2010/8/26

国東半島(み仏の里)めぐり  

お盆の振り替え連休を頂きました。 息子夫婦は3日連休。 外は連日36℃越。
阿蘇、九重連山は25℃だそうですが。 愛犬ペコ同伴、宿泊も限られてきます。
昨年は飯田高原の00温泉郷でした。 今年は別府温泉郷、シーサイドホテルが予約できた。
NHK TV5月放映 峯入りを思い出し阿蘇経由で国東半島めぐりでもと、自宅をペコ、かあちゃんとデッパツ。早朝の高速は車窓全開、時速80km、日の出直前ですが、やさしい風が入る。阿蘇(やまなみハイウェイ)直射日光が厳しい26℃。空気が乾いてすがすがしい。長者原高原で昼飯タイム。森林浴。 23.5℃
しかし、ペコにとっては、地獄でした、やぶ蚋(ぶよ)が目の上、下のまぶたを襲いそれが10,20ッぴき、びっくりでした。(ぶどうみたいに集っているのです)
そして、注意掲示板のポスターをみたら、たぬき、きつね、に白癬が流行して感染の危機がなんて表示してあるので、そそくさにオートキャンプ場後にして湯布院で昼飯の食べ直し。
まず、別府にてホテルチェックイン、そして、安心院(あじむと読みます)町へ高速0円区間ばっかりで暑さを忘れさせる空間でした。


       クリックすると元のサイズで表示しますしかし、山麓を見ると、愛媛、香川の山並みに似ているのです。修験者の道場みたいな山が
あちこちに見えるのです。天台宗、真言宗、曹洞宗、浄土宗、臨済宗、密教の十八番(おはこ)で平安、鎌倉、南北朝、安土桃山、多様なお寺さんが。
クリックすると元のサイズで表示しますてなことで、修行道こんな参道がブランドになっております。 一番苦手な、へびも歓迎してくれます。
車にひかれた、まむし君があちこちに、たまりません。 ペコが完全に露払い役に徹してくれました。まるで発動機みたいにハッハ、ハッハ。アスファルトじゃ照り返しに辛いだろう。 よう頑張った。前足でよじ登るところも、何度かすべり落もしました。
不動明王さんに吠えたり、仁王さんにおびえて前に進めなく、でも、他の参拝者から激励され一生懸命でした。
熊野磨崖仏はどっかでお会いしたおばさんみたいでした。クリックすると元のサイズで表示しますここは国東で有名な10年に一度の行事(峯入り)があるところと、改めて知りました。いいところに来たと喜んでおります。途中、宇佐神宮を横切るのですが、神様とごちゃごちゃは止めにしてまたの機会にとパスいたしました。
今日は、ぺこほとんど起きあがっておりません、寝ております。相当疲れがきているみたいです。 ご先祖供養になったのでしょうか、小旅行兼ねての歴史の勉強でした。
0

2010/8/23

子宝に恵まれますように、すくすく元気に育ちますように  

クリックすると元のサイズで表示します昨年マリーナの常連のお客さんより頂いた、観賞用植物ですが。
今年の2月、部屋に入れ忘れ、みごとに霜枯れしてしまいました。 なんとか根だけでも生きてくれと念じておりましたら、葉っぱの周りの、あかちゃん葉っぱの1っ子が生きていて見事に再生してくれました。
この画像は、3代目です。 マリーナのお客さんの子供さん(新婚さん)や お産間もないご夫婦に分けております。
縁起物になるかどうかわかりませんが、繁殖力があります。

肝心な正式な名前を知らないで4代目、5代目を育てております。
0

2010/8/14

お盆の夜のお客さん  

クリックすると元のサイズで表示します脱サラして20年になります。
仕事柄20年間、お盆休みがありませんでした。仕事、仕事でクタクタで、ただお盆の日々が過ぎておりました。
年齢と共に先祖を敬う心境か、歴史の勉強がそうさせたのかは定かではありません。

風呂上りふと外を見ると家守君が食料調達に遠征中。両手、両足の可愛らしさ、なんだヤモリかで見過ごしていたのでしょう今までは。
クリックすると元のサイズで表示しますあんまり見つめていたので家守君頭かくしてなんとやら。見れば見るほど愛嬌者。
0

2010/8/12

台風4号  

今年、初来日。遠回りして東北上陸みたいでした。

来日予定がはやく、沖縄南方で発生し、翌日台風になり、2日目に九州来日(接近)予定。  とにかく、慌てること暫し、10日AM5:00マリーナ保管艇集約移動。
8:00完了。
係留艇移動開始。 まだ台風発生も承知で無いオーナーさんも、大潮高潮被害も予想。

今回の教訓、台風が遠海を通過する情報が夕方流れて、避難されない艇が桟橋ごとにバラバラでした。  桟橋を大切にされているグループは艇の係留がなく、みんなで係留は怖くない。のグループはそのうちに、桟橋ごと流され、係留ができないかも、です。
今回は2艇残して16艇陸揚げしました。
そして、1日置いて今日全艇桟橋にお返し作業完了。 ただ、不知火町での海難事故お悔やみ申し上げます。
台風における、港則法改定され、港長より命令指示等が下されるようになりました。

0

2010/8/7

日本の歴史  

昨日、収入印紙の在庫が無くなり郵便局へ、広くてすっきりして、ほどよい涼しさで何時までもいたかった。
この郵便局は、私設図書館があります。 なにげなく閲覧してたら、日本の歴史上、中下、が目にはいった。 3冊とって、お借りすることに、そしたら、マリーナの社長いつでもいいですよ、借用書は書かなくていいですよ)てなことで、収入印紙を買って、歴史の本をお借りして、帰社。
事務所に着いて、自慢げに(図書館で本お借りしたら、借用書書かんでいいってぞ!!)かあちゃんに見せたら、、、、(だろうね。。。。ほ〜〜〜〜)

なぬ””””””””6年の学習財団法人日本PTA>>>>小学高学年用でした。クリックすると元のサイズで表示します漫画入りです。
基本中の基本、昨夜、上を完読、改めて知識を詰め込むことができました。今夜は中、室町から、江戸中期、多分完読は無理、くたびれてます。

早く下江戸から明治に行きたい、なぜ>>>>>>>>そりゃ〜〜〜〜坂本竜馬に会いたいからです。
童心に返って、頭がすっきりするほど、読める本です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ