2005/1/24

名前の由来  3ワン

別にさ〜グーフィーとは親子関係ないんだよねぇ。。。

会社の友達Nさん家に日本テリアがやってくることはこの前書いたけど
そこで名前は何になるのかな〜と頭の中で考えてみた。(大きなお世話)
で、名前の由来か〜、、、とふと思い出してみた。

MAXの場合
実家にはオーストラリアから連れて帰ってきた『ミニチュアフォックステリア』
のグーフィーちゃんが居る。その子の名前はディズ○ーの”グーフィー”から
取ったのだ。で、MAXをお迎えした時に、やっぱりディズ○ーからもらおうかなー
と考えてみた。するとグーフィーの息子に『MAX』が居ると知ったのだ!
なのでMAX(何の芸もない。安易だ・・・)

向日葵の場合
私としては『ももちゃん』や『ねねちゃん』などあま〜い名前を考えて
いたのだが、ダーリンが「人間の名前はなぁ。。。」となかなかOKをくれない。
で、お花の名前がいいんじゃな〜いってことで色々考えた。私が向日葵
大好きってことで最後はこれになったのだ。(でも本当は”クレヨン○んちゃん”
から取ったらしいし人間にも使うじゃん。。。)

空良の場合
本当は空良は2004年に双子で生まれた。でも1匹は障害を持ったまま
生まれ、長くは持たないだろうと言われた。それならすぐに名前を付けて
少しでもその名前で呼んであげたいという事で考えた。
夏生まれなのでその子は「海(かい)君」と名付けた。結局、2日目の
夕方に小さな体で虹の橋を渡ってしまったのだけどね。。。
そして空良は最初は「アテネ君」という名前だったのだ。命名者はダーリン。
理由は「オリンピックイヤーだったから」
しばらくその名前で呼んでいたんだけど命名者であるダーリン、「ねぇ、
やっぱりさ、その名前変だから止めよう」ってことでまたまた考えてみた。う〜ん。。。
双子の1匹は「海」だからやっぱり夏っぽく(?)「じゃあ空は?」と1文字の
”そら”になった。でも、その後姓名判断(人間用なのに)で見てみたら
どこもかしこも悪い事しか書いてないじゃ〜ん!ってことで”良”をつけて
みたらすっごく良い運勢に変身♪
良かったねぇ、空良♪
・・・あとから分かった事だけど水泳の北島の愛猫ちゃんは「アテネ君」
なんだってー。やっぱりそっちが良かったかなー。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ