2011/9/27

今夜は、しとしとぴっちゃんです。  

今年の、事務所前の花壇は5月連休から、初夏、晩夏、そして初秋、まったくイジリなし。
次から次と、華輪が咲き乱れ、あの猛暑に癒してくれました。クリックすると元のサイズで表示します  朝は下着一枚ではちょっと、肌寒く感じます。
そろそろ、こざこざの手仕事が出来る季節です。まず、秋じゃが、たまねぎ、大根。
倉庫の大片付け、釣り道具、大工道具、もちろんエンジン修理用精密機械。 それに小物
の木工大工。 楽しみだ。
ふと花壇に見知らぬ花が目に入った。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますよく観ると
おっさん、私たちも忘れんで、色添え手伝ってますって、感じで咲いてます。
植栽はしていません。 名もわかりませんが、よく観るとなにか、問いかけているみたいに
見えて精が有りません。 にぎやかな秋になりました。
いよいよ、明日は、CQ,CQ,JE6JFC,大型アンテナの取り付けです。 晴れればよいのだが。
0

2011/9/23

お萩が届いた  

クリックすると元のサイズで表示します 昨夜の冷え方、夜中に慌てて毛布を取り出す。 ペコも冷えるのか、歯ぎしりがひどかった。
朝から気持ちがよく、台風一過のまず、枯葉、小枝を燃やす。 AM6:00駐車場が騒がしくなり、7:30には予約艇全て出港。
8:00から通常客の降ろし開始。 9:30かあちゃんから伝言。お客さんから お萩ときな粉餠いただいた。

お彼岸がきた。昼食時、真剣に、おはぎ とぼたもちの違いを考えた。 う〜〜〜〜ん解らん、小豆の粉末か、豆の入り具合か??????。

かあちゃん、ぼたもちとおはぎの違いは、なんじゃろか? 一発即、そぎゃんとも知らんで
昨日墓掃除ばしたつね、(汗、汗) 知らんもね。

秋が萩の花のお萩、 春は牡丹の花の牡丹餅へ〜〜〜〜そ言えば、そうだ??。

何時勉強したつ、聞いたら、常識、常識ですと。 早速PCで見たら、お萩と牡丹餅と
そのままの漢字が出てきました。 納得
しかし、 美味かった。 中のもち米最高、田舎の味がしてペロリでした。
2

2011/9/22

お彼岸(お墓掃除)  

お彼岸中日になりました。 やっと今日は、秋になったな〜〜〜〜〜〜て感じの1日でした。  どうしても仕事柄水曜日に墓掃除とお参り兼務しなければ。
連休は、台風15号接近でマリーナ待機。  20日は強風圏に入る。 とにかく12号
15号と近畿、中部、にひどい被害をもたらしたみたいです。

21日は、ビール、コーヒー缶、お花を買って、霊園に。いつも綺麗で芝生の手入れが行き届いて、自宅とマリーナの間で、通勤時、退社時、親父、祖父、祖母にちょっと声をかけられる間がとっても落ち着くところです。 台風の影響でしょうか、それともお彼岸の日だろうか。 お盆に差したまんまの、お花が目に付いた。 久しぶりに夫婦で掃除をする。
母が私が幼少のころ、道端に石があれば、まんまん^^まんまんと言って手を合わせていたそうです。昔母の実家はお寺さんで、おじいちゃんあんまり記憶がありませんが、立派な住職さんでした。 今はありません、昨今日本の宗教に興味をもちだし、ルーツを調べました。  母の郷に行くたびに、お墓、仏像さん、を見てまわりました。 四国88ヶ所の如来、菩薩様の札所の番号が江戸時代の年号が。 そして先月8月、臨済宗00派とゆうことがわかりました。  貴重な勉強させていただきました。 今は公民館になっています。
今年は、初っ端から災害ばかり、、東北、関東、中部近畿、とだんだん南に移行。

まんまんまん〜〜〜あ^^^まんまん 合掌
0

2011/9/15

40年前を偲ぶ(牛深港)  

クリックすると元のサイズで表示します9月14日定休日。
かあちゃんは絵手紙教室で、だれ〜〜〜〜〜〜も家に居ないことがわかりました。
ペコとAM5:00起床。どこかオカッパリにでもと車を出しました。 なぜか1号橋。2号橋。そして5号橋を渡り本渡経由の牛深港へ。 中ノ瀬、沖の瀬、馬瀬、ガン瀬、平瀬。40年前からよく通った上物釣りの磯の名前です。ただし、初霜の降り出す季節になると、俺が俺が、アングラ〜引っ張りだこでした。 ただ今日はまだ9月です。 F00釣具に☎。子アジがどこでも釣れてます。とりあえず、撒きえを買って、お茶、ポカリ、氷。
牛深高校前の水産庁練習船係船港へ。消防署前では4〜5人が竿を出して2〜3匹連なったアジゴが(10cmクラス)をれんちゃんで。から揚げ、南蛮用にと。賑わっていた。
さ〜〜〜てと、ポイントに着いたが人っ子一人もいない。岸壁を覗く、わ〜〜〜〜〜あ!!
なん100匹のアジ、アジ、ア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ジです。
クリックすると元のサイズで表示します牛深ー長島蔵の元港のフェリー、と、海中公園探索ボートの交流。この空間が美しい。 クリックすると元のサイズで表示しますびっくりしたのが、風力発電の風車群です。30年前は鹿児島県の長島には、国民宿舎の裏山に1基だけでした。 牛深から見て羽が動いているのが見えるので相当大きいのでは????。 原発反対。
11:00には豆アジ300匹はクーラーにタイムアウトにしました。
コンビニでおにぎりとペコのご飯を買って牛深市内を探索。隠れキリシタンのルーツを探る。 そして、ず〜〜〜〜〜〜っとむかし通った久玉、深海、浅海、宮野河内経由を。
大相撲の故栃光関の出身地と聞いている。(昔といっちょんかわらん、漁村、タバコ屋、雑貨屋、民宿、でも、随分と前からお店を閉められた跡が、ちょっと寂しかった。
でも、山手で対岸の長島、獅子島の風景は昔といっちょんかわりませんでした。 なつかしい〜〜〜〜〜。  ばってん、、、こんな場面に遭遇しました。クリックすると元のサイズで表示します 超豪華客船です、ここは地中海
イタリアではございません。 養殖のメッカです。八幡の瀬戸、長島海峡です。
八代海上保安部に聞いてみます。どこの客船か、船名は?。 世の中こんなに変化しました。 40年前にタイムスリップしたおやっさんと、現実の世界、著しい変化を観てまいりました。   いい癒しになりました。 今度はかあちゃんとイセエビ祭りに再度おじゃましたいと思います。
団塊の世代の方でバカが付くほどの磯釣りマンの方、瀬渡し船がごっとり居なくなっております。 寂しいもんでした。 今年も、寒が来たら瀬渡し行きます。
0

2011/9/10

体と相談して仕事か?  マリンスポーツ

折角朝夕、涼しかったのが、台風の影響で真夏日にもどりました。
7月、8月とお客さんから修理依頼が、しかし、猛暑ゆえお客さんも私のこと心配して下さって延び延びになっていました、ここ何日かでコツコツ、修理引渡しが順調に進んだ。
しかし、鉄骨溶接は10月になってと了解を得ました。
すこ〜〜〜し心の余裕が出来ました。昨日と今日と夕方から晩御飯のおかず釣りをしました。  ゴカイ(虫えさ)を50グラム買って一路中神島沖に。 15分の航行。
昨日は、キス、トラハゼ。計9匹。3枚に下ろして身だけをてんぷらに、塩コショウを振りかけただけ。 クリックすると元のサイズで表示しますこのから揚げは、グチです。今日の獲物です。 昨日は食べ終わって思い出しました。
今日はバッチシ、キス、ガラカブ、ベラ、トラハゼ、グチ。普通のアングラーはキスとガラカブでけお持ち帰りみたいです。 が、グチ、とベラのてんぷら、から揚げ、ポン酢かレモンで最高です。クリックすると元のサイズで表示します揚げたては最高に美味しいです。残りは3枚に下ろして冷凍保存。
刺し身用は息子にまかせよう。 と。天然物感謝して食べました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ