2010/11/19

日本の文化、京都、小京都  

京都のお寺さん参りも、坂本龍馬先生のお墓お参りを最後に1日早めに帰路に、まだまだ、東寺、二条城、清水寺いっぱいあったのですが、参拝な のか、見学なのか疑問視しました。

>京都東ICを18:00に入り、21:00すぎ、倉敷に(5回目の訪問)JR倉敷駅近く
 で、東横インに予約、4,800円夫婦で(メンバー価格)。クリックすると元のサイズで表示しますおみやげ、と、お食事どころの
 京都二年坂。(午後14:00ごろ)

クリックすると元のサイズで表示します 翌朝7:30倉敷の
 美観景観地区の一部です。大原美術館等ここはまったく、店構えは良く似ています。
 おみやげ、お食事どころ、ところが、陶磁器や、和の布の小物の自作や、指導、アイデア
 提供があるのです。とくに、和服のハギレと帆布のバッグやポイント縫合なんぞは魅力
 が一杯です。アイデアがいたるところにあります。

今年の京都は、紅葉が当たり年だそうです。(NHK TV)
クリックすると元のサイズで表示します今回一番気に入ったものです。 食事で言えば、最高に美味しかった、もう一杯でした。(根本中堂)
続きを読む
0

2010/11/18

坂本龍馬先生  

クリックすると元のサイズで表示します幕末の勤皇志士
あと龍馬伝も2回で終了(TV)ですね。
京都3日目は、秀吉の奥さんねねが建立、高台寺、そして、浄土宗本山、知恩院。

建仁寺、栄西尊師(臨済宗)が開山。最後に龍馬先生の墓参りの予定でした。
クリックすると元のサイズで表示します昨日、今日と世界遺産のお寺さんを参拝する予定でしたが、見学になりました。

>観光寺院に化して、お庭の見せあっこ、屏風、襖絵の見せあっこで、ご本堂にてのお参り
 したかったんですが、ご本堂に上がれない、お線香、蝋燭もあげられず、(多分世界遺産 になって、火災予防、団体、修学旅行が多いのでこのようになったのかわかりません。

>お線香の匂いが無く、入場料、とお参りもできないのに、お賽銭箱がご本尊が何なのかも
 判らず、途中で二人とも、龍馬先生のお墓参りに変更し霊山に足が向いた。

>長〜〜〜〜〜〜い坂道を歩き、坂本龍馬先生と彫られた碑が目に、なに>>>>先生
 そこは、護国神社でした。幕末日本を動かした人、太平洋戦争で亡くなった人、自衛隊
 で亡くなった人。 今、注目の人、龍馬いや、龍馬先生のお墓が300m先に。
 TVでおなじみになった、名前が、名前があちこちに目に付いた。 ここに眠っておられる
 え〜〜〜〜〜〜???ほんとかよ。
 中岡慎太郎、相撲取りの藤吉。高杉晋作、木戸孝充、等、熊本(肥後藩)からも勤皇
 志士が 全体で1,300余命がここ霊山に、すごい霊を感じた、たった140年前

クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0

2010/11/15

半年分の垢落とし  

60になって、夫婦の絆がやっと見え出した、(喧嘩はしょっちゅしてます)互いの健康維持が気にかかりだした。
春と秋は全ての生活の垢落としと次の垢落としまでの半年の充電をかねての錆婚旅行を計画。今年で4年目になりました。
>お四国歩きお遍路と8月から毎日7kmの歩きを訓練してきたが、かあちゃんの体調が
 準備不足みたいで急遽、京都お寺参りに変更した。観光ではありません。
>京都の季節は今、グランドスラム、ホテルはどこも満室状態(シーズン価格アップも便乗)
>一昨年、香川の東横インホテルのメンバーカード加入、パソコンで予約、こんなわがまま が通るのかぐらい懇切丁寧に対応していただいた。街のど真ん中で夫婦7,000円です
 クリックすると元のサイズで表示します
>8日正午、比叡山(延暦寺)に到着。天台宗(最澄開山)日本仏教の総合大学みたいで
 法然(浄土宗)、親鸞(浄土真宗)、道元(曹洞宗)、栄西(臨済宗)日蓮(日蓮宗)
 一遍(時宗)クリックすると元のサイズで表示します予習、予習
 日本の仏教の仕組みが平安、鎌倉時代に集中している。
>お遍路のときの納経帳を持参、大講堂にて納経記帳依頼したが、緊張されて四国のお遍路
 納経は金本中堂(御本堂)にてと、案内され、なんだか浮き足立った。こんなに紅葉が
 まぶしく感じられたことはない、ご本尊前で般若心経を唱えしみじみと、歴史を探索するクリックすると元のサイズで表示します3時間たっぷり知識をつめこ
 んだ。明るいうちに、四条烏丸へ祇園通りに外人さんの多さにびっくり、とにかく、ホテ
 ルに車止めて、夕食を〜〜〜。
>熊本もこんな環境になってもらいたいです。クリックすると元のサイズで表示します明日は、嵐山に。クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/11/11

やっと終わり倉敷途中下車  

3日間連続、2万歩以上の歩数。 昨日は、坂本龍馬、中岡慎太郎のお墓参りで時間をとった。
桂小五郎、や幕末に貢献した各々方の墓碑にはそれぞれ感に迫るものを感じた。
護国神社に祀られるとは、思っていませんでした。
通学時の、立命館大学の学生達には、感銘しました、一列縦列の自転車通学100人以上、すべて無言のままで、交通指導員の指図にて移動する様は、ここ数日では、できない光景です。朝から良いものを見せていただきました。 また、校内を通させていただき感謝いたします。
旅の疲れで、昨夜は途中倉敷にて、宿をとることに、今日は、白壁の倉敷を探索して三角に帰ります。
0

2010/11/9

ただ今、京都西本願寺  

熊本をはなれて、2日目、クタクタです。7日PM18:00松橋インターに入り広島24時やむなく高速下りて宿泊。
日曜日の山陽道は車が少なかった。
翌日、比叡山、延暦寺12:00に到着。紅葉3分〜5分くらいです。
高野山と比べるとやや、PRに難不足みたいな気がしてますが、宗教の原点はここ延暦寺(天台宗総本山)で数々のお大師さんがここで修行なされている痕跡が伺わせておりました。
御本堂は、感動しました、夜は、かあちゃんと祇園界隈を探索、ま〜〜異国の人の多さ多さ、びっくり、そして、欧州の高級車の多さ、信号待ちで4〜5台は並んでいる、たまっがった。
食いもんは、やっぱり、天草が一番みたかった、価格も、味も。しかし、さすが京都の中心街、熊本市の年末みたいな人ごみでした。 しかも月曜日(平日)です。

今日は、四条烏丸ゆう〜とん京都のど真ん中から、マイカーは預けて、市営バスでお寺参りとしゃれ込んだ。 旅の本を見ながら行き先チェック、かあちゃんは今日はどこどこ見て廻っとか、バスの中で熊本弁まっだし。車窓から景色を見る暇がない、通勤のかわいこちゃんが乗ってくると、後どのくらいで着くと、お寺の名前は????。 ず〜〜〜〜っと、京都の旅の雑誌とにらめっこでした。
嵐山、天竜寺、大覚寺、常寂光寺、清涼寺、一日の歩数17,770歩です。

明日は、竜馬のお墓参りと、親鸞さんにお会いに行ってまいります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ