2013/9/26

体力復帰ままならず  

主治医から伝達されて、3か月あまり、無理せず、無理せずが、いざ元に戻そうと体を動かそうと思っても、以前のように、持久力がついてこなくなった。秋じゃがの植え込みのため、新たに
畑を作ったのですが、約30坪。 残暑がつずく精もあるが、鍬入れして10分持たない、汗はだらだら、ももはしびれる。息はぜいぜい、とにかく汗かきになってしまった。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します機械は楽ですが、小石取り、苦土石灰撒き。土質作りから。 やっと1週間目に 秋じゃが でじま、5kg植えこみました。
今、腰は曲がりません。首筋が曲がりません。来週は、にんにく、だいこんの植え込みと種まきです。クリックすると元のサイズで表示します健康管理目的ですが。
マイペース、マイペース。 
0

2013/9/9

2か月の避暑暮らし  

鼠径ヘルニア。手術。 腹膜、腹筋が歳とともに弱くなり、腸が腹膜から出てくる仕組み。
大きさ、平手をかぶせた位。 方位、盲腸とバンドの間ぐらいの、左右。 症状、立って仕事していると出てくる。 仰向けに寝ていれば自然におなかの中に、閉まって収まる。30分仕事して30分寝る。  話にならない、昼間の生活。痛さは生汗が出る程度。 他に表現力なし。6月30日、検査入院、鼠径ヘルニア、力んだ仕事のしすぎだそうで、うぬぼれではないが、仕事の結晶(ためにならん結晶、一銭がつもなし。)
7月4日手術予定。 バイヤスピリン(血液サラサラ用薬)服用、手術で血液が止まらなくなるので、2週間服用停止。その間安静、脳梗塞、心筋梗塞再発防止のため。
2週間、天井ばかり眺めて、肩、腰がおかしくなる。三度三度の食事が時間が早く来る。
1週間は、最高のベッド生活だった。 目をつぶれば、3時間、4時間爆睡、世の中開き直って
俗世を捨てればトコトン寝られる。 心の垢がスッカラカン流されました。
4人、相部屋病棟、あえて希望する。 胆石、胃がん、大腸ポリープ、贅沢成人病らしい。
入院生活人それぞれ、わがまま勃発看護師に当たる者。 食事がまずくて、いつ食べられるのか何日の絶食状態の人、さまざま。 人間管理がなされているのに我慢我慢。
前もって、入院生活日数を聞いて、丁度興味があった明治維新前後の本を購入。桜田門、会津藩、新撰組。薩長土肥。 戊申戦争、とことん読み漁りました。 時間に感謝しました。
10cmたらずの切開手術、麻酔をかけられ、1時間ちょっとで終了。 わが息子の先っちょを看護師さん人差し指でちょこんと押さえて、手術終わりましたよ〜〜〜連呼。
なんもわからず、あの世(さしずめ極楽でしょうか)から引きも出されたみたいだった。
病室にもどり、笑できず、咳できず。小便できず。寝返りできず。 麻酔が解け始めたのだ。
地獄、いや修行と解釈する。 4Fの病室は、帰られぬ病の人と聞くが。
贅沢な1週間の入院生活でした。 保険金が出ました。  便利な世の中です。
ゴルフ2か月間禁止です。 釣りは1か月間禁止。  いまは、山ほど仕事がありますが、もちょっと涼しくなって頑張ります。
                今幸せです、感謝しております。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ