2010/6/10

お魚紹介43♪  長井に生息する魚達

今日はいい天気で暑かったですねぇ〜これからの季節暑い日が多くなりますががんばっていきましょう!!

今回のお魚紹介は黒で続いているので今回も黒でいきます!その魚の名は「クロサギ」!
鳥っぽい名前ですが鳥の仲間ではありません。。。だからといって詐欺師から騙し取る詐欺師でもありません。。。あっ、あれは漫画だっけか?ドラマだっけか?まっ忘れてください。。今回は魚の話なんで・・・

この魚はきっと釣り人でもなんじゃろぅな〜と思う魚です。キス釣り行ったりしてなんとなく釣れてなんだかわからないけど逃がしておくか。。的な部類ですかね。残念ながら今後も注目されることは無いでしょう。

どんな魚かと言いますととりあえずギンギラしていますね。なんとなくギンギラし過ぎじゃね?と思っちゃいます。そして口がビヨ〜ンと伸びちゃいます。そこだけマトウダイに似ていなくも無い感じです。

なぜこのお魚さんがギラギラなのかといいますと、太刀魚と同じグアニンという成分のせいなんですって!グアニンについてはどうせなら太刀魚の回の時に語りましょうね。いつになるかはわかりませんが・・・

この魚は岸近くの砂底に住んでいます。海で泳いでいると岩礁地帯にも泳いでいるのを見ることが出来ますので岸の近くなら比較的どこでもいるのかもしれません。観察していると単独で行動してしているように思います。

味のほうですが僕は小さいときに食べた記憶があるのですが味の記憶はありません。骨がわずらわしいが塩焼きや煮付けが美味しいようです。この時も海に逃がしてしまいチョイと後悔しています。また捕獲したときはぜひとも食べてみたいと思います。その時は報告させていただきます。

クリックすると元のサイズで表示します
あっちなみに漁業対象魚ではないためお魚屋さんに並ぶことは無いと思います。たまに刺し網に掛かることがありますが数は捕れないので大体はタコの仕掛けの餌に使っちゃってますから。。。
By◎SHOSHI◎
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ