2008/9/26

夜の訪問者  

昨夜、事務所の裏でトントン、コットンと勝手口から音がする、駐車場には車の気配はない。
ペコはどこ吹く風、ソファーでグースカ。 気になり、行って見る事に、戸を明けた途端、物陰に野球帽ぐらいの黒い物体がガサガサと隠れた。
暗くて非常用懐中電灯を照らすと、ニョキイ〜〜頭が出て申し訳なさそうに、見ている。
土亀である、ペコが慌てて、土亀の臭いをかぎ、何食わぬ態度でソファーに戻った(平和主義のぺこである)
土亀君、そそくさと退散、のろのろじゃなく、いざとなれば、早い歩くのが、しかし、
その、夜中、1時間以上、たたき起こされたまま、ペコはガタガタ振るえ、わたしゃ、TVの深夜放送の音声を大にして、射光と轟音に耐えていた、(雷の集中攻撃になんの抵抗もできず)
寝不足、今思えば、土亀君も逃げ場所探していたのでは。。。。いよいよ気持ちよい
秋の到来か。
0

2008/9/20

戦後生まれの最年長  

台風明け、正常営業に戻り、一段落しております。 しかし相変わらず暑い日より続きます。
夕方、釣行からお帰りのお客さんから、思わず、直立不動敬礼しかねない言葉をいただいた。
船の配列整理をしておりました。ふと、お客様達の荷物の中に、戦中のリックの色が目にいった。OOO隊、OO。 グループで船の水洗いをされて、久しぶりの優しい美しい言葉が耳に入る。しかし、みんな、坊主頭に、がっちりした体、言葉がマッチしていない。 陸上自衛隊の方ですか(問う)。はい、そうです。沖縄の隊です。(答)
ついつい、知覧の話をしてしまった、沖縄はもっともっと、涙が出るところが沢山ありますよ、と、年恰好40代と見受けたお客さんからの言葉をいただいた。
そして、今こんなに平和になった日本に生まれ育ち感謝しております!!!!なぜ私にこの言葉掛けられたんだろう。
思わず(きおつけ)姿勢になった。 お疲れ様、がんばってください。で、事なきに。
戦後生まれの最年長組。 しかし、まさか、中堅クラスの自衛隊員からこんな言葉をもらうとは>>>>>。
すがすがしい、なんて表現したらいいのだろうか、この、青年自衛隊員グループが駐車場を後にした時は、今まで見た、映画の一シーンが次から次えと脳裏にかぶさってきた。
0

2008/9/7

身も心もすでに遠い青春  

クリックすると元のサイズで表示します今年初めから、もちろん冬です。こつこつ練習する女の子達がいるんです。
今年のマリーナは完全に、釣りアングラーとウェイクボーダー、マリンジェットグループが逆転してしまったみたいだ。猛暑に燃料高騰、年配組には堪えるばかり。毎週日曜日になれば、若者達でいっぱいになる。我子供みたいなものである。40〜50名は越えるだろう。
当初に比べれば、男の子も女の子も何人かは調子外れの子がいたが、良いも、悪いもグループ活動、何時しか、皆良い子ばかりになってしまった。真面目な子ばっかりで夕暮れ過ぎても帰ろうともせず、これがちょっとひっかかる。
ウェイクもマリンジェットも子供の遊びと思っておりましたが、今日ウェイクのお客さんに頼みボートに乗せて頂くことに。毎週マリーナの前を4隻あっち引っ張り、こっち引っ張り、ばった〜〜ん、がぼ〜〜〜、きゃ〜〜〜。の音で怪我がなければと一日案じてなりませぬ。
クリックすると元のサイズで表示しますまず。20代の女性、2〜3分して、私の、手、足、目。が、固まってしまった。あの、ばった〜〜ん、がぼ〜〜、きゃ〜〜。はいったい何んだったんだろうか?。
目を疑ってしまった、遊びじゃない、完全にスポーツであるが、ボートもボーダーも大変だ、野球のバッテリー以上と思った。女性のボーダーが目の前でプレーしている、リーダー、ボーダーの話がわからない、専門語(英語)ばかりである。
これが止めの、身も心も遠い青春に果てる結果になってしまった。羨ましいより、マリーナにこんなすばらしいくノ一がいるとは、女性に負けて成るかじやない、基本マスたーが年齢的に無理、手足頭がバラバラになるようで迫力に完敗でした。
怪我無きよう頑張って下さい。みんなから、おやっさんもウェイクやってと、押されたが、本当に恐ろしくて言葉にも出ませんでした。
0

2008/9/2

暑さぶり返す昨日、今日。  

クリックすると元のサイズで表示します事務所の前に、2年前に昔の、縁台を作った。
もちろん屋根つきですが、昼弁当食べるのにうってつけ、昼寝にうってつけ。しかし、今年の夏は、日陰にいても、うだる暑さでした。    日よけに自然に大きく成長した、ツル科の植物、最初は薄いピンクの花が咲いていたので、雑草取から運良く、免れた雑草です。 やぶからし とは違うみたいです。 茎にとげがなく、つるつるなんです。   今日よく見たら、そらまめの、化けモン似たいな豆があちこちになっていました。
硬いです、食用になるのだろうか???。どなたか教えてください。 風に強く、へちま、あさがお、ひょうたんより、ずーっと頑丈で強いです。 真夏の朝日の暑さをびっしっと遮断してくれました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ