<当店の詳細はこちら>

2010/10/31

台風過ぎて  今日の漁模様

幸いに大きな被害も無かったです、良かった良かった。
今朝は少し遅くに出漁してお昼過ぎにようやく少漁のシラスが獲れました。
釜揚げシラスも茹でれましたが日曜日でお客様が多く現在既にほぼ売り切れ状態です…。
天日干しのシラスはありますのでどうぞお越し下さい。
クリックすると元のサイズで表示します

もんざ丸の向かいにある八百屋さんの奥さんが子供を身篭ってたのですが一週間ほど前に無事出産なさいました。
恥ずかしながら今日知ったのですがお祝いにタツノオトシゴを贈ろうと思います。
タツノトシゴは安産のお守りなので出産後では遅い気もしますが…。
何にしてもめでたい、元気に育って欲しいです。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/10/30

本日は出漁しておりません  今日の漁模様

昨日の内にシラス船は避難させましたので、昨日お伝えしました通り本日シラス漁はありませんでした。
釜揚げシラスも既に売り切れておりますので現在は天日干しシラスがございます。
この様な天気ですので本日はお昼頃にはお店を閉めるかもしれません。

昨日鎌倉海老を豪快に焼いて食したK氏ですが、店番がてら今日は海老の殻で出汁を取り味噌汁を作りました。
海老の風味香る温かい味噌汁は寒い日には最高です。
焼いて美味しく食べ、殻で汁を作れば二度美味しい、無駄なく食べれて良いですね。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2010/10/29

台風接近  今日の漁模様

ですので本日は朝の漁のみで漁を切り上げました。
少漁でしたが獲れましたので若干釜揚げシラスも茹でれました、ですが夕方ごろに売り切れてしまい現在ございません。
明日は台風で海が荒れるとの事ですので船を避難させましたので明日は出漁いたしません。

さて今日は鎌倉エビがお店にあったのですがもんざ丸従業員のK氏が自腹でお買い上げして、焼いて食してみてました。
一口頂戴しましたが、うーん何とも美味です。
やっぱり海老は美味しいですね、皆さんもちょっとした贅沢に買ってみていかがでしょう。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/28

寒いですな…  今日の漁模様

何ともはや寒いです、しかしもんざ丸は漁に出て少漁ではありますがシラスを獲ってきました。
お昼前に釜揚げは茹で終えまして既に店頭にございますのでどうぞお越し下さい。

急にやたらと冷えて寒くなりましたせいでお客様もあまりお見えになりませんね。
画像は雨に煙る材木座です、往来を歩く人もあまりいらっしゃいませんね…。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/27

本日も中漁でした  今日の漁模様

朝方は殆ど獲れていなかったので少漁、不漁を覚悟しましたが昼までにそこそこに獲れました。
ここ暫くずっと入っている小エビはまだ入っております、沖で漁をしてるからでしょうか。
午後からシラスを茹でましたので釜揚げシラスはございますので是非お越し下さい。

今日の鮮魚です、シラスの画像は無くても鮮魚はあるのです。
クリックすると元のサイズで表示します
チカメキントキダイ、以前紹介したキントキダイの仲間、キントキ同様に赤い瞳がカッコウ良い魚です。
幼魚の頃は縞も入って中々に綺麗です、別名景清とも呼ばれ歌舞伎の衣装に由来するとか。
赤い瞳に赤い魚体、幼魚の頃は白い縞も入っててなるほど中々に歌舞いてらっしゃる容姿ですな。
因みに食べても味は大変良いです。

訂正です…画像の魚はチカメキントキダイではなくスズキ目スズキ亜目キントキダイ科の「クルマダイ」でした…。
以後このような適当な事は書かないようしっかり確かめてブログに載せるよう注意いたします…。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ