2012/3/5 | 投稿者: たくみ丸

今日は雨でしたねぇ〜思ったよりも風が吹いてきませんねぇ〜あっ、SHOSHIです!
今日は普段使っているハサミについて語ってみたいと思います。。。興味ない人の方が多いと思いますが・・・・・・続けさせていただきます。

とりあえずこのハサミから・・・

クリックすると元のサイズで表示します

このハサミは主に釣りの仕掛けを作るときに使います。

クリックすると元のサイズで表示します
このハサミは片刃がギザギザしています。なのでPEラインも滑らず切れます!
なんとザ・ダイソーです。100円ですね!釣り人にお勧め!釣具屋でPE切れるハサミを買うとそこそこ高いですからね。ちなみに事務用品あたりにならべられています。ステンレススチールです。


続いてはのハサミは・・・こちら
クリックすると元のサイズで表示します
園芸用のハサミですね。。これもダイソークオリティです!

このハサミも・・・
クリックすると元のサイズで表示します
ギザギザしてますねぇ!主に網修理の時に使っています。ダイソーなのに耐久性も中々あります。便利な世の中です。ダイソーに行くと「ナゼ!ナゼこれを100円で売ることが出来るんだ!」とよく思います。こちらのハサミは園芸コーナーにあります。こちらもステンレススチールです。糸を切るのには非常にいいですね。枝とか切ったことは無いんでそっちの切れ味は知りませんけど・・後ろに写ってる糸が巻いてある物体が網針(あばり)です。気が向いたらそのうち紹介します。


最後のハサミです。。こいつはダイソーではございません!
クリックすると元のサイズで表示します
こいつは長井で秋に開催される「お十夜」というイベントで買いました。
価格は忘れました。1,000円位だったかな?
ばね式なんです。小汚い紐が付いている理由は・・・開きすぎない為の処置です。

クリックすると元のサイズで表示します
このハサミは主に刺網をばらす時に使います。一本の糸を切るのにはあまり向いていません。。
鉄製なんで錆びやすいです。切れなくなったらダイソーのダイヤモンドやすりで研ぎます。

以上◎SHOSHI◎が使っているハサミのお話でした。。。
どぅ?役に立たなかったでしょ? さっ、こいつらを駆使して網つくりを続けますか。。。
by◎SHOSHI◎
2




AutoPage最新お知らせ