2009/6/30

よく降りました  

昨日は、バケツをひっくりかえしたみたいに、よくふりました。裏山からゴ〜ゴ〜音を立てて雨水が流れてきます。
畑に行けば、待ってましたとばかりに、雑草が腰の丈越しました。掻き分けかきわけ、やっと見つけました。 鳥にほじくられるよりまし。クリックすると元のサイズで表示します今日の収獲です。10日間このままにして熟させると。ほっかほっかの煮っ転がしができます。5本苗を植えて今7個収獲。まだ11個育っております。
4

2009/6/22

昨夜雨降らず、夜中に星空でした  

5:00には起きたが、尻の筋肉がこわって痛い、完全に運動不足、尻が小さくなっている、その分お腹が大きくなっているみたいだ(笑)
西の空は、なんのこっちゃ、雲が切れている。朝摘みを兼ねてサツマイモに水巻撒きに、苗が残っていたので、尾根を作りあわてて植えることにした。が、も〜〜〜たまらんあちこちの痛さが。でも秋を楽しみに頑張りました。現在10:30甲斐あって少し降り出したみたいです。クリックすると元のサイズで表示しますこれも娘に、かあちゃんのためです。
0

2009/6/21

今夜雨よ降って下さい  

何時ものごとく5:00起床、日曜日は新聞配達は6:00頃しか来ないので物足りない。きゅうり、なす、かぼちゃ 朝摘みのため畑に行く。ま〜ま〜の収獲で満足はよいけれど、雨が降らない、今日こそはと、願っているが、不知火の宇土山脈は雨脚の跡が遠くに見えるが、すぐ消えた。下に下り早朝組み8組おのおの出港、鯛ラバー挑戦組。
9:00ごろからウェイク、MJ組が10組、午前の組終了。
雨が降らず、さつまいもの苗が植えられず。イライラです。でも夜から降ると天気予報が。
慌てて、マルチを張りに畑へ、10mのむねを5本心臓が飛び出そうになった。マイペースとは心得ているが、マルチを張って、サツマイモの苗を貰いに行き、植え方を半日で、しかも、15〜16:00は帰港組がラッシュになる、昼飯もそこそこに、マルチを張り、苗を貰いに、近くのお客さんである。(昨年もいただき、家族みんなちょうほうしたみたいである)
大矢野のお客さんより100本近くいただいた。全員帰港が18:00、あとはかあちゃんと、工場長にマリーナまかせて、苗植えに、しかし、降らない、今にもふりそうなのだ。手で土を掘り苗一本ずつ植えるのは辛い。地植えじゃなくマルチは手が入る位の穴に掘って埋める作業だ、たぶん3倍以上時間がかかったと思う、クリックすると元のサイズで表示します事務所に帰ったら、晩御飯だけがカウンターにさびしく置いてあった、あったりまえだ、20:00だデジカメも大変つらい画像である。でも、ほっとした。 いま、あっち〜〜〜あっち〜〜のお風呂からあがり、ちょっと寒目のエアコンにして、ここにきて心臓がひじょ〜〜〜〜にしやわせ〜〜と言っているみたいです。22:00です。外は生ぬるく雨は降っていません。
サツマイモ大丈夫だろうか(笑)もう寝ます。
0

2009/6/19

リサイクル品でリサイクル  

足場用鋼管17年もほったらかし、船台を作りにこられて、耐久不足で放棄されたまま、お客さんにTELしたら、もちろん忘れられて処分依頼が有り、こちらでリサイクルにする。  かあちゃんとチョイ旅したとき、どこかの道の駅で見かけた、シンクの洗い場と、作業台、それも雨が降る外に設置されていた。
E/Gの部品組み立て、洗浄、野菜の水洗い、靴、そして、一番大切な釣り道具の洗浄、それも雨天でもされるように、先月足場と屋根を設置した、溶接して塗装して、タキロン張って後は、シンクをどうするか!!!!?????。  インターネット、オークションで探し5,000円で落札、これも切断加工、溶接なんとか、格好だけは出来上がった。こんどは水道工事だまーー。暇を見て自分流でまたやろう。クリックすると元のサイズで表示します自分としては、満足の野外作業台である。材料費全部で3万円、制作費私がしたので、6日×20,000円(日当)で12万円です。なんちゃって、多目的作業台です。
これは、あくまでも釣り道具洗い場なのです。(笑)
6

2009/6/16

朝、昼、晩、虫、鳥と戯れております。  

現在、我が家庭菜園には、空中戦、ゲリラ戦、しからば、忍者戦、と、地中昆虫、空中昆虫、そして超大物がからす、減農薬栽培ゆえ、ちょっと目を離すと、侵略、破壊、撃退されます。
相手も必死です、足音で急いで敷き藁にもぐりこむ虫、見張りの一鳴きで、飛び去るからすのファミリィー、こっちも必死です、自給自足ですから。
しかし、今菜園は、出産ラッシュみたいなんです。スイカが7個日に日に大きくなり、きゅうりが一晩ででかくなり、なすびが収獲寸前にカラスにやられ、20個あまりをげんざい防御策考え中です。かぼちゃがあっちこっちに、遊びにいって、(茎を伸ばし)
とんでもないところで、子作りを(玉)をにこにこしながら、個数の確認、えびすかぼちゃ、30個ほど、もお〜〜〜、娘が毎週遊びにと、ゆうか、収穫物をゲットにこれが一番甲斐ある幸と思って、また頑張りが、クリックすると元のサイズで表示しますこれは、今朝の収獲です。
雨が降らず、さつまいもが植えられず、めげております。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ