2012/3/27

桜咲く季節、歩きはじめました  

クリックすると元のサイズで表示します西日本各地で桜開花のたよりが。 桜か紅葉か年2回の四国お遍路の基礎準備の季節がきました。今までは、市道を選んで歩いていましたが、マリーナから出てすぐ島の尾根ずたいにまさに、旧道砂利道があるのを発見し3kmの道のりを夕方歩いております。
クリックすると元のサイズで表示します歩いて1番お気に入りの場所です。 眼下に不知火海、遠くに御船岳、松橋、不知火岳と頭の中が空になるときです。

後2週間、下半身の鍛えが続きます。  合掌
0

2012/3/22

北帰行  

もうかれこれ5年になるでしょう。クリックすると元のサイズで表示しますマリーナの遥か上空に《カオル〜〜〜、カヲル〜〜♬♪》と聞きなれない泣き声が。 11月の晴天 なべつる、00つる?鹿児島県出水に越冬に。
これもなんの縁か、鹿児島県長島に島限定の焼酎があると聞いて、島乙女、島娘の2本。を買いに訪れた。帰りに寄ったのが出水平野でした。クリックすると元のサイズで表示します 訪れたとき、丁度鳥インフルエンザが流行って、餌をやる、やらないので大変でした。 おかげで画像もボヤケテしまいました。 これは2006年2月とおもいます。たしか10,000羽以上の発表だったと記憶しております。 そして21日 牛深へアオリイカつりに行った時に遭遇しました。
朝9時から10時のあいだ牛深港の遥か上空を聞きなれた声が。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します 出水平野からシベリアへ里帰りか?。首筋が白いのがはっきり見とれる。 時折先頭の鶴が大声を出して大きく上空を旋回する。一つのグループが60〜70羽でV型で北に、良く見るとチームワークがすばらしい。 2〜3羽が外れる進行がストップしてバラバラになる。 リーダーが整列させているみたいだ。 次から来るグループと一緒になってWVになって北帰行。 一つの物語が出来てしまった。 今午前10時、11時〜〜〜夕方5時7時間で日本海を渡って大陸にたどり着くだろうか???。 体の調子が悪くなって途中降りようにも、海の上だこりゃ〜〜〜
死にものぐるいだ!!!!。クリックすると元のサイズで表示しますどっちかとゆうと、わが家族は、情に弱い方で、 これは船外機エンジンにすずめの巣が
はだっごを育てて3週間めの子すずめです。 これはペコのドッグフードをお湯でやわらかくしてお食事中の写真です。 暫くは事務所の中で夜を過ごしていたんですが、それぞれ一人だちして戻ってきません。 こうゆうひと時が一番充実していましたね。昨日はアオリイカは釣れませんでした、けど、いい物語を見てきました。 そして不思議です、10時過ぎたら1羽も飛んできませんでした。 見落としもあるでしょう、20団体は通過したと思います。
0

2012/3/18

ミニ同窓会に  

高校の同級生が身内の法事で帰省。40数年ぶりの再会になる。年に1回はこのミニってやつは、続いている。しかも10人足らずだが、顔ぶれが馴染むようになった。
ついこのあいだまで、建前論の打ち合いでしたが、病院、薬の話にかわり。 最近は親の世話、同伴者の世話の話に変わりつつ、知って、知らずの内か、わが身の心配を同級生から言われ、まだまだ、とは言い切れず。  何時しかは、みんなの健康がうらやましい時代が来るのかと、会えることの幸を感謝し、このミニ同窓会が末永く続くことを願う。
しかし、みんなよく見ると優しい顔になっている。そして、大きな声で1時間、2時間と話をする同級生、元気だ。すごいパワーだ、 おいらは10分も大声上げればへなへなです。
あと5年で70歳です。みんなで通過したいですね、そして、願わくば80歳まで。
てなことで、それぞれのパワー頂いて帰路に、  合掌
0

2012/3/7

やるばなしきたわれました(苦笑)  

24年(いわゆる今年)になって、磯瀬渡し3回チャレンジ。 全て坊主なのです。そして時化男化した我輩である。
2月20日農協から、メークイン種芋10kg届く。 毎日の雨で3週間ダンボールの中。
今日もし、磯に行ったら、磯竿はすべて瞬間接着剤で接着され2度と穂先は出ない仕組みに
とほほほほ〜〜〜〜〜〜!!  なんて 今日はかあちゃんと 菜園に春ジャガ芋植です。クリックすると元のサイズで表示します本当は7kgの予定でしたが3kgが隣りの畑の人の予定でしたが急にやる気なくして、リタイアされて10kg植えることになりました。
雨ばっかりで土壌がころころ玉ばかり、今回はかあちゃんが総監督ゆえ、だま^^^^^って畝を作り、マルチを張って、イモはかあちゃんが植える手順。
ま〜娘の嫁入り先、こども達のみやげ作りと、思えば元気がでてきます。 後はえびすかぼちゃになんとか美人を隣りに植えます。 今夜は中央町佐俣の湯。 ほんじゃま〜〜〜。
0

2012/3/5

信用買いされて胸が、目頭が。  

クリックすると元のサイズで表示します 500円硬貨600枚です。  2月初旬 TELがH/Pで中古船を買いたいと。 とにかく来社して現物確認の上と返事をしました。
しかし、しつこく購入を要望され、疑心安危。 ところが来店されて、 『おやっさんこれでください、00市の00です』
タックルケースに一抱えの硬貨。  8年夫婦で貯めました!!!!!
長年マリーナの仕事をして、こんなに感動したのは初めてでした。 そして、そして。

また、急所を握られるごとき、言葉が。 3月一杯で父が定年退職です。 そのお祝いにですと。 こんな話が、現実に。
              こんな親子に合掌
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ