2012/12/23

秋遍路 土佐塾 その6  

3日目朝です。いつもなら、階段の下りがひーひーですが、湿布薬がきいた、また7:15が朝食で、5:00起きて、2度寝ができた。疲れが取れた。 出発の準備して食堂に、女性群はまだ普段着のまま。 支配人お奨めの、お遍路コース、バス道理の一般国道と、海辺の横浪スカイライン、後者を選んだ。岩本寺まで58,5km。2日がかりです。宿場をチョイス迷う、30km、にするか、37kmにするか、土佐久礼(中土佐)にする、37km。朝飯は十分食べる、アジの開きがうまかった、さすが土佐だ。明徳義塾のスクールバスが何台も通る。 まず、足、ひざの調子を1時間見る。  いたって快調そのものだ。クリックすると元のサイズで表示します紅葉を撮るつもりが、吸い込まれそうな、景色です。クリックすると元のサイズで表示しますメジナ、オナガが湧いていそう。 人影はいないみたい。クリックすると元のサイズで表示します次から、次とこの景色が、ただ鈴の音と、トンビのピーヒョロロ〜〜、 大自然をたった一人で贅沢してます。かれこれ6kmは歩いたでしょう。 枯草を集めて、野良猫が道端に寝そべっている、 民家はないのに、相当痩せている、しもた〜アジの開きとちりめんもってくれば、ごめんな。
300mほど行って、展望所に出る、なんか変です、おかしい、 ごみが散乱、カラスではない、 そばによると、ペットの小屋が3個、いや、長屋みたいものまで、7〜8個。そして、浦には、キャットフードの5kg入りの袋が、開きっぱなし。 まだ寒く、小屋の奥に寝ているのか、 そして、水はどうするのか。疑問、疑問、 小屋を置いて、捨て猫。
しかも、数十匹、どうなっているんだ、高知県。クリックすると元のサイズで表示しますこの字、読めますか? 今日は12月23日です、雪みたいです、どうしているだろう。 つらいね〜〜〜〜!!
クリックすると元のサイズで表示します30分歩いて、この景色に会いました。大自然の庭園、長生きするな〜〜〜〜。なんて歩いていたら、でっかい人が居ました。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します武市半平太先生でした。
一生懸命ブログ書いていたら、平清盛、20:30分、最終回、 15分しか見れず。 29日(土)見れるかな、
クリックすると元のサイズで表示します果てしなく、太平洋です。クリックすると元のサイズで表示します12kmは歩いているだろう。クリックすると元のサイズで表示しますもう片方の国道と合流する。急に車が多くなる、このトンネル、歩道、60cm、 懐中電灯を照らして歩く。 距離は忘れました。ダンプ、保冷車、ご〜〜〜〜〜トンネルの壁に、はいつくばりました。
半平太先生で休憩して2時間歩き通し、遍路小屋があり、リックを降ろす。 あれれ〜〜〜?昨日青龍寺で別れた、仙台の野宿遍路の青年さん、寝袋に入って、ま〜るくちじこまって寝ていた、たぶんあれから、5時間かかって、ここまで、12時か夜だから、夜中にここに着いているはずだ。 そ〜〜っと荷物を置いて、トイレを済まして、50円お賽銭、
行けど、行けど、長い塀が、住友大阪セメント工場を通り、須崎市内に入る、クリックすると元のサイズで表示します四万十市までの高速、12月9日開通です。あと4日です。9時ごろ、中土佐の福や旅館にTELを入れるが、おかみさんは距離と所要時間がつかめず、昼ごろまたTELしてくださいとのことで、須崎市役所前で連絡を入れる。 充分17時までには、宿場に入れると返事が。  一安心、すでに、23,5km歩き中。と、ゆうことは、あと、13km。 3時間半はかかる。 頑張ろう。    続きます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ