<当店の詳細はこちら>

2011/1/30

ワカメ漁が始まりました  今日の漁模様

実は3日程前からワカメ漁は始まっていたのですがブログを更新できず告知出来ずにいました、失礼致しました。
店頭にてワカメの販売も致しております、朝は少々店先が混雑しておりますので11時くらいが落ち着いてお買い物できるかと。
茹でワカメが一袋1kg入りで450円 茹でる前の生ワカメが一袋1kg入りで400円となっております。
またこの時期にはメカブが一袋500グラム入りで200円で販売しております。
干しワカメ、塩ワカメに関しましてはご予約頂いておりますお客様分の品物を優先しておりますので店頭販売はもうしばらく先になります。

とりあえず急ぎワカメ漁開始の告知をさせて頂きました。
ワカメはこの時期旬の物ですので皆様どうぞご賞味下さい。
1

2011/1/23

鮑祭  今日の漁模様

http://sea.ap.teacup.com/monzamaru/294.html
↑の九日のブログにて紹介いたしました見突漁、海底のナマコ、サザエ、アワビを獲ります。
それらの中でやはり一番獲れて嬉しいのは言わずと知れた高級貝であるアワビでしょう。
海底のアワビは特に見つけ難いらしく、やりづらい潮の流れの中での微妙な銛の扱いが必要との事
いざ見つけても銛の入れ方を失敗するとアワビの身や殻に傷が付き値が下がったり、アワビが身の危険を感じて相当な力でびったりと岩に張り付き獲れなくなったりと難度が高いそうです。
値段もさる事ながらその様な理由から漁師の方は立派なアワビを傷付けずに、そして多く獲ると「してやったり」と大層喜びます。

そんなアワビですが昨日はもんざ丸船長が見突漁にて大漁でした、アワビ祭りです。
クリックすると元のサイズで表示します

なんとも壮観…これで47枚、傷の付いた物も含めますと50枚近くのアワビです。
漁から戻った船長の顔はまさに「してやったり」でございました、お見事。
5

2011/1/22

さて…  今日の漁模様

寒いながらも日差しの穏やかな日々が続いております。
ですがワカメ漁が始まるまでさして書く事もない当ブログ、何かネタは無いかと思って写真をいじっていましたらこんな愛らしい物が。

クリックすると元のサイズで表示します
セミエビというエビがいますがそれのミニサイズ版、ヒメセミエビの一種と思われます。
シラスの網に入った際に写真を撮ってたのですがブログに載せるのを忘れていました。
愛嬌のある顔とずんぐりとした全体のフォルム、そしてその小ささ、なんと可愛らしいエビでしょう。

上から見ても
クリックすると元のサイズで表示します

横から見ても
クリックすると元のサイズで表示します

水槽にいても尚可愛い。
クリックすると元のサイズで表示します

もんざ丸水族館ではカワハギがしょっちゅうちょっかいを出すため見ていられず、すぐに海に返してしまいました。
因みに…セミエビの仲間はどれも味が大変良いらしいです…ヒメセミエビもやっぱり美味しいのでしょうか。
可愛らしくてとても食べる気は起きませんがねえ。
2

2011/1/19

漢字では若布です  今日の漁模様

毎日寒い日々が続いてますね、寒さに負けず頑張っていきましょう。
さてもんざ丸では冬の間にわかめの養殖をしています、今年もそろそろわかめの時期が近づいてきました。
毎年2月始まりから収穫を始めて干しわかめや塩蔵わかめに加工して販売しております。
今年のわかめの生育状況も悪くない模様です、そんな訳でしてわかめの予約注文受け付けております。

お値段は干しわかめが150gで1400円、塩蔵わかめが450gで600円です。
干しわかめは見た目も立派で贈答用にもよろしいかと、塩蔵わかめは日持ちが良く、干しわかめよりも柔らかめの歯ごたえとなります。
どちらのわかめも味があり正直スーパーで売ってる某わかめちゃんが食べられなくなりますね。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

電話での注文予約も受け付けております、注文するわかめの種類と個数、お客様の電話番号を仰って下さい、勿論直接店頭にて注文して下さいましても結構です。
品物が出来上がり次第こちらからお客様にお電話を差し上げます。

わかめ漁が本格的に始まりましたら改めてこちらで諸々告知いたします。
1

2011/1/16

See you  今日の漁模様

新たにシラス船の第八もんざ丸が2月中頃には出来上がるとの事ですので、現在の第六もんざ丸は城ヶ島の漁師さんへと譲渡される事となりました。
昨年シラス漁を終えて浜に揚げておりました第六もんざ丸は漁に使われる器具等の艤装を取り外しまして昨日、相手方へと引き渡されました。
見慣れた船ですが積んでいた物を降ろしますと何ともがらーんと感ぜられる物です…。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

最後に知人が撮ってくださった艤装を外す前の第六もんざ丸を航空写真風の鳥瞰図で。
あまり見ないアングルの写真ですので最後にこのような姿が見れて良かったです。

クリックすると元のサイズで表示します
まだまだ働く船でしょうから新しい所でも事故無く、大漁でやっていって欲しい物です。
さてあとは新しいシラス船の出来上がりを待つばかり、早く来い来い。
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ