2010/5/31

じゃがいも収獲  

今年のじゃがいも栽培は完全に失敗に終わりました。
3月の初め仕事で長崎に出向いた時、諫早の愛野地区を通ったとき、畝に透明のマルチが敷き詰めてあり、どこもかしこも、それは美しい風景でした。 馬鈴薯の名産地で昔何度か産地直で買ったことがありました。
真似をして、仕立てましたが、雑草がマルチの中にあげくのはては、雑草がマルチを押し上げ、みっともない畑になってしまいました。クリックすると元のサイズで表示しますどこがじゃがの茎か孫娘も必死に掘ってました。(小3です)
クリックすると元のサイズで表示しますこの画像は昨年のじゃがいも畑です。反省材料ができました。悔しかったです。
でも、なんとか、2畝掘ってみかんコンテナ半分、ま〜〜ま〜〜でした。なんだかんだ言っても、孫と畑仕事が最高に楽しい。 3時のおやつは、当然蒸し豆じゃがのバターつけで親指の頭サイズをキャっきゃとほうばる孫たちでした。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/5/23

大雨、洪水、雷、警報、土砂災害警報。  

さすがの、今日は予約0でした。
未明からの雨、早朝組みも無く、雨音がそれこそ、深い睡魔に導いてくれる案内役でした。 ペコも安心しきったどた〜〜〜寝でした。 変な夢で目が覚めた。以前勤めていた会社の総務部長、人事課長が出てきた、昔の愛車マークUリミテッド2500が応接室の中に?????。なんでかわからないが、応接室を車庫代わりに使用してなにごとだ、役員会議で首になるかも????。と。すごいケンマクであった。不思議だ。

そのころ、外は豪雨だったのでしょう???。いつも5:00起床が7:00まで床の中でした。
マリーナはいつもごとく、冠水状態、裏山からの沢水みたいな水が。 まず、腹ごしらえ、周りの側溝点検、あちこちから、ビニールや、枝がひっかかりあふれ出ている。
本格的、入梅対策に、よい豪雨になりました。

沖は今年は、アジが釣れそうだ。  ジンクス。
0

2010/5/18

4時起床  

昨日の、天気予報、今日未明より傘マークが、しかし、雨音のきざしが聞こえぬ。
外を見ると、晴天を告げる雲行き。
用を足し、トースト、野菜ジュース、コーヒー、ペコを連れて、畑に直行、サツマイモ
の苗植用、土壌作りに、豆トラで畑打ち、一月まえに耕したが、ころころした、土で石みたいな土も、1むね3往復ローター入れるが気持ち程度、土が小さい感じが。
クリックすると元のサイズで表示します農協で購入した石灰
25kgと10kgを蒔く、7:30マリーナへ、3組予約が、ホコリまみれの、作業服、いかにも畑仕事とわかるスタイルに、あわてて
クレーン作業。 そして、いつもの、マリーナの作業に、16:30やっと、雨がふりだした。 明日は、釣りにはもってこいの、潮ですが、雨よ降ってください。でした。
0

2010/5/18

愛着  

長年連れ添ってくれた愛車、タクト、昭和55年、通勤車、ちょっと買い物車(当時はヘビースモーカーでほとんど煙草買い用でした)クリックすると元のサイズで表示しますこのタクト君は購入して1週間目に私に大恥をかかせてくれました。(渋汗)
通勤の朝、高校前の交差点にて、信号待ちのシグナルが、女子高校生の団体が歩道を横切る、わが愛車のタクト君、パタパタ言いながら、左の隅に信号停止。 縁石に足をかけようと思ったら、足が届かなくて、もののみごとに、その女子高校生の列にガタン。
周りがキャーーーー、あわてて、ヘルメットを取ったら、メガネがすっ飛んで、車道の真ん中に、乗用車のエンジンに消されてみごとにメガネがぺっちゃんこ。
おかげで、周りがボーーーッと見えて、今度は男子高校生に介護される始末。それからやがて30年になろうとしております。
今は、マリーナで大活躍です。広い敷地、また、畑の見周り、 先週、畑の坂でアクセルワイヤーが切れてしっまた。 いよいよタクト君とお別れか?と惜しみつつ、福田サイクルのおやっさんにTEL、(まだ乗りよっとなーー、ほ〜〜〜〜〜!!)ですと。
入院して5日目に無事退院してきました。 もう、部品がないそうです。中古を探してやっと修理できたそうです。おやっさんに感謝、感謝、です。

私が脱サラして、マリーナをはじめて来年で20周年です。 当初フクダサイクルのおやっさんが、心配されて、自分の仕事用工具を、分けていただきました。
当時は、KTCなんてメカーも知らず、使い古した工具と思い使っておりました。 今私の工具箱を覗くと、いまだ現役バリバリで、おやっさんの工具が働いております。
ものわすれが、多くなった年代に、ブログなるものが登場し、これも、記録に残そうと
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ