2009/5/31

とおちゃん頑張れ!!!  

さっきまで、外がぎゃ〜ぎゃ〜、わあ〜わ〜、き〜き〜、していたのが、急に静かになった。機械の音も聞こえなくなり、なんかおかしい、外が、クリックすると元のサイズで表示します孫が渡したゲームを必死でとおちゃんがやっている、真剣に見ている3人の孫たちと助っ人のペコがなんともこんな光景はなかなか撮ることができないかも?
2

2009/5/21

誰にもわからない、この辛さ。(笑)  

19日好天気、午後よりイサキ釣りの仕掛け作り。 船も燃料満タン。夕方17時マリーナ出港予定。  氷、オキアミ、夕飯弁当、ペコのご飯、に、飲み水。デジカメ、携帯、救命胴衣、準備が揃い、長島(獅子島)沖に走らせる。
御所浦で少し夕方に、ペコは相変わらずデッキで転寝。22ノット巡航で1時間半の航行です。 18時半にアンカーを入れる。 長汐の引き。風は西風、潮は西に仕掛けはアンカーの方に。照明を点け、ペコとサンセットディナーなんて、おにぎりと昼お客さんから頂いたたこ焼き君、それに、バナナ2本。 満腹しかし、なんも音沙汰なし。

20時、21時(嶌のあちこちで今日最後の時のチャイムが鳴る)侘しい。
22時ほんなこて、びくともせん。おまけに冷えだした。防寒着に着替えるもツケエは付いたまま。
キャビンに入る、暖かい、ペコもぐるぐる回りながら寝床を探す。入り口に顔だけ出して穂先の当たりを見るが、根性も魁もなく眠りに、たまーに近くをタンカーが横切る。
引き波でエステサロン状態に。熟睡。明けて3時に目が覚め、ペコのおしっこが気になり近くの港にGPSたよりに、サーチライト照らして入港。し〜〜〜んと静まり返った田舎の漁港、エンジン音も響くは、ペコが暗くてどこにいるのか、がさがさの音だけがする。 あたかコーヒーを飲んで一寝入り、今度は港の中、安心しきって超爆睡。
目が覚めたら6時、元のポイントに戻り、5〜6回仕掛けを入れただろうか。まったく
当たりなし。7時納竿。辛い。
そして、朝日の日差しが強いこと。9時マリーナ着。晩御飯のおかず0匹。自宅えTEL。船を洗浄し事務所で2時間仮眠。昼何を思い出したか、ヘッジトリマーとレイキ。
一輪車を軽トラに積んで自宅へ、昼飯食って昼寝、要寝る寝る。
3時に起きて、生垣の剪定、槙にヒイラギもくせい3面で約70m、クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します魚が0匹のつぐない。
剪定した小枝、葉っぱが軽トラ山盛り一杯。息子に孫まで手伝いに。近所から本職並みとひやかされました。
夕暮れ家の中から、庭が綺麗になったので・・今日はバーベキューしますよ。。
昨夜からの疲れと、生垣剪定とクタクタに、庭にはバーベキューの準備が。沸きたてののお風呂に、生きた心地。ありがたや、ありがたや。そのうちに、ぷ〜〜〜〜んっと
焼肉の臭いが、浴室の中までしてきた。
孫が準備してくれた、じっちゃまの座る場所に、年に何回飲むだろうなんとかビール
の生、しかも500ml、最高でした。酒飲みの心境がわかります。
焼きおにぎり、豚がうまかったです。そして冷たい布団がまた、眠りを促進させてくれました。そして、今朝の朝刊の釣り情報、イサキが好調、00島沖だとさ????。
昨夜は、旅行中でイサキは留守みたいでした。(笑)
1

2009/5/17

中国(広州)よりメールが  

おやっさん元気かい、5月連休は忙しくって帰れず、5月末に帰ります。10日ぐらい熊本にいます、6月3日(水)あじ曽根予約してください。

マリーナのお客さんで中国に技術指導で転勤、広州は、ナマズ、コイ、フナにカエルに亀、が主に食卓にだそうです。たまーに、太刀魚、キス、いとよりが食卓にだそうです。
とにかく、海に出たい、早く鯛を釣りたい、そして、ゆっくりマイボートで2-3日湯島近辺で糸をたらしたいそうです。

それは吉として、新型インフルエンザくれぐれも注意してくんなましい。もしかすると
中国の彼女をなんて、期待。 彼は独身貴族続行中なのです。

なにはともあれ、海外からのメール(日本語で)は初めてでした。うれしいですね〜〜〜〜。

0

2009/5/11

初じゃが収獲  

5月10日の母の日、夏日より好天。 孫3人朝から気合が違った。夕べから早寝らしかった。(マリーナにじゃがいも堀りに)と先週約束していた。
まだ早いかもと思いつつ、一ムネ掘り起こした、クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します自然の恵みに感謝、そして、じいさん、として昨日は、最高の一日でした。
採り立ての新じゃが親指の頭ほどを、さっそく蒸してバターまたは、塩コショウで肌食い。夕食は、サラ玉、じゃがの煮っ転がし、お客さんからのおすそ分けで頂いたキスのてんぷら、一日無事終了いたしました。
7

2009/5/8

収獲  

サラ玉のでかいこと、孫もびっくりでした。 収獲はよいけれど、どうすれば長期保管できるのかもったいない。150個

クリックすると元のサイズで表示します今度の日曜日は、孫3人でじゃがいも堀、初物です。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ