<当店の詳細はこちら>

2010/9/29

第七もんざ丸進水  今日の漁模様

本日の漁獲は中漁でした、少々大きめのシラスが混じりましたが全体的には食べ頃の粒揃いです。
釜揚げ、天日干しシラス共に本日出来ました物が店頭にございます、ご来店お待ちしております。

2週間程前に愛知から届いて艤装中だった第七もんざ丸が本日の朝に進水いたしました。
第七もんざ丸に飾られた色鮮やかな大漁旗が抜けるような秋空に良く映えて綺麗ですね。
船長の操船で第七もんざ丸が鎌倉の湾を数週し、最後にお神酒を海に捧げて進水式は終了しました。
これから細かい調整を行った後に、様々な漁などに使っていきます。
皆さん第七もんざ丸をよろしくお願い致します。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
5

2010/9/27

小雨が降り肌寒いですね  今日の漁模様

朝から波があり海が悪い中で少漁でしたが獲れました、漁は朝のみで切り上げています。
釜揚げシラスは先程茹でまして現在店頭にございます。
シラスは昨日に引き続き粒が大きい上に、プランクトンの影響でお腹が赤い通称「赤っ腹」のシラスが混じっています。
味には影響ないのですが白いシラスの一部が赤いので少々目立ちます。
写真だとお腹が赤いのが良く分かるかと…。
クリックすると元のサイズで表示します

天気は暫く雨や曇りが続くそうです、風邪など引かないようお気をつけ下さい。
0

2010/9/26

少漁でした  今日の漁模様

台風の影響でまだ海が荒れ気味なせいでしょうか、本日は少漁でした。
生シラスは店頭販売出来ず、写真では店頭にありますが現在天日干しシラスも売切れてしまいました。
釜揚げシラスも昼頃に少量茹でられたのみです、夕方前には売り切れてしまうと思われます。
お求めのお客様はどうぞお早めに。
クリックすると元のサイズで表示します

もんざ丸水族館は引き続き展示中。
お客様や通り掛かる方々には中々に好評です。
クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/9/25

本日は出漁しておりません  今日の漁模様

天気はそこまで悪くないのですが北風が強く本日は漁には出ませんでした。
釜揚げシラスは昨日の物がございます。
また、ようやくシラスを干せる天気になりましたので先程天日干しシラスを作りました。
現在店頭にございますのでお求めのお客様はどうぞお越し下さい。

写真を見ると穏やかに見えますが沖の空が台風の雲模様という感じですね。
明日は出漁出来る見込みです、生シラスの有無等ご確認のお電話は朝10時頃にお願いいたします。クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/9/24

肌寒いですね  今日の漁模様

本日は少漁でした、海も悪いので既に漁を切り上げております。
明日は荒天の為出漁しないかも知れません。
釜揚げシラスは十分ございます、雨と寒さで客足がいまいちですので夕方でも売り切れる事は無いかと。
天日干しは悪天候のため干せておらず店頭にございません。

クリックすると元のサイズで表示します

本日の鮮魚。
通称オジサン、ヒメジという魚です、ちなみに正式名称オジサンという魚は別にちゃんといたりします。
黄色のヒゲと背ビレ尾ビレの紅白の縞模様が洒落て何とも目を引きますね。
砂底をヒゲでぴょこぴょこ探ってる姿など結構可愛いです。
天ぷら、南蛮漬けなどで食べられているとのこと。

クリックすると元のサイズで表示します

3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ