2009/9/11

お魚紹介7♪  長井に生息する魚達

今回のお魚さんは…明日の朝市の目玉商品でもある「カツオ」です。

カツオは誰もが知っての通り腹側の縦縞が特徴です。

カツオは世界中の暖かい海に生息しているようです。
春から夏に北上し、秋から冬に南下します。産卵は赤道付近でおこなわれるそうです。
カツオは二歳くらいから産卵に加わります。

刺身やタタキ、漬けなどが美味しいと思います。

漁師さんの中には普段、魚を食べない人でもカツオだけは待ちに待っている漁師さんも居るくらいです。
カツオはなにか特別な存在なのかもしれませんね。

by◎SHOSHI◎
クリックすると元のサイズで表示します
4

2009/9/11

明日は朝市!  長井の朝市

明日は朝市です!
明日のメインはなんといっても最近相模湾で漁が出始めたカツオです!
お刺身やタタキでどうぞ!
伊勢エビも先月大好評のため今月も一尾千円からで!
カワハギもキモに脂が乗り始めてますよー
自分としては煮付けがサイコーですね
後は予定ではアジ、サバ、イナダ、カマスは定番ですね、カマスは大ぶりですが半分に切って塩焼きにして食べると超美味いですよ
もちろん買って頂いた魚はこちらで皆様の好きなように捌きますのでご安心を!
朝8時開始となりますのが人気のある魚はすぐなくなってしまいますのでお早めに
明日も新鮮で美味い魚をたくさん用意して皆様をお待ちしていますので是非足を運んでみて下さい
3

2009/9/11

いよいよ明日!  長井の朝市

明日は長井の朝市!
 9月12日(土)8時から開催します!


今回の目玉食材!
お勧めは先月から始まったエビ網漁で獲れた
    伊勢海老1尾1000円から早い者勝ちですよー!
クリックすると元のサイズで表示します
一本釣りの戻りカツオは1本500円から
クリックすると元のサイズで表示します
脂がのったヒラソウダもお勧めです!

漁模様次第ですが、その他に
活スルメイカ、カマス、カワハギ、湘南しらす、長井ならではの相模湾のイバラガニ、荒崎ガニ、タカアシガニなど。長井の地ダコのタコ飯、イカ飯もお勧め!

漁師の朝市!長井の朝市
 毎月第2土曜日 8時から完売まで 好評開催中です!
 (問) 長井町漁協 046-856-2556
 場所 長井町漁協魚市場 横須賀市長井5-24-6 こちら
<アクセス>
お車(P有)国道134号「荒崎入口」信号 荒崎方面5分
バス 三崎口駅〜3番乗場 京急バス「荒崎」行バス停「長井小学校」下車
クリックすると元のサイズで表示します
5
タグ: サバ サザエ カニ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ