2011/6/30

緊急事態どうする???  マリンスポーツ

津波、地震、船舶の故障遭難、事故etc.携帯電話パニック、また、電池切れ、そばに沢山の
人達がいるのだが、電話番号がわからない。118、110.119、日頃はなんて事は無い。
今回の大震災、津波で活躍したのが、無線

クリックすると元のサイズで表示します話には聞いていたが、年2回の養成講習国家試験、キャンセル待ち応募数。
携帯が無い時代は、俺も俺もだったそうでした。20年ほど前から急激に減ったり、閉局が多くなったりだったそうです。
また、最近取得者が多くなってきているそうです。 やっと電波管理局から届いた無線従事者免許証。   マリーナお客さん数名より基地局として開設依頼があり、この年で受講することにしました。7時間の2日まったくの缶詰め状態。チンプンカンプン睡魔との闘い。
 
あと開局まで1ヵ月、交信まじかに迫ってます。世のため、人のため、少しは施しをさせていただきます。   合掌
0

2011/6/30

熱中症  

昨年、行ったっきりの山小屋。 今年は雑草刈りしなくていいように、クラッシャランを4トンダンプ2台入れた。山積みしたまんな。 27日(月)昼からぺこを乗せて行ったときは、平地と4〜5℃気温の差を感じた。 日陰は最高に涼しく。 ただ、ただ、雑草の茂りひどく、敷地に入れず。  29日(定休日)に夫婦で雑草刈り決行ときめた。クリックすると元のサイズで表示します
そして、29日、4:30分起床。 定休日とゆうのに、釣行4隻、早朝出港。 5:30には全部出港。7:00帰宅。 車は空いていたが、もう日はカンカン照り。 草刈機、ヘッジトリマー、スコップ。麦わら帽子、着替え。 おにぎり弁当。 ペコと3人でいざ出発。 今日も阿蘇と平地は4〜5℃は違うと楽観。立野の坂をいっきに登り、赤水、的石に。 お隣さんに挨拶、人が居るとほっとする。

しかし、3日前とは随分気温が違う。 部屋の窓全開。 お隣さん、気を効かして外出されました。とにかく半年ぶりに、想像以上の雑草の高さ、2度、3度切り。根切まで満留1時間。 仕上げがケミカルロープのカッター、壁際、木の際削り。 ヘッジトリマーで生垣かっと。11:30終了。クリックすると元のサイズで表示します無風。 上空青空、雲なし。  避暑地ゆえもちろんエアコンなし。 扇風機ガンガンまわす。
ペコの息も発動機状態。冷水を撒くも効き目なし、かえって疲れが。
せっかくのおにぎり弁当もやっと1個食べた。  はっきり言ってやりすぎ。バカのやり過ぎ。2時間横になったまま、安静、何度も、何度も湧き水冷水で顔を洗う、もう体中カッカ
冷たいタオルを着るが一瞬ヒヤッとするだけ。 ゆっくり、ゆっくり、跡片付け。3:00には大まかに終わり。阿蘇山登山道路を走り温泉館へロビーでゆっくり休養。
つるつるのお湯につかり家路に、途中冷奴に絹ごし2丁、みょうが、しょうが、鰹節買って
晩飯は、息子が釣ってきた、ひらめのカルパッチョ、アジの刺し身、冷奴。
しかし、ビールが2杯目から喉に通らず。 早めに床に。 一晩ほてりました。
0

2011/6/28

頭の切れが乏しくなりました  マリンスポーツ

連日の猛暑、汗で両目がなんだか真朋でない。 カパカパしたり、かゆかったり、聞いてみたら、年取ったら、誰デンそぎゃんなっとたい。 と。何時もの朝が来ました。
5:30起床、新聞配達さんを待つ、だいたい最近45分ごろ。  トーストに蜂蜜。
豆乳をいただく、クリックすると元のサイズで表示します 一面記事のトップに見た人が、 判ってはいたが、まさかである。
かあちゃん、かあちゃん、お〜〜〜い起きろかあちゃん、これ、これ、  ふ〜〜〜ん
出とんなはんね、今何時ね。

クリックすると元のサイズで表示します土曜日に再度の取材があった。 台風接近中。雨が降ったりやんだり。  どうしても新聞社から依頼が、この時勢
にやっとするような、記事が欲しい。 と、 んだ、んだで合意できた。

あれから4日目、ペコの朝シャン、2回洗い、抜け毛(夏毛に入れ替わり)がひどい。
11:00海保会議、14:00JCI検査。平行してドットコム対応。 新聞投稿のTEL 
が、スパ郎船長の記事の対応。
なんとなく、1日が終わったみたいで、したが。 今度は、えらいところより連絡が
入った、スパ郎船長釣りどころじゃないみたいです。 明日はマリーナ定休日です。
0

2011/6/14

どっちが、どっち、誰だったかホオ、ホ>>>  マリンスポーツ

クリックすると元のサイズで表示します昨日のできごと。
夕方、釣行からの帰港艇がマリーナの桟橋に、工場長がなにやら叫ぶ。  でかい鯛か?
休憩広場でコーヒータイムのご夫婦が、<なんで、なんで、どおして>と、叫ぶ。
いきなり、事務所の前に、映画で見た人、 固まった。 (たしか洋画)。
にこっとされて、<こんちわ〜〜〜〜> え、、、、000さん  ノ〜〜〜〜と返事が
クリックすると元のサイズで表示します
ジャック スパロー 工場長に教えてもらう。 パソコンで必至に調べて画像を取り出した。クリックすると元のサイズで表示します
何さま よう 似とる、 ここまでするか?????です。  小物が狂いがありません。
クリックすると元のサイズで表示します   ここまで変身すれば
ちょっと、しゃべりずらい環境ですね。
朝は、早朝出港で、この方のグループにお会いしてません。 ずーーーーっとこの格好で
タイラバーを、 わ〜〜〜〜おーーーです。 マリーナは大変でした。
みなさんどっかで、お会いするかもです。
2

2011/6/11

ユーロからの訪問者(超ド緊張)  マリンスポーツ

クリックすると元のサイズで表示します娘の結婚式以来9ヶ月ぶりに
再会する。 義理のお兄さんがマリーナに訪問の一報がはいる。
ドイツ在住で、サマータイムを利用、また長男誕生6ヵ月目で、姉さんの里帰りも兼ねて。
かあちゃんと緊張、緊張、え〜〜〜と旦那さんなんと呼べば、出てこない。ウイリアムはイギリスの王子、ショパン、いや、まいった。まさか兄さんでは、、、、、。
とにかく、私の身長164cm。旦那さんのウエストが私の胸です。クリックすると元のサイズで表示します日本語やや通じます。ステファンさんです。娘の旦那も183cm。
とにかく、国際交流、一時間でも十分でも、ここ三角の思い出を残してもらおうと、クルージングを計画。 天門橋、中神島、戸馳島一周。(英語が話せなく、もちろんドイツ語なんて、大学の専攻はドイツ語でした(可)つらい。娘の婿はイギリス留学者で間接通訳でOK)
クリックすると元のサイズで表示します新しい魚と、前日調達した
アジ、アオリイカ、キスのおみやげ、農産物玉ねぎ、をおみやげに。
それから、また孫のかわいらしいこと、キュウピーさんでした。
3時間があっとゆうまに過ぎました。 何時かわからないけど、今度はドイツに行かなければ、 かあちゃんも緊張しておりました。が、女どうしの会話で和んでいました。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ