2009/9/29

やっと雨が、昼過ぎから(笑)  

畑の管理がこれほど辛いとは、農協からは、キャベツ、白菜、レタスの苗の予約をして半月、雨が降らず、畑の土質改良もできず。昨日からPCの天気予報とにらめっこです。
何時までも、夏日ばかりで、雑草の丈が延びるのが早く、草刈はしたものの、耕耘機のローターの刃が土に食い込まず、ピヨンピヨン跳ねて危険である。とにかく土か硬い。
3週間前に耕したところを5〜6回機械を入れる。土がなかなか微粒子にならず、親指代の塊が一面に、今朝は5:00起床。今日こそは雨を期待して、大型耕運機と仕上げ用に小型耕運機2台で土壌作り、マリーナは息子に今日だけは任せる。
午前中は、枯れ草を燃やす、軽トラ3台分、白い煙がもくもくと八代海にたなびく。
ついつい、気合を入れすぎて13:30が昼飯になってしまった。昼寝タイムたっぷり取り、15:00前、三角岳が白く霞みだした、雨脚だ。サー大変だ。農協に消石灰を取りに、途中あっちこっちで畑作業の人が、皆一生懸命だ。(おばちゃ〜〜〜〜ん、よか雨ばい、頑張って〜〜〜無理せんで〜〜〜)軽トラから叫ぶ。
残りの1枚やっと、耕し、消石灰を撒く。17:00には本降りにクリックすると元のサイズで表示します
0

2009/9/18

5ヶ月ぶりの山小屋。  

16日、定休日。朝8:00前自宅をかあちゃんと出る。今回は草刈機や生垣カット(ヘッジトリマー)レイキ、まつばかき、が、荷物で、ペコは留守番。
高速で一路阿蘇山路へ。あたり一面、稲穂の頭が垂れ、もうちょっとで黄金色。立野の坂で完全に初秋を見つけることになりました。 いつものごとく、コンビニでおにぎりにお茶ペットボトル、購入。
やがて、山小屋に、5月26日に来た時は、(小屋に入って、弁当空の製造日が5月26日がゴミ箱に)前は、せいたかあわだちそうの群生でしたが、大根の苗が、立派な畑に変身。お隣は14〜5年売り家でしたけど、立派にリニュアール。7月に引越しされてきたとか。我が山小屋がぽつんと雑草の山に変身。 辛い〜〜〜〜。(5ヶ月でこんなにガクーーーー)
かあちゃんが小屋の中の拭き掃除、わたしが庭、生垣草刈に、軽トラ2台分が、仕上げカットで1台分増え、お昼タイム、父母の避暑地でした、山小屋。 窓全開、大阿蘇が庭先全体に、スケールが違う、昔の人は、、、、クリックすると元のサイズで表示します横になって眺むる阿蘇五岳、ただの贅沢、これいかに>>>>>>。でした。
なんとか、様になってきた、クリックすると元のサイズで表示します父母ももう、来れなくなった山小屋、子供、孫たちになんとか引き継がれればと思っておりますが。
約4時間の仕事でしたが、汗が出なかった、でも、帰りは、南阿蘇村の温泉センターで最高の湯出たこ状態になりました。ラムネがうまかった^^^^^^。
高森、蘇陽、山都を秋を見つけながら帰路に。クリックすると元のサイズで表示します
1

2009/9/14

海が忙しくなります。  

やっと畑に雨が、最高の雨でした。朝夕涼しくなり、朝の早起きも頭が冴える。
そして、釣り情報があちこちから入りだした。クリックすると元のサイズで表示しますあじの塩焼き、刺し身、家族と別荘の宅人に3匹ずつ、30cmを越えると丁度よい数です。湯島沖に2時間の釣行でした。9月11日の記録。
そして今日14日AM9:00から11:00までの釣行。太刀これは釣り過ぎです。
家族、別荘、たまたま出くわした、マリーナのお客さんへ行き渡った。

クリックすると元のサイズで表示しますお刺し身は、青シソの葉っぱを微塵きりにあわせ、バター焼きには、すだちの汁。

こうゆうときは、大根のおろし、そして輪切りお煮付けに欲しい、今年も、大根沢山作ろう。
海、畑に毎年大変になります。  人生の楽園
0

2009/9/9

定休日の予定満杯計画  

昨日から朝が涼しく、AM8:30まで裏山の、さつまいも畑の雑草刈り、とにかく雨が降らないので、雑草が丈が伸びるのが早い。
今朝は定休日だが、マリーナに宿泊、AM6:00からさつまいも畑の草刈。 つゆくさ、野あさがお、根気、根気、たまに真っ黒い身体に赤い足のムカデが出てくる。 釜で頭を、、、、、、、。ずーーーと前、運動靴に作業ズボンスタイルでじゃがいも堀をしていたら靴を這い上がり、ズボンも這い上がり、腰のところで行き止まり、しゃくにさわり、じか〜〜〜〜〜〜んんときました、みるみる腫れあがり。
それ以来、専門の畑仕事用の靴にキャハンでズボンのすそを閉めています。
ペコもビーチパラソルの影でグターーーー寝。 お陰で昼飯が美味かった。昼からいよいよ、秋栽培野菜の床作り。 もう土はカチンカチン、耕運機もローターリーがピンコピンコ飛びはねる始末、すべて根気、根気、クリックすると元のサイズで表示します機械も2年目に入り、要領がよくなったみたいだ。 
雨がほしい、髪の毛がザラザラ?。つるつるまでまだ、いきません(笑)
0

2009/9/4

俺がやらねば、誰がやる、とほ〜〜〜!  

最後の、なすを収獲して1週間、秋茄子の焼きが最高なのに、無農薬野菜のため寿命が短いみたい。管理がむずかしいです。 きゅうりは最高でした、10本植えたのですが、来年は5本で充分、両方とも、朝漬け、ぬか漬け、夏の食材には最高でした。
かぼちゃは30個ぐらい収獲、苗5本、まだ8個ほど台所に、雨は盆過ぎからほとんどカラカラ天気。猛暑、雑草取り(脱水症覚悟)。
9月になり、空気が乾燥しているせいか、風がほんの少し涼しくなりました。昨日から
雑草刈り、しかし、ふらふら、ペットボトル2L,麦茶あっとゆうまに空っぽ。
根気、根気、夕方日が暮れるのが早くなった、クリックすると元のサイズで表示します枯れ草の燃える煙がこころなしか、山肌に沿って低くなびいて漂う、少し秋がきたな〜〜って感じてきました。
サトイモは完全に水不足、茎もとやけないように、枯れ草をかける、たっぷり水をまく。 あとは、さつまいもの雑草とり、いつしようか?????。つらい。
後に引けない、冬野菜の仕込み、そして、土壌作りをしないと、今月末は、大根、たまねぎ、深ねぎ、春菊、きゃべつ、白菜、レタス。にんにく、にんじん、ブロッコリー、
大変だ、、、、、、、、、。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ