今、TVで中国との野球4−0で勝っているが、肩に腰が突っ張り、目までかすみ。
早いとこ寝ます。  (あまりにも、雑草茂る畑ゆえ、画像なし、申し訳ありません)
0

2008/8/8

朝だち  

夕方降るのを夕立、朝降るのを朝だち。じゃろか?。 6:00前からパラパラからジャーーーに変わった。

マリーナのコンクリートに雨水が溜まりだした。 裏山からひんやりした空気が流れ込む、梅雨明けして以来の雨、思わずシャッターを切ったら、止んだ。

もう少し欲しい雨脚でした。クリックすると元のサイズで表示します
気温が3℃も毎朝と比べて低いと、その時間がもったいなくて、朝から一昨日作ったベンチにへたりこみ、マイナスイオンか?オゾンか?しばらく癒しておりました。

昨日は、出張修理、バッテリー130アンペア、(約25kg)4個を港からゆれる桟橋を一歩一歩、腰の高さより20cm高いデッキに乗せるのです。距離100m。
100m抱えてきて、デッキの20cmが最高に効いた、そして60cm角のスペースでバッッテリーの交換作業、メガネは汗がボタボタ溜まり、全然手先が見えない、長年の勘でやりすごす。

年を取るとこれだけの作業で、翌日まで効けているが、心地よい疲れになっています。
0

2008/8/6

木工大工  

昨年の風水害の流木を整理、材質選び、ヒノキ、松類を選択する。

テーブル、ベンチを考案しました。 春、秋に夫婦で小旅行したとき、公園や、広場、寺院、その他、目に入ったものはデジカメで要所要所を撮り、今回の木工作業の参考に引っ張り出した。
板類、角材、丸太類、海水に浸かっていたので、カビ、腐れがありません。 とにかく、電気カンナ、チエンソー、丸のこ、機械で表面を削り、木の種類を見極める。
ヒノキ、マツ、最高の流木です。
釣りの帰り、また、マリーナの沖合いで見かけたら、船で引っ張り、クレーンで陸揚げして、リフトで流木置き場まで、自然乾燥。
見て見ぬ振りじゃ、船舶の事故につながり、どうせボランティアなら徳になるように、なんて考え、製材所に通い木の材質を教えて頂いた。
防腐剤もいろいろ、教えていただいた。 いかに機械を使いこなすかが、問題だ。クリックすると元のサイズで表示します   
慌てず、ゆっくり、一枚、一枚を電気カンナ掛け、そして、60番のサンダー掛け、仕上げに120番サンダー。
木目が素晴らしい、防腐剤(キシラ、ステイン系)を一回塗り、2回、3回、塗るたびに、家具になった。とうとう、はまってしまった。
土曜、日曜日ともなると、女の子がここに皆、座るんです。化粧する子、自販機の飲み物飲む子、着替えする子。キャーキャーだべる子。 作ってとっても、幸せに思っております。
今年の冬は、畑に物置小屋を作ろうかと、材料集めで、海岸の探索をしております。
事務所のカウンターは、ケヤキの丸太でした、3,5m×60cm時価45万円だったそうで、18cmのカウンターに製材してもらって、残りはあげました。
本当かどうか知りませんが、20万円するそうです。とにかく、実益かねております。
0

2008/8/3

久々の訓練  

暦を見て、8月ももう3日目。早い早い、心なしか、夕方は、秋の季節到来みたいな、乾いた西風、日が落ちるとひんやり、ツクツク法師があっちこっちで鳴き声の競争をしているみたいだ。
しかし、日中の猛暑はひどい、8月にもなると、若干海水の透明度が美しくなる、9月ともなれば、さらに美しく。

満潮10:00、孫3人、水着姿、いつの間にか、じ〜たんが海水浴に連れていくことになっている、仕事着から水着になんて、ただの半ズボンに、半そでTシャツ、マリーナの砂浜で、ワイワイ、キャーキャー。
クリックすると元のサイズで表示します ペコも今年初の救助訓練をしました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ