<当店の詳細はこちら>

2010/12/22

本日は出船せず  今日の漁模様

本日は時化との予報でしたので出船致しませんでした
現在店頭にございます釜揚げシラスは昨日の物になります。
船長は早朝から愛知に第八もんざ丸の建造状況を見に出かけております。
後日また建造作業の様子などをブログにて更新しようと思います。

何か写真を載せようと思いましたがカメラは船長と共に愛知に…。
古い手持ちの写真を探したらこのような物が。

秋空です、9月中頃に秋の空になってきたなあと思い撮ってみたと記憶しております、見ると冬空とさして変わりないやもと思ったり。
こんな写真でお茶を濁します、明日は出船する予定です、シラスが獲れる事を祈ります。
1

2010/12/20

中漁でした  今日の漁模様

ここ数日は中漁規模での漁獲が続いております、今年最後のシラスの女神の微笑みでしょうか。
釜揚げシラスは既に茹で終えまして店頭にございます、この時期には珍しく十分ございますのでごゆっくりどうぞ。
また本日はタコも茹でましたのでそちらも同じく店頭にございます、地ダコで酢ダコなど作りましてはいかがでしょう。

さてシラスも獲れてタコも獲れましたが別の物も採ってきました、ハバノリです。
あまり馴染みはないでしょうか、千葉などでは盛んに食されているそうです。
干した物を炙っておつゆやお味噌などに入れますと独自の風味と磯の香りが良く出ます。
また名の通りに「幅を利かす」と縁起物としても扱われお正月に食されるとのこと。
これから干しますので数日後にはお店に出ると思います、どうぞお試しください。
1

2010/12/18

本日の漁獲は  今日の漁模様

中漁です、久方ぶりに中漁にまで届きましたね。
しかしあいにくと海に波があり、シラス漁は朝で切り上げております。
釜揚げは本日茹でた物が店頭にございます。
また午後の海模様によってはまた出漁するかもしれません。

朝からシラスを茹でる画は久々です。
明日もこの調子で獲れることを祈ります。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2010/12/15

本日出船しませんでした  今日の漁模様

昨日に引き続き本日も波が高く漁には出れませんでした。
海が落ち着けばお昼過ぎから出れるかと伺っておりましたが結局出れずです。
お店には解凍品の釜揚げシラスとそちらを干した天日干しシラスがございます。

さて本日は愛知にて建造中の第八もんざ丸の作業進捗の様子を写真で紹介します。

前回に比べて細部も出来上がってきた様子です、しかし大きい…。
クリックすると元のサイズで表示します

人との対比、大きさが良く分かります。
因みに右におわす御方がもんざ丸船長です、皆さんシラスを食べる時はこちらのお方に感謝すると良いかもしれません。
クリックすると元のサイズで表示します

こちらは操舵室の写真、船体と別に作って最後に乗せるみたいですね。
クリックすると元のサイズで表示します

隣で建造中の片瀬の漁師、湘南丸さんの新しい船です。
全体の写真が無いのですがもんざ丸よりもっと大きい船です。
クリックすると元のサイズで表示します

このような具合で着々と作業は進んでいる様子です。
ただ当初11月を予定しておりました進水ですが諸々の事情により来年にずれ込む事となりました。
おそらく1月には出来上がると思われます。
3

2010/12/13

不漁です…  今日の漁模様

本日シラスは不漁です、既に漁も切り上げてしまいました。
また明日は波が出るとのことなので場合によっては船が出ないかもしれません。
現在お店には解凍釜揚げシラス、昨日茹でましたタコなどがございます。

今日は何とも寒いですね…お店の中にいても吐く息が白いです。
この寒い中カマスの開きをやってますと氷入り海水の入ったクーラーから取り出したカマスの冷たさも格別…。
でも泣き言は言わず開いております、好評のカマスの干物どうぞご賞味下さい。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ