2013/2/27

やっと、ジャケット脱げる季節に  

昨日からの雨も、明け方にはすっかり止んでいた。農協から支給された、春じゃが、男爵、メークイン、もう20日ほど倉庫に置いたまま。
昼前から、種イモ植えをする。クリックすると元のサイズで表示しますマルチ作業をしたのが3週間前、 今日は、地植えと、マルチ植えと2通りやってみようと思います。 去年の秋じゃが、出島は最高の出来栄えでした。 年末のお配り物として、非常に役に立ちました。
今年も、お配り物として、サラ玉 300苗、早生玉300苗。 メークイン10kg、男爵10kg、植えることにしました。クリックすると元のサイズで表示します 自宅の庭に10個ほど種イモ残しと来ました。
今年は、同じ部落の先輩に、菜園の手ほどきを受けました、ものの、思うようにことが運ぶでしょうか。大根の長期保存====1cmほど輪切りにして、3日寒干し、そして、しおこうじに薄口しょうゆをブレンド。現在20本分は完成。夏までは持てそう。
0

2013/2/9

ランタンフェスタ  

クリックすると元のサイズで表示します2月6日(水)長崎のお客さんの進水式に行ってきました。某県立高校の先生で入門艇をお世話になりました。
帰りに市内に入り、丁度フェスタの準備中、この画像は、今年。クリックすると元のサイズで表示しますこの画像は2011年のものです。クリックすると元のサイズで表示します真紅のジャケットにフェスティバルスタッフのイニシャルが目立つ、スタッフがあちこちに、そして作り物の設置をされていました、大がかりです。クリックすると元のサイズで表示しますまったく、見れないものを見せていただきました。クリックすると元のサイズで表示します今年は未年で天に昇る、繁盛を意味して作り上げたそうです。クリックすると元のサイズで表示しますここ、長崎の中華街は、横浜の中華街とはちょっと違って、出島、維新の時代に、異国人を集約するために、倉庫に中華人をかくまったそうで、入り口と出口があるそうで、倉庫街だそうです。横浜は完全に、町を作ったそうです。中に入ると、叔父さんたちがいっぱいでした。 いいですね〜〜〜〜!!将棋、将棋クリックすると元のサイズで表示します多分、商工会の壮年部、若者にまかせて将棋うらやましい、世代交代。
クリックすると元のサイズで表示しますちゃんぽんをいただきました。 スープが最高なんです。はじめていただきました。 お店の人のイントネーションまさしくチャイナでした。クリックすると元のサイズで表示します今日はこの画像以上の人出が。
0

2013/2/4

おかしい天気と体  

やっと正月気分が去って、寒波の中での仕事に。、毎年のこと、防寒服着替えるのは当たり前でした。  が、今年から頭が冷たくなるのを感じるように、だいぶ薄くなってきた、いや、相当薄い頭髪。 ニット帽が離せなくなりました。
昨年は、65歳以上はインフルエンザの予防注射の医療費補助があり、さっそく、投与していただいた。 月末は持ち病の薬をいただきに主治医のところへ。 待合室は30〜40人マスクだらけ、ゆうつな顔を隠しているのがわかるくらい多かった。受付でサインをして隣の処方箋薬局でマスクをかってマイカーで1時間待機。でも診察、会計済ますまで40分
院内に、案の定2日目に寒気がして、病院にまた通って今日で1週間目。
インフルエンザじゃなくタダの風邪ですと。 せき、はなみず、のどの痛み3点セット
、いつまでたっても治りません、お客さんとは遠くからおしゃべりをして。でもとっても辛い。
おまけに、ここ1週間ぽかぽか暖かです。みなさんの寒さこらえての顔から、いっきに春日よりの顔に、うらやましくて、うらやましくて、 わたしにとって、もったいない気候をいただけない状態です。
しかし、今の時期おかしな気候ですね。 4月になったら、ショートパンツに半袖Tシャツ
なんて、ちょっと不安が。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ