2014/10/27

4か月ぶりの投稿です  

ぐずぐず天気の夏が過ぎ、やっと秋だ〜〜と、思ったら台風の一週間ごとの来訪。 まーーそれていましたが、船舶を預かる者としては、毎年厄介な避難作業があります。(港長)海上保安部長の指示命令、訓告等見逃さず、事故、災害無きよう行動をしてます。

お客さんから、お野菜の苗をいただきました。レタス、キャベツ、ブロッコリー、白菜、聖護院、たかな。
たたみ6畳ほどの、マリーナ駐車場の片隅に管理機を入れ、畑を作りました。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します昨年は、九条ネギがもてもてでした。麺類、お肉、鍋料理に最高でした。ことしは、苗から仕立てております。クリックすると元のサイズで表示します
昨年から、従業員が一人増えました。 大分、福岡、鹿児島と出張が多く、われわれ老夫婦は、マリーナの管理留守番部隊です。
ことしは、草刈りばかり、時には除草剤200リッター(希釈)を散布。 今年から設置した省エネ太陽光発電、年3回の除草作業でした。クリックすると元のサイズで表示します裏山のみかん狩りも毎週孫達と大変です。どこを採ったか全然目立ちません。
今年は、適当においしいです。クリックすると元のサイズで表示します夏は、マリーナ駐車場に花壇を作りました。お客さんで宇城市の花の学校の元校長先生がしつこくて、とうとう腰を挙げました。  でも、やってみると、楽しく、そして、育てたらちゃんと綺麗な花が咲きます。 不思議ですね〜〜〜〜(笑)
てなことで、3か月 あっとゆうまに過ぎました。今年も2か月になりました。  ぼちぼち行きましょう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ