2010/2/26

甑島はもう初夏でした  

2月23日(火)、釣り道具点検2回目をする。仕事が手につかず、気持ちは、鹿児島、甑島にありです。今年の遠征3回足止め食っている。(すべて悪天候)
昼過ぎに、蝶栄丸よりTEL、上物明日3:30串木野港集合、4:00出港。仕事そそくさ終わって3回目の道具チェック、もう頭の中はクロが乱舞しております。
24:00自宅出発、高速が葦北まで出来て水俣、出水、薩摩川内、串木野まで2時間半。昔は3時間半は当たり前でした。
すでに車が20台以上停まっていた。中甑行きもごったがやしている。3:15ごろ蝶栄丸が明々照明をつけて入港、総勢40〜50名は乗船。べたなぎ爆睡、5:30射手埼島の00磯にチョット傾斜がきつい。クリックすると元のサイズで表示しますサンドウィッチにバナナにコーヒーをいただいて、血圧と常備薬の服用で一安心、左から右へ快い流れが、ハリス2.5号、ウキ棚二ヒロ半、2投、3投、ツケエが無い、10cmぐらいウキがしもり上がってくる。
きびなごの大群の下に30cm超のクロが見え出した。 極端にハリスを1.5号に落とした。 1投目からスーーっと斜めに入る、軽くあわせ30cm初物、息子に掬ってもらう。2投目いっきに消し込む。同じ型、3匹目は抵抗もなんもなく、スッパットハリス切れ、活性が?????。ハリス2号にUP,隣りの釣り人を見てたら、竿引き、一回り良方のクロ、しかし、kgオーバーが出ない。日も完全に上がり、防寒着がサウナ状態に長袖になり、水分補給をする、朝からションをしていない、大海原へスカットヘッドでした。
気を入れなおし、開始。クリックすると元のサイズで表示しますジワーーーーとウキが沈む、ワクッと来た途端、ゴンと来た。払い出しからなにやら赤い色が見えた、正体がわからない、紅色の真ん中が白、やがてガクーーーー、部長代理(ぶだい)でした。  クロの乱舞が始まったかと、一瞬思ったが、なぬーー、大型輸送機P3Cみたいに横5列、たて4列の編隊が目の前を横切った。そして、潮目をぐるぐる巡回しだした、当然小魚もへちらしてしまっている。
しばらくして、息子の道糸がキイーーーーんと鳴る。目の前で銀色が反転、右往左往受けタビにやっと収まった、こんどはおいらに、ちがうバッシっと道糸がスプールから出て行く10m−20mで止まる、2,3mは引き寄せただろうか、こっちへ頭が向かないみたいだ、左のせりだしにもっていく、竿を表にいっぱい出し中央へひっぱりだしたが、1.5号の竿じゃとしばらくチャレンジするも瀬切れ痛恨のバラシ。ウキ止めからいかれた。
こんどは、えさ交換と仕掛けを上げる時に、ボーンバシャッと銀色がジャンプ、90cmのぼら、P3Cの編隊崩れ、クリックすると元のサイズで表示しますよほどこの場所が気に入ったのか、編隊はず〜〜〜〜〜っと離れなかった。 石を投げたかったですが、所詮こちらが、関係者以外の者、我慢に我慢を重ねました。
さぞかし、今日同じ日、PCリンク友は宇治群島、クーラー満タンじゃろうな!!!!
宇治に行っときゃよかったなんて思っておりました。
帰路は完全にグロッキーでした。気がついたら串木野港でした。阿久根道の駅で冷たい水で顔を洗い、ソフトクリームを食べて、スカットして、途中長島に入り、島内限定の焼酎、島乙女、しま娘を2本ずつ連れて帰りました。ぼらと、クロの刺し身で、ロックをたしなみすぐさま、布団のなかでノックだウンでした。  お陰で頭の中は随分と空白が出来ました。充電も出来ました。色もかぎりなくエメラルドグリーンに近いものに見えるようになりました。  甑島よアバヨ
0

2010/2/19

今日は造園業を頼まれました。  

年明けから、別荘のお客さんから生垣作りの依頼があり、パソコンでにわか勉強です。
そして樹木選びです、予算とほったらかしでも美景を保つもの迷いに迷った。
そうこうしているうちに、春の植木市が始まりました。
マリーナのお客さんに造園業を紹介していただき、やっと樹木がきまった、南側が紅カナメモチ、北側が大きくならないように、ラカン真木、150cmもの、合せて70本近く、軽トラックで城南町まで取りに行ったのはよかったが、後ろのタイヤが不安、国道ハンドルが左右に取られやっとマリーナに18日着いた。
朝から床堀り、高さ、間隔均等にクリックすると元のサイズで表示します明日は支柱打ちと青竹縛り、そして、ラカン真木の植え方です。クリックすると元のサイズで表示します重機がものをゆう、落ち着いてゆっくり、ゆっくり、焦らず、クリックすると元のサイズで表示します明日は近くの山に竹切りに、楽しみながらの仕事を頂いた感謝します。
0

2010/2/17

今日も断られました(瀬渡しのおっちゃんに!!)  

2月16日15:00鹿児島地方、天草地方、強風、波浪注意報。風力4〜6.波2,5m
1月、20日、27日、2月17日、全部前日が強風注意報でした。当然ボートフィッシングもウェイティングでした。うねりが残って駄目、水曜日が休みなので、釣行できたときは磯は独占なんですけど、残念無念。しかし、2月は天気がず〜〜〜っと悪い。

畑仕事もまったくお手上げ状態でした。3日に種じゃが7kg農協から届くが8日に牛糞撒いてせっせと床作りをやりました。やっと今日釣り返上で、渋々野良仕事に精出した。先々週長崎市に出張中、諫早の愛野地区を通った、じゃがいもの日本有数の産地です。石垣で囲われた美しい畑だ、ほとんど機械が入ってて、床作りも終わり、透明のマルチが張ってあった。(なぜかわからない)、真似をしてみることにした。クリックすると元のサイズで表示しますとにかく連作だけは注意しています。
15:00ごろ終わり、周囲の雑草削りを浜大根の生長が著しい、、、がっかりだ。クリックすると元のサイズで表示します最後にキャベツに芽キャベツを収獲しました、残り最後でした。自分では本職並みにできたと過信しております。
今年の春植野菜は少々考えてみます。(夏の雑草取りはものすごく辛いです)
0

2010/2/14

バレンタインですって!!!  

デスクに5個の包みが???。 見慣れた字が、孫に娘に。年とともに、置き去りにされていない充実感が増している気もしないでもない。苦笑)
クリックすると元のサイズで表示します貰えるのが当たり前なんてつい昔の話、みたいですが。

毎日、雨か風丘に上がりっぱなし、釣りが恋しい日々を過ごしております。
0

2010/2/7

日本の歴史  

せんだって、やや自信満々にて、朝刊の大学入試問題を見る、最近とくに興味が湧きつつある日本史に目をやる、1問目パス、2問目は、全部が正しく感じる、なんとゆう問題だ????。3,4問題、完全にトースト、コーヒーが冷めてしまっていた。
四国お遍路に始まった日本の歴史の勉強も、かって高校で教師に教え込まれたが、当時むかしのことなんかつまらん、今、今いまが大切と青春ぶっていた。
この年になって、人生後半になって、むかしを知りたいと、パソコンにしがみついた。
それこそ、自分なりのわがまま検索、しかし、わがままを全部解いてくれた。親切なパソコンである。
旧石器、弥生、奈良、平安、鎌倉、、、、、1,800年前である。歴史の始まりは、聖徳太子でしょうか?、鑑真和上の伝来クリックすると元のサイズで表示しますさかのぼって1,500年前クリックすると元のサイズで表示します四国お遍路足掛け3年で知りえたこと、1,300年も天台宗、真言宗、がこの世につながれていようとは。

そして、たまたま、NHK教育高校講座の日本史、日露戦争を視聴した。太平洋戦争の根源をここで知った。またまた、のぼせが芽生え、高校講座をパソコンで調べる。 1章が30分、1学期が15章(鎌倉幕府まで)2学期が明治維新まで。
DVDなるものができて、時間さえあれば、DVDを見ている。
クリックすると元のサイズで表示します昨年話題になったお人です。最近は坂本竜馬に染められ、岩崎弥太郎とゆう人物も、グラバーさんのキリンビールも知った。
1学期を一晩で見てしまって、翌日は鎌倉時代ボケしてしまった。が、、、小沢幹事長、鳩山総理、00総務大臣、00外務大臣、がこの時代は、どなたに該当するのかな。  へたすると、100年後の我が子孫、今の歴史を、カネ、金で欲垂れが日本のトップに(わハハハハーーーなんて)、平清盛、源頼朝、北条政子いったいどんな人か会ってみたいですね。
まあ〜〜〜、こんなことで、大学入試問題、限りなく0点に近い点数でした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ