2010/6/9 | 投稿者: ◎SHOSHI◎

凪が続きます。。今日は久しぶりに雨が降った気がします。まもなく入梅でしょうか?

今日のお魚紹介は前回のクロ繋がりで「クロウシノシタ」の紹介です。(まぁ、日曜日にのんびりキス釣りをしていた時に連れが釣れたのでね。。)

俗に舌平目と呼ばれるウシノシタ科の魚は日本に18種類いるそうで、ウシノシタは姿かたちが似ているので見分けはめんどうです。

今回紹介するクロウシノシタは長井でウシノシタの中では一番多いんじゃないかなと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
体色は黒っぽい。

クロウシノシタの特徴は唇に「触しゅ」と呼ばれる「ひげ」みたいなワサワサした感じになっています。
クリックすると元のサイズで表示します

あと、無眼側と呼ばれる裏側の背びれとシリびれが黒いです。
クリックすると元のサイズで表示します

クロウシノシタは、一年で12cm程 二年で20cm程 三年で27cm程になるようです。

味のほうはこの時は天ぷらで食べましたが美味しく頂きました!舌平目はフランス料理とかにするらしくなかなかいい値ですね。薄っぺらいので食べ応えはあまりありませんが美味しい魚です。



今日もどうでもいい報告ですが、連敗続きだったアオリイカが久しぶりに釣れました!!
最近アオリが釣れないとブログ更新する気が起きなくて困っちゃいます。。。

今日の釣り場は気分を変えて場所を変えたのが勝因だったのかも!人がたくさんいる場所ですがよく釣れているのを目撃していたので行って見たところ一杯だけですが釣らせていただきました!
周りは釣れていなかったので気分はよかったです(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

やっと1キロを超えた!!・・・・と思いました・・・・が・・家に帰って計ったところ830gでした。今日も越えられない。。。どんだけ高いんだ1キロの壁は・・・たった1キロされど1キロ 長井の海よ!僕に今シーズン中に釣らせてくれるのか!?

帰ってきてお刺身にして食べちゃいました!釣りたてのエンペラの透明度はハンパじゃないっす。
クリックすると元のサイズで表示します
 今日もいい一日をありがとう。地球と太陽に乾杯!

By◎SHOSHI◎
1




AutoPage最新お知らせ