2009/12/16

今夜はイカ大根  

非常に寒いとまでも今朝は????。気のせいか、それとも神経がにぶっているのか(笑)。  朝の出漁で800gと500gを船の生簀ではすぐ死んでしまいますので、スカリにちょっと先っちょが傷むけど2〜3日は生きています。クリックすると元のサイズで表示します最高の食材ですがコレステロールに要注意だそうです。
ゲソは焼いて一味とうがらしを塗したマヨネーズにしたため、熱燗の薩摩木挽で一杯。
孫とイカ大根突くのがこれまた、最高です。
1

2009/12/15

明日から本格的寒波ですと  

平地でも雪が降るそうです。今21:00です、雨が降り出しました、かなり冷たい雨です。一日外の仕事でした、お昼休みに鍋料理の準備で畑に収獲に、もったいないくらい育ちました。クリックすると元のサイズで表示しますキムチ鍋が最高で寒い夜はぐ〜〜〜〜です。
大根は30本ずつ2週間おきに3むね種植をし着々と育っているみたい。白菜はもちろん漬物に。そして明日は、イカ大根のお煮付け、ミズイカ釣り明日出来るだろうか。
明日は定休日です。でも雪マークが付いていました。
0

2009/12/14

山の幸  

しいたけ菌打ちして1年と4ヶ月です。クリックすると元のサイズで表示します裏山のくぬぎを切り出して孫の野外学習を兼ねて100個近く駒打ちしました。
最初は、米の研ぎ汁、とか水分補給をやっていましたが全然しいたけの音沙汰無しでした。ところが初秋にピンポン玉みたいなキノコが1っ子生りこのくらいなもん、素人はと、なかば諦めていました。ところが10月からぼこぼこあっちこっちからキノコがひどいときはザル2杯分、いまは天日干しで永久保存????。クリックすると元のサイズで表示します形はB級ですが風味はやはり自家製に勝るものなしです。こんやは水炊きです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ