2009/10/31

涅槃の国讃岐行ってまいります  

クリックすると元のサイズで表示します夫婦3年目にしていよいよ、結願目指すことになりました。
春、秋の年2回の区切り打ちでした。昨年は、父の他界でどたばたでした。父の供養を兼ねた春の伊予の国菩提の道場でした。はたして、今回はどんな自分を見つけてくるか。 どんな人と巡り会えるか、大切にしたい5日間でありたい。
0

2009/10/22

今年の風邪はしつこい、こじらせ3週間目  

9月30日(水)あたかも定休日とあって、早朝から畑の床作りに、耕運機を半日運転、消石灰、もみ、鶏糞撒き、2回ほど仕上げマメトラで床の混ぜかた。
雨が降るとなっているので、畑の床、ムネのこしらえが、これが原因大汗かいて、くたびれて、疲労が重なり、のどが痛む、しかし10月3日の恵みの雨(大雨)ほっとした。いい床作りだった、グッドタイミングでした。が、台風避難、連休期間の2週間最悪でした。喉が痛いし、咳がひごく、目が飛び出るくらいの激しい咳、肺結核か、?。
ついには、鼻水が止まらなくなり、新型インフルエンザと思って、病院を変えてみた。
熱がないので、ただの風邪と診断される。運転中咳が出て止まらず、視界がバラバラ、最後には、めまいみたいな感じになり、でも。こつこつ畑仕事しました。マリーナにいると風邪を移しそう、山奥に自主避難、の結果。今朝は最高でした。風邪も9分どうり治ったみたいだ、鼻はスカスカ、咳出ず。喉は痛くない。 朝日に照り返された畑。
クリックすると元のサイズで表示しますはくさい、キャベツ、レタス、ブロッコリー、大根。長ネギ、すくすく育っていました。 そろそろ野鳥対策をします。明日は、ほうれん草、青くび大根、にんじんを植えてみます。
0

2009/10/12

孫3人に朝から電話をする。  

上が小2年生娘、真ん中が6歳息子、下が4歳娘、マリーナからam8:30TELをする。(マリーナで芋ほり昼からするぞ〜〜来るか〜〜〜!!!それぞれ行く^^^^の二つ返事)  早朝組み、定時組それぞれ出港し、10:00ごろに黄色い声が駐車場から聞こえる。3人とも長靴を履いて準備万端、たしかお昼のはずだった???。
しかし、孫の約束はいつもが約束つべこべが無いように、早速一輪車押して裏山にまさに人生の楽園です。クリックすると元のサイズで表示しますじゃがいも堀とちょっと、わけが違ってホクホク土では美味いさつまいもはできないらしく地盤が硬い、最初は深々と三本鍬を入れて掘り起こし、ある程度子供でも掘りやすくする。これがまたキツイ、汗タラタラになる。今年は雨が少なかった精で、糖分が多いとか????。一輪車一台分午前中で終わり。クリックすると元のサイズで表示します午後からマルチの芋畑に大人も、孫もちょっと無理なぶら下がりよう、一房5KG、一むねでおしまいにしました。3:00のおやつ用にみんなでそれぞれ自分用のイモの選択です。クリックすると元のサイズで表示します焼き芋一個150円だそうです。 紅あずま、鳴門金時、二種類を栽培、一個食べれば納得のおイモさんでした。
夕方は狭いけど、あったかいお風呂に入り、ばあちゃんが作ったありあわせの夕食をたべて松橋の我が家へと、、、、、、今夜は芋が枕に。
0

2009/10/8

我が家にはなんの補助金もありません?。  

政権交代、生権交代、生きる権利が何時交代するか???。昔はカライモが主食でした。6月せっせと苗を植えました。 今日ちびっと掘ってみました。 紅あずま、贅沢な品種です。
昔はこんな味はなかったと思うほど美味い。クリックすると元のサイズで表示します家計の無駄を無くそう、自給自足できるところは、沢山野菜を作って保存を、また、物々交換を?
援助金、補助金なるものは、がっちりキープして、むやみやたらに出費しない。
われわれ終戦族生まれは、政権交代が生権交代に思えてしかたがない。
0

2009/10/8

ワイセツ容疑でついに逮捕か?  

思っていても、手が出ず。 ついに愛犬に手を出すとは?????。
マリーナのおやっさんも品が落ちてしまったの〜〜〜でした。 新聞、テレビでよく目、耳にする、盗み撮り(軽犯罪)遺憾ですよ。だまって撮るのは。
うちのペコはたびたび、TVの前で爆睡です。 お腹は急所なのによくま〜こんな格好に。でも記念に一枚ついにとりました。犬犯罪覚悟です。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ