<当店の詳細はこちら>

2011/3/29

鹿尾菜って書きます  今日の漁模様

夕方に本日二度目の更新です。
もんざ丸ではワカメをはじめとし、ハバノリ、アカモク、と各種の海草を扱ってまいりましたがこの度新たな海草も扱い始めました。
お客様に「扱っていないのか?」と何度も尋ねられましたその品物は「天然ヒジキ」でございます。
タイトルの漢字は読めたでしょうか? 読めましたら驚きです。

こちらがその天然ヒジキの釜揚げにございます。
クリックすると元のサイズで表示します

こちらが馴染みの形の芽の部分、確かに鹿の尾の菜といった見た目です。
クリックすると元のサイズで表示します

これは茎の部分、芽とは又違った味わいがあります。
クリックすると元のサイズで表示します

お店では茹で揚げた釜揚げヒジキとして一袋300円にて販売しております。
クリックすると元のサイズで表示します

釜揚げのヒジキはヒジキ独特の風味と滋味が強くありますね、乾燥品とは少々違うという印象です。
油揚げなどと煮物にして食べると美味すぎて止まりません、またシンプルにマヨネーズを掛けて召し上がっても美味しいですね。
そんなもんざ丸のヒジキ、どうぞご賞味下さい、一味違うと実感出来る事と思います。
2

2011/3/29

例によって  今日の漁模様

夕刻の更新と相成りました…。
本日もシラスは獲れておりました、あまり多くは無いですが解禁明けのこの時期には有難いです。
釜揚げシラス、天日干しシラス共に今現在も店頭にございます。
クリックすると元のサイズで表示します

今日は鮮魚も沢山ございました、メバルにカサゴが主でしたね。
両方大変美味しい魚です、料理屋さんに個人と問わずお買い上げ頂き、昼過ぎには大方が売れてしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します

明日もシラスはいるでしょうか、期待です。
0

2011/3/27

週末もシラスは獲れておりました  今日の漁模様

土曜日、日曜日とシラスはそこそこに獲れておりました。
まともにシラスが獲れるようになって、初めての週末だったので忙しさに体が慣れず、ブログを更新する間がございませんでした…。
日曜日は更新しようとしてたのですが、本日も中々に忙しく…ブログ用の写真すら用意せず、面目ございません。
明日もシラスは獲れるでしょうか、期待です。

それとは関係なく、ここ数日もんざ丸のブログを見てシラスが獲れてると知り買いに来たというお客様や、ブログを読んでおつまみ煮干を買ってみようと思ったというお客様が何人かお見えになられました。
その他にも知人友人からもこのブログを読んでるよ、との声を掛けて頂きました。
真にありがたい次第です。
更新が遅く酷い時(今日とか)は夕方に更新したり、あまりお客様の役に立ってない感がある当ブログ、斯様な駄文ではありますが興味が湧いたら、また思い出した時にでも読んで頂けたら幸いです。
7

2011/3/25

本日も獲れました  今日の漁模様

昨日よりも量は少なくなりました本日もシラスは獲れております、このままある程度は獲れていって欲しい所です。
生シラスは売り切れてしまいましたが釜揚げ、天日干しシラスは、共に十分にございますのでどうぞお越し下さい。
クリックすると元のサイズで表示します

その他の品物としましては、おつまみ煮干が出来上がりました。
クリックすると元のサイズで表示します
http://sea.ap.teacup.com/applet/monzamaru/20110323/archive
↑の日付の記事にて紹介しましたジゴを軽めの塩味で茹で、カリカリになるまで干し上げました。
魚体を丸ごと食べられるために栄養満点、噛めば噛むほどに軽い塩味と素朴な旨みが口に広がりついつい止まらなくなる一品です。
100g入りで300円です、一袋でも結構食べ応えがございますので是非是非お試し下さい。
0

2011/3/24


皆様お待たせいたしました。
ようやっと、待ち望んだシラスがある程度纏まった量で獲れました。
初物の釜揚げシラスを店頭に沢山ご用意してお待ちしております、皆様どうぞお越し下さい。
明日以降はどうなるか分かりませんがこの調子で獲れてくれる事を祈ります。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

なお、シラスの地方への発送に関しましては、クロネコヤマトさんが地震の影響で配送に遅延が出ているとの事です。
賞味期限の短いシラスでは遅延しますと召し上がれなくなりますので、現在もんざ丸は釜揚げシラス、天日干しシラスに関しましては一切の地方発送をしておりません。
予めご了承下さい、地方発送を再開しましたら改めて告知いたします。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ