2012/1/7

はや〜〜〜い、もう七草かゆ  

年末、年始休暇でありながら、毎度の仕事、正月からマリーナ泊り込みになった。何時もなら折角の休みとゆうのに(怒)ですが、これで皆さんが安堵するならば。(合掌の心にきりかわり)
修理、修理であっとゆうまに、七草粥になってしまいました。そして、毎朝桟橋は霜で真っ白。午後から北風が吹き出し、 釣りにもならない、毎日が。。。。。
てなことで、やっと、年賀状書き終えました。(悲)。毎年バタバタ。
 
この年になると、年内喪中のはがきが届くのが目だって、諸先輩方の悲報が、なんで、なんで、で、今度は、内孫が、外孫がの友人からの報告が、夫婦の旅報告が。
みなさん結構頑張っていらっしゃいます。  今はなんと言っても、同級生からの便りが一番励みになります。 ついこの前までは、互いの自慢話に花がさいていましたが、よかったよかったで日が過ぎていました。
最近は、ちょっと、便りが定かでなくなると、元気しとっどか???。なんしとっどか??
さびしくなる日が、でも、今年も、年賀状が届き、新年のご挨拶があって、ほっと一息です。
0

2012/1/1

あけましておめでとうございます  

謹賀新年
2012年初夢は、マリーナにて見ることになりそうです。
毎年大晦日の23:00自宅を出て、初詣に玉名市の蓮華院誕生寺へ行っていたが、今年は足の怪我で、明けて7:00に自宅を出た。
霧雨、高速はほとんどECO運転が80〜100k、景気が左右される、燃料の消費、そう思いました。
8:00前に着いた、20人足らずの参拝客、 カウントダウンの時間帯は1万人??、
大型バスがズラリ駐車場に、わずか6時間足らずでこんなに状況変化が。
ここ誕生寺はご尊師南無皇円大菩薩です。 浄土宗の法然さん、浄土真宗の親鸞さんを教訓
されたお坊さんです、 道理でお寺が大きいはずと思いました。真言律宗派です。

ご本堂に入り、高野山でいただいた、蝋燭、お線香を焚いた、 おもむろに仏前勤行を出し、 開経げ、そして般若心経を唱えた、観自在菩薩、声が出ない、行深般若波羅、おかしい、涙が出てきた。 雰囲気に呑まれている(四国とは全然違う) 両脇にからし色を着た真言宗の衣装のお坊さんの視線がビリビリ来る。 光明真言、不思議だず〜〜〜っと涙が出っ放し。 会社、家族、自分のそれぞれのおふだをいただいた。
ところが、お坊さんがご禅に上がってください、と、ご祈祷してくださるそうで、一緒に
今度は立派に、般若心経唱えることができました。合掌
自宅へ帰り、夕方おふだを掲げにマリーナへ。 ところが、年末、年始の釣行のお客さんが
トラブル発生。 燃料切れ。。。。。。。
予備燃料40リットルを使い果たす、 正月早々救助。 縁起がよろしゅうみたいだ。
人助け、人助け。 
ってなわけで、今夜は、お客さんもマリーナ船泊。 自分もマリーナ泊。 今夜はコンビに
弁当です。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ